※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーやん
お仕事

産休中の転職について相談中の女性です。現在の仕事に不満を感じ、保育士に戻りたいと考えています。産休後に転職活動をする予定で、子どもを保育園に預けながら新しい職場で働くことも検討しています。可能性についてアドバイスを求めています。

産休中の転職についてです。(長文失礼します)

厳しい意見があるのも承知の上、質問させて頂きます。

現在正社員で仕事(営業)をしています。
現在の仕事はやはり歩合という事もあり収入面も安定せず
土日も出勤が続き、、貯金もできない日々を過ごしていました。
その為、元々保育士で働いていた事もあり、現状が続くのもきついと感じ、去年の年末に保育士に戻りたいので転職を考えていると上司に相談させて頂きました。

その際、妊娠中という事もあったのでいま転職しても
妊娠中に人間関係を1から築き上げるのもきついし
体調も波があるだろうからとりあえず産育休をとってから
よく考えて欲しいという話しでその話しが終わりました。

そこから4ヶ月程そこで仕事をこなし、先週から産休に
入らせて頂きました。(6月予定日です)

やはり私自身は転職を視野に入れており、
最初は来年4月に子どもを0歳児で保育園に入れて、
私も育休中に転職活動をしつつ違うところで4月から
仕事復帰を考えていましたが、育休はやはり現職場で復帰を前提に取るものだよなと思い、それなら産休は妊婦の義務ですし産休はとりあえず取り、産休中に転職活動をして子どもには可哀想ですが2ヶ月から保育園に預けながら新しい職場で産休明けから仕事をしようかとも考えています。
(コロナの影響もありまだ園見学等行けませんが、、職探しは毎日しています)

その場合、生後2ヶ月で保育園に入れたとして
私も職が決まればいまの職場を産休明けで退職して
新しい職場で仕事を開始する事は可能ですかね、、

中々ネットでもこのような相談の内容を見つけられなかったのでママリさんで相談させて頂きました。
どうするのが正解なのか自分でも分からなくなってきています、、

語彙力がなく申し訳ないのですが皆さまのご意見を
聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

労務管理の専門部署で働いています。
産後休暇明け退職&転職、制度上は可能ですよ🙆育休中退職と比較してもタブー感は少ないです。
ただ、妊娠中の転職且つ入社は産後2ヶ月でとなると、雇ってくれるところがあるかだけ心配ですが😭💦いいご縁があったのなら飛び込んでみていいと思います😃💕

• ばーやん

ばーやん

労務管理のお仕事をされているんですね!
    生の声が聞けて嬉しく思います。
    生後2ヶ月ですとやはり難しいですかね、、一応夏に引越しを考えており引越し先の近くの保育園は生後2ヶ月〜可能ではあるのですが中々生活リズムも安定しない中厳しいものになりますかね😔
    ご縁がありそうなところを探しつつマタニティライフ過ごしたいと思います。ありがとうございます!

• 4月28日

あくまで私の考えですが☺️

現職での育休で保育園に入り、そこから辞めてすぐに転職する方法をとるかなあと思います🤔
産後2ヶ月で保育園に預けるのは不可能ではないですが、
こどものお世話も大変ですし、ママさんも睡眠十分に取れない時期なので
あまり現実的ではありません😭
こどもが小さいとなかなか思うように働けないと思います😣

自分の子どもは本当に可愛いです☺️産まれてから考えも変わることもあろうかと思うので、一意見としてコメントさせていただきました!

• ばーやん

ばーやん

2ヶ月ですとやはり生活リズムも安定しませんよね、、
    私の睡眠の心配までして下さりありがとうございます😢
    少しずつ転職先を探しながら
    コロナが落ち着き園見学も兼ねて今後のこと決めていければと思います。
    コメントありがとうございます!😊

• 4月28日
あこさ

私も現職復帰してから転職活動がいいかなーと思いました。
2ヶ月だと夜何回も起きないといけないし、それで新しい職場は大変かなーと。
あと認可保育園は6ヶ月から預けられるところが多い気がしますが、2ヶ月から預かってくれるところありましたか?

• ばーやん

ばーやん

生後2ヶ月で復帰されてる方は何人か掲示板とかでも見受けられますが授乳とかもありますし、生活リズムが難しそうですね、、
    一応保育園も探し、認可で生後2ヶ月〜可能なところは見つけてはいます。
    ですがこの状況もあり見学もいつ行けるかわからないので、、転職先も探しながら今後のこともう一度考えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月28日
はるか

お住まいがどこかわかりませんが、このコロナの不況でただでさえ経済が大打撃なので転職もなかなか難しいのではなかろうかと思います。妊婦の間に職探しするってことですよね?色々自粛されてる中で採用をしているところも少なそうです。
0歳で保育園に預け一旦復職してせめて半年働きながら転職活動するのがいいかなと思います。

• ばーやん

ばーやん

そうですね、、妊娠中に職探しを現にしているところです。
    育休中に転職活動している方もいらっしゃるようですがやはり復帰を前提に、、と考えると今からした方がいいのかなと思い探しているところです。
    面接するにしてもこの状況的に難しいですよね。
    もう少しよく考えてみますね。
    ありがとうございます!

• 4月28日
みるに

私は育休中に退職し、保活しながら転職しました。
産後2ヶ月で保育園に入れ働くとなると、体力的に負担が大きいと思います💧
娘は今月から慣らし保育でしたが、既に風邪をもらってきてるのでまだ小さい2ヶ月の子となると少し心配ですね😞
まだ体も本調子では無いと思いますし、、。
おっしゃる通り、育休は復帰を前提にというものですが、
私の場合は
・上司が育休中に退職してしまい代わりに入った上司と上手く関われなかったこと。
・転職の意思が強かったこともあり、現職にやる気が見いだせなくなった。
・引越しをした為、通勤に約2時間かかる。
が、大きな理由です。
今の職場に復帰してすぐ退職となっても、少ない人数で仕事を回してたので新たに人員確保と手を打たねばならない為、会社側も負担ですし。
保活しながら転職活動も同時進行で行い、決まり次第すぐ退職と行動に移せばバチは当たらないかと。
育休満期まで貰い復帰しないで、育児休業給付金満額貰う方がよっぽどタチ悪いかなと思ったので😂

• ばーやん

ばーやん

状況が似ていてビックリしました、、正直私も現職に対して去年から転職の意思を伝えている為中々復帰をしようという気にもなれないのが正直な気持ちです。それに加えて夏に引越しを考えている事もあり遠くなるのも事実です。

みるにさんは保育園の申請を
    求職中で出しましたか?
    それともそれまでに職を決めて申請しましたか?
    慣らし保育も大変ですよね、、
    みるにさんの新しいお仕事も今月からなのでしょうか?!

すみません
    色々と聞かせて頂けると嬉しいです(>_<)

• 4月28日
  • みるに

みるに

すみません。育休中に退職と書きましたが、育休中に"転職活動"をして、退職しました。
    が正しいです😌
    なので保育園の入所申請では、就業中で出しました。
    その時は"復帰しなきゃ"という思いが多少あったので。
    そこから徐々に
    ・保育園受かっても職場が遠い為送り迎え間に合わない
    ・私の会社は規定の時間数を働かないと、正社員から契約社員に降格。(ボーナスなし)
    となる為、だったら近くで働いた方が体力的にも良いんじゃ?と夫婦で相談し、決めました。
    都心部から田舎に引っ越して、保育園はスムーズに受かった為すぐ転職活動しました!
    新しい職場は保育園です😊
    これまた一緒ですね✨
    娘の通う保育園と保育時間や日曜祝日休みのところが同じな為、休みも取りやすいし何より急な熱や体調不良での呼び出し等に理解があるので決めました。5月からです😌
    産休、育休と長いお休みになると色々状況も変わると思います。ましてや子供が産まれると尚更😞
    ばななさんとお腹の赤ちゃん双方が負担の少ない道を選ぶといいと思います☺️✨

• 4月28日
  • ばーやん

ばーやん

なるほどなるほど、、!
    実は私も若干田舎の方に引越しをするので家から近場の職場の方がいいかなぁとも考えておりました。(夫婦共に実家が遠いので頼れる人が誰もいないので、、夫婦でやっていくなら近場の方がいいかなと思い😔)

ちなみになんですが、、保育園申請の時の就労証明と後から出す就労証明はどうなっているのでしょうか?(ノ_<)
    どちらも新しい保育園に就労証明書いてもらいましたか?
    すみません色々初歩的な事から分からずみるにさんに色々聞いてしまって、、😣

これから産まれてくる子の為にも最善の方法を見つけたいと思います!
    色々共通点が多く嬉しく思います😆

• 4月28日
  • みるに

みるに

私も今住んでるところそこまで田舎ではない若干田舎です🤣今までは車なくてもなんの不便もなかったんですが、
    もう車ないと不便で色々お金もかかってしまい😅
    確かにご夫婦のみでしたら、近場の方が安心ですね✨

就労証明は退職した会社に書いてもらいました!
    新しい職場のは、5月入ってからでいいと保育園から言われたので、5月入って働き始めにまた職場に書いてもらう予定です😌
    全然!私でよければ分かる範囲でお答えしますので🥰

• 4月28日
  • ばーやん

ばーやん

すごい!本当に同じです!(笑)
    私の引越し先も車がないと不便になりそうで(゚o゚;;

今お子さん6ヶ月で入所と言うことは、、随時入所?で保育園申し込まれたんですか?(>_<)
    娘さんの保育園にはいつの時点で職場が変わるとお話されたんでしょうか?(最初の就労証明の職場と違うところに転職しますという事情を話された時期です😣)

質問ばかりで申し訳ないです(T-T)お答えできる範囲で構わないのでこの部分だけあと教えて下さい!!

• 4月28日
  • みるに

みるに

私の家の近くのバス停は1日10本ぐらいしか走ってないので、すぐ車買いました🤣

10月に保育園の1次募集で10月生まれ&引越してきて間に合わなく、1月の2次募集に向け生後2ヶ月の時に何件か見学行きました。
    結果1番家から近い所に4月入所で申し込みました!
    職場変更の報告は、新しい職場で雇用契約を結んだ後
    (丁度同日)に園で入園説明会が個別であったので、
    その場でお伝えしました❣️

• 4月28日
  • ばーやん

ばーやん

本当に色々共通点多いですね😊これで住んでいる地域も近ければ本当に凄いですね〜

色々教えて頂き本当に助かりました!
    私も今できること考えながらできるだけ早く円滑に進めるように頑張りたいと思います。
    相談して良かったです😌!!

• 4月28日
  • みるに

みるに

ビックリ超えてちょっと怖いですよね😂
    状況が似すぎてww

そう言って貰えて良かったです😊
    こんな世の中ですが、少しでも良い方向にことが進む事を祈ってます!!
    出産頑張ってください!(*˘︶˘*)

• 4月29日