※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

育休からの職場復帰について、年度途中の保育園入園と復帰が激戦区で難しい状況。4月1日入園で4月末復職を考えているが、旦那が疑問を持ち、職場への影響も気になる。4月入園の方の復帰時期や職種について知りたい。

育休からの職場復帰についてお伺いしたいです。

年度途中での保育園入園、職場復帰を考えていますが激戦区で年度途中は難しいと言われています。

そこで、落ちた場合の育休延長について考えているのですが

私は4月1日保育園入園、4月末復職(4月中復職じゃないと4月1日入園の申請ができない)

で考えています。

1日復職だと、慣らし保育と復職が同時にスタートしてしまい、復職したのに職場にはほとんど行けない状況になるからです。

その話を旦那にすると、1日じゃなくて4月末復職なんかできるの?そんな働き方する人いる?と言い出しました。
(自分が仕事休んで慣らし保育の間迎えに行く気はさらさらなく、義姉や義父母に頼めばいいと簡単に思っています)

まだ職場の方には聞いてないんですが、慣らし保育の関係で4月末〜5月頭で復職するって実際どうなんでしょうか?
職場からすればそりゃ迷惑だとも思うんですが、1日復職したのに年休ばかりで休んでるのもそれはそれで迷惑かと…

4月入園の方、いつ職場復帰したのか教えていただきたいです。差し支えなければ職種も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

みんてぃ

4月ならそのパターンの方が多いと思いますよ!慣らし保育のために3月から入れるという人も見ますが、激戦区なら難しいですよね。

• みんてぃ

みんてぃ

私は会社員で産休で入ったので復職ないのですが、復職の場合は15日からでと会社に指定されてました!

• 4月27日
おまま

美容業界です。
4月入園で15日復帰でした!
私の地域は15日までに復帰がルールだったのでその通りにしました🤗
保育園は慣らし保育をするのが前提なので、会社からも普通に許可がおりましたよ!

今年4月に入園しました!
コロナで自粛してまた育休延長中ですが💦

私のところは慣らし保育が2週間なので、中途半端ですが15日復帰でお願いしましたよ!
まともに慣らし保育するなら、最初2時間とかでお迎えなので、復職ずらせないと難しいと思います😂

ぴーまん

末復帰よくあると思いますよ!
中旬くらいに復帰する方も多いとは思いますが☺️
逆に1日復帰はなかなかいなさそうだし大変だと思います💦
私も4月末復帰の予定でした(コロナで延長中ですが)
職場にも「慣らし保育があるので」って言うとわかってくれると思います🙋‍♀️✨

もかさん

4月復帰です、教育関係ですが慣らしなしで、事情話すと預かってもらえることになりました。

4月復帰しか無理でしたし
誰も頼る人もいませんし
一時保育に行かせてたので、
初日から一日みてくれました。

• きなこ

きなこ

4月1日復職しかダメだと職場のほうから言われたということですか?
    私も教育関係なので…

• 4月28日
  • もかさん

もかさん

ダメとは言われてないですが…むりそうな雰囲気でした。😇
    1ヶ月間代わりの人探さないとなので

けど、権利ですし、主張していっていいと思います。

• 4月29日

慣らし保育に合わせて10日から午前中勤務のみ、15日からフルタイム勤務で復職しました🙋‍♀️
が、コロナの影響で休園😭せっかく慣れたのに自宅でばーばに見てもらって仕事行ってます😂

きなこ

まとめての返信ですみません😥
みなさん本当にありがとうございます!
4月中旬や4月末復職っていうのが割と一般的だということがわかっただけで選択肢が増えました!😀