※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が別室で寝ることについて相談です。夜泣きがあり、隣で遊ぶので別室で寝かせたら熟睡。添い寝の必要性について知りたい。

生後9ヶ月の娘と別室で寝ることについて

うちの子は新生児の頃からありがたい事に寝かしつけいらずのよく寝る子で、布団に置けばスヤスヤという様子でした。
眠い時は泣くのですが、布団に移動して2、3分後グッスリ。
泣いているのを放置するのは心苦しく、
抱っこや添い寝での寝かしつけを試みるも、むしろ寝ない。1時間以上寝かしつけを粘るも、やむを得ずトイレに立って戻ると寝ている。ということも何度かあり、この子は眠いのを邪魔されたくない子なのかなぁと思いました。

最近になり夜泣きが始まり、
夜中に起きることが頻繁にあります。
しばらく抱っこして布団に置くと泣き止むものの、そのあと遊び始めてしまいます。
長い時は3時間以上1人で遊び続け、ハイハイをするので
私と夫の体の上をよじよじ…睡眠不足の日々です。

私が隣にいるから遊び始めるのかな?と思い、
隣続きの別室で夫と寝るようにしてみたら
夜泣きもなく朝まで熟睡してくれました。

部屋の間にふすまはあるものの、
隙間を開けて寝ています。

まだ添い寝してあげないとかわいそう!と実母に言われるのですが、一緒に寝ることに重要な意味があるのでしょうか?
子どもも親もしっかり眠れるのはいいことだと思ったのですが…

突然死が心配だったり、異変に気付けないなどはあるかもしれませんが、そこまでしっかりとした別室ではないですし、ふすまで仕切りがあるだけで布団同士の距離はなるべく近づけています。

子どもさんと早くから別室で寝てる方などいらっしゃれば
いつからそうしているのか、
きっかけはなんだったのかなど教えて欲しいです!

コメント

RRmama

うちはまだ別室では無いですがベビーベッドに寝かせていて夜間のミルクがなくなれば一人部屋にさせようと思ってますし子供と一緒に寝るということはお昼寝以外はしないつもりです\(^o^)/

現に私はベビーベッドで寝かせてるので言えることは別々の方がお互いちゃんと睡眠が取れると思います😊

異変に気づけないのはあるかもしれませんが一緒に寝ていても、親が爆睡していたら同じだと思います💦

フラットの部屋で敷布団で寝かせるということですか?🙄ハイハイで遊んでいて危険なものを触ったりなどなければ別室でいいと思います!あとはモニターつけたりとか対策はあるのかなと(*´꒳`*)

まだ別室で寝てはいないのに意見すいません💦

  • さやぴ

    さやぴ

    ベビーベッドだとお互い独立しててしっかり眠れそうですね!
    畳の部屋にクッションマットを敷いてベビー布団で寝かせてます
    ハイハイによる対策は強化したいと思います😄
    ありがとうございました♫

    • 4月28日
ちょこ☆

フランスに住んでいたことがあり、フランス式子育てを参考にネントレしたので、夜中の授乳がなくなった4ヵ月から別室で寝ています。

ベビーモニターをつけているのと、うちの子はめちゃくちゃ声が大きいので何かあればすぐわかりますし、特に何かあったこともありません。

ひとりの方がよく眠れるみたいなので、お昼寝もひとりでしています。

  • さやぴ

    さやぴ

    夜中の授乳が4ヶ月でなくなるなんて優秀な良い子ですね😳
    ベビーモニターあると別室でも安心ですね!
    やはり1人の方が眠れる子っているのですね。うちだけじゃなくて安心しました。
    これも個性なんですね😄
    回答ありがとうございました♫

    • 4月28日
deleted user

海外は寝室が別な上に階まで違うのが普通ですもんね(^^)
良いと思います😄

というか、良く寝てくれる子ですね‼️目を疑いました(笑)
うちの子は逆で抱っこじゃないと寝ないから羨ましすぎます😂

  • さやぴ

    さやぴ

    国によって随分違うんですねー!
    日本はママ信仰が強いから少し離れるだけでかわいそうと言われやすいのですよね😓

    抱っこが安心するのでしょうね😄求められてる感じが羨ましい〜と思ってしまいますが、無いものねだりですね💦
    回答ありがとうございました♫

    • 4月28日