※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が2歳になって、自分を見つめ直したら旦那に対する態度や扱いがひど…

子供が2歳になって、自分を見つめ直したら
旦那に対する態度や扱いがひどかったなぁって感じました。
自分の意見や価値観を押し付けていたなぁと
子育ても自分が子供といる時間が長いから
自分のやり方が正しい。
今こうしてそれからあれをしてっていうルーティーンを作っていて、それは毎日自分がしてるから流れが決まってくるんですが
それを押し付けたり、旦那がするタイミングややり忘れなどがいちいち目について、そのたびに違うとか、今これしてあれしてって口出して言っていたなぁって。
自分ではやる事がたくさんありすきて
今して欲しい、このタイミングでってなってたのを
一旦言うのをやめてみました。
それはそれは自分にとって大げさかもしれないですが、とても我慢することで、勇気のいることでした。
でも、それをやった時から、あぁ!今これしてほしい…とか気にはなるけど、言わない方がいい事もあるんだなぁと、旦那が自ら歯磨きしないととか、オムツ変えないととか、あれこれする事を行動にうつしてくれています。
だから私は自分の思ってるタイミングを押し付けなくてもやる事は一緒なんだからいいのかと気づいたんです。
遅すぎますけど…😢

多分私の性格でせっかちで、決めたらこうするというのが強いので、なかなか自分のやり方を妥協というか柔軟にするのが難しかったです。

でも、言わない事を実践してから自分も楽になったのでよかったかなぁと思います。
皆さんもこれしてよかった、あぁしたら良くなったとかあれば教えてください。

コメント

いとみ

素晴らしいです!!尊敬します!!うちも試そうかなと思いますが、旦那が自ら率先してやってくれる奇跡は起きなそうなので教え続けます、、。むしろ言ってもやってくれないときもあります、、。

なつ

あぁ…なんか私も旦那に対してひどかったな…。
旦那に私の頭の中は見えないんだから私の思っているとおりに動くわけがないのに(´•̥  ̯ •̥`)

うちは産後の2、3年でかなり関係が冷めちゃったというか温かみが無くなってしまいました😭仲は悪くないんですけど…。前は本当にラブラブだったのに(笑)

ママリさんの質問、読めて良かったです!!ありがとうございます(*^^*)

ふじこ

とても良い投稿で、わたしもこれまでの事を思い出してみました!
わたしがいつも気をつけていることは、育児は2人でやって当たり前だと思っていますが、何かやってくれたらお礼を言うことです。
すると、旦那もご飯作っただけでお礼を言ってくれたり、率先していろいろやるようになった気がします😊

きこママ

自分を見つめ治すことができるって素晴らしいですね。
離婚を考えているという投稿をよく目にするなぁと思っていたので、なんかほっこりしました。 
確かに言ってもそのとおりにならないなら言わないでおこうと思います。
ほとんど、うちでは旦那は何もしてはくれませんが(笑)

とまと

凄く分かります!
パパが休みの日は上の子を大体任せてますけど、色々が目についたり自分のやり方やタイミングが違ったりすると気になって、早くやってよ!と言ってしまっていました。

今も時々口出しはしてしまいますが、なるべくパパにお任せする様になって
パパにはパパのやり方があるんだって思える様になり、それでいいんだ、と気持ちが楽になった気がします😊

言わないとやってくれないと思ってたけど、お任せする様にしてからは案外ちゃんとやってくれてるなぁと思える事も増えました。

全部言うのを我慢するのも辛いので、気になった事はやんわり言う様にしてます。
今は率先して色々してくれるので、パパのやり方を逆に真似してみる事もあります。

全然遅すぎないと思います😄
見つめ直せて良かったですね✨ママさん一人でがんばり過ぎていたんだと思います✨
これからはパパにお任せ出来る事が増えていくといいですね。

りー

はじめまして。
私も昨日同じような内容で喧嘩してしまった為にお気持ちが良く分かります…

妊娠して、出産して昨日まで優しくできていなかったな、手伝ってくれるだけ有り難いのに言い方や言葉遣いも良くなく優しく出来ていなかったと気付きました。

分かっているのに相手に対して求めすぎてしまっていました…優しいから更に私が我儘でした。

これからでも遅くはないですからね。
コロナで余計気持ちにも余裕が無くなってしまっていたのかなと…

ママリ

皆さんコメントありがとうございます☺️
一気に返信になってしまいすみません💦
皆さんもそうですよね😢
旦那に優しくなれない自分が嫌になってきて、どうにか抜け出したくて、考えた結果でした🥺

これを日常化できたらいいなと思っています。
子育て真っ最中で色々忘れがちですが、気を張りすぎず頑張りたいです✨