※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hna0318
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が指しゃぶりをしています。指しゃぶりを止めさせるべきか、おしゃぶりの方がいいか悩んでいます。指しゃぶりの影響や同じ経験をした方がいるか気になります。

指しゃぶりについて
生後2ヶ月半の娘を育てています。
ここ最近、指しゃぶりをたくさんします!眠い時、お腹が減った時、自分の世界に入り込んでる時、などなど。。ネットなどに乗っているような、自分の手を口に当てて、手と認識している。というよりは、指しゃぶりをして安心しているような感じです。私自身も自分が覚えているくらい指しゃぶりをしていたので、無理に止めさせようとは思わないのですが、やはり歯並びなどの心配をしています。指しゃぶりより、おしゃぶりの方がいいのでしょうか? 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

m ☺︎

うちもそうです!泣きながら指を口に入れ、指しゃぶりをすると安心したように泣き止む…って感じで見ててちょっと切なくなります(T_T)笑
でもそれもまだ2ヶ月なので問題はないのかなって思います!これである程度大きくなってからもずっと吸っているようなら問題ですが…(ちなみに私も記憶があるくらいまで、寝る時のみですが指しゃぶりしていました)笑
それにおしゃぶりよりは指の方がいいです!おしゃぶりの方が離れるのに苦労すると思います(>_<)
そのうち指以外のものに興味が出てくれば自然となくなるかなって思い今はとくに何もせず、、様子見てます(^^)!

• Hna0318

Hna0318

同じようなお子さんをお持ちで安心しました(^^)回答ありがとうございます!
    私も記憶に残っているくらい指しゃぶりをして、特に歯並びも悪くないので、やはり気にしないでさせてあげて良さそうですね(^^)

• 6月8日
ピープ

指しゃぶりは赤ちゃんみんながすることだと思いますよ。なめて自分の手だわ〜とお勉強してるんですよ〜かわいいですよね(^ ^)
今8ヶ月の息子も指しゃぶりすごかったですが、断然減ってきました❗️
今だけなので、気にせずさせていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• Hna0318

Hna0318

おしゃぶりはみんなする事なんですね! お勉強してると思うと愛おしく思えます♡ これから減っていくといいです♫見守ってあげたいと思います(^^)回答ありがとうございます!

• 6月8日
mt

うちの子も同じようなシチュエーションで指というか、拳しゃぶりしています
追々、吸いだこができても嫌だしおしゃぶりを与えてみたのですが
気に入らなかったようです😅
私自身も長い間親指しゃぶりしてましたが、歯並びは良い方です
しばらくは止めさせることはせず様子みようと思ってます

• Hna0318

Hna0318

おしゃぶりを与えても嫌がる子もいるんですね(^^)やっぱり自分の指が落ち着くんだと思うと可愛いですね♫
    私も、しばらくは様子をみようと思います!回答ありがとうございます!

• 6月8日
ままり

大丈夫ですよ。辞めさせる指シャブリは大きくなってからのものだし、手と認識しているのもあるし、精神安定剤やおもちゃがわりにしゃぶるんですよ。

指しゃぶりしなくても歯並びは悪くなる事もあるし心配しすぎだと思いますよ。

• Hna0318

Hna0318

精神安定剤やおもちゃ代わりなんですね(^^)ありがとうございます!安心できました!
    大きくなるまでは、様子を見てそっとしてあげようと思います(^^)

• 6月8日
チキオババ

自分の手が自分のものと認識し始めると、拳を舐めたり指をしゃぶったりすると聞きました。それまでは、自分の手と認識してないみたいですよ〜
なので、辞めさせる必要は全くないと思います!

• Hna0318

Hna0318

自分の手だと認識し始めてるのですね(^^) 成長の証ですね♫そう思うと可愛いです♫
    辞めさせずに、見守ってあげたいと思います(^^)回答ありがとうございます!

• 6月8日
ゆ

普通のおしゃぶりをするよりは指しゃぶりの方がいいかと。
ただ、2歳とかまでには止めさせるのが理想ですね
家庭環境で私は小学5年まで吸ってました。
今でも吸いだこ残ってます。

おかげで部分出っ歯ですが、もし気になるなら1歳まではやらせてあげて、あとから直してあげてください。
サミシイさや、不安な気持ちを自分で処理してるんだと思いますよ。

後、そういう事で自慰行為をする子もいます。ませてるとかじゃなくてただ単に発見してしまいやってしまう子が。
大きくなった時、自慰行為を発見したら怒るのではなくそれとなく辞めるようにしてください。そういう年齢になった時、自慰行為やSEXに罪悪感をもたれてうまくいかなくなる時がありますよ。

二ヶ月って、多分ですがうちの子と同級生で嬉しいです。
これからいろんなことがあると思いますがお互い頑張りましょうね

• Hna0318

Hna0318

すみません、下に回答してしまいました(*_*)

• 6月8日
Hna0318

なるほど! 子育ては難しいですね(>_<)柔軟に対応して、育ててあげたいと思います!
とりあえず今は、指しゃぶりをそっと見守ってあげたいと思います(^^)
同じ月齢なんですね、お互い大変かと思いますが、頑張りましょう♫