※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長や健康保険料のことで悩んでいます。5月からの対応や上司との連絡、育休延長の可能性について考えています。

育休が4月5日までで、コロナで保育園の登園自粛要請が出たのが8日でした。

私は、3月末に職場にコロナでの育休延長を頼んだのですが、できないといわれました。ですが、8日の登園自粛要請がでてからのひとは育休延長できるみたいです。
育休延長はあきらめて、有給と無給で休んでいます。
健康保険料は払いながら。
こどもの命を守るため

ちなみに保育士をしています。

5月からどうしたらいいのでしょうか。
どんどんコロナ感染の人数も増え、近場でも感染者がでました。

まだ子どもも一歳になったばかりなので、このまま5月いっぱいも有給と無給休暇を使って休むべきだとは思っています。

上司からは連絡はまだきてません。待つべきなのか。

健康保険料を払うくらいならやめるべきなのでしょうか

統一して2歳になるまで、育休を延長できるようにするなど
対応してほしいかぎりです。

コメント

ママイ

登園自粛要請が出たのなら休業扱いにしてくれないですか?
政府から補償が出るのでうちは保育園ではないですが勤務日数も1/4に減って、出勤日にどうしても子供を見る人がいなければさらに追加で休業日にしてくれます。
もし上司の方が知らないのでしたら交渉してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことに関して何も連絡はなく...
    明日園長に聞いてみます!
    他の先輩ママさん達も、休まれているみたいですが、有給なのか休業になっているのかはわからないところです😨

• 4月27日
  • ママイ

ママイ

会社が知らないパターンも結構あるみたいです。補償制度はなかなか話題にならず、ネガティブなニュースばかりが出てしまう世の中なので、自分で調べて提案してみることも大切だと思います⭐️
    せっかく適用できる制度を使わないのはもったいないですよね💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進んで行動しないと損するて感じですね😭
    頑張って行動します!ありがとうございました!

• 4月28日