※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

仕事を休んだ妊娠中の方が、いつ職場に妊娠を伝えるかと、仕事を続けるかについて相談しています。

こんにちは。今日、仕事行くつもりでしたが、吐き気があり旦那さんにも休めと言われ休みました。パートですが、スーパーの総菜で働いています。朝の電車通勤に始まり、匂いだったり、1日立ち仕事な為辛い日もあります。
旦那さんと職場は違いますが、同じスーパーで働いています。
今日は忙しいのもあって、休めと言ってくれたのも分かりますが、こんな日に休んでと…思う気持ちもあります(´;ω;`)
初診の時に、心拍が確認出来なかったのでまだ職場には妊娠のことを言っていません。
10日に行くので、それから言おうと思っていたのですが、それまで休むことなく出勤しようと思っていたので、まさかこんな早く迷惑がかかるとは…(>_<)
みなさんは、いつ頃職場に妊娠のことを伝えましたか?
そして、仕事は続けましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ずにゃん

心拍確認後上司に伝え、初期流産の可能性がさがった時期から同僚に伝えました!

• na

na

返信ありがとうございます!
    初期流産の可能性も否定出来ないですもんね(´;ω;`)

• 6月8日
ぺっちゃん

こんにちは(*^^*)
お身体大丈夫ですか?
わたしもパート勤務です。
過去に流産の経験があってその前に報告してかなしい思いをしたので今回は心拍確認して母子手帳もらってから報告しました。
仕事は今のところ続ける予定です。

• na

na

こんにちは!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    悪阻が今までより少し辛く感じてきました(>_<)
    流産の経験もされてるのですね(´;ω;`)
    母子手帳貰ってからの方が安心ですよね(>_<)
    私も仕事は続けたいです(>_<)

• 6月8日
まこ

今私も妊娠8週目ですが、6週目ごろから吐き気があります。

私は正社員の事務職として働いてますが、とても満員電車は乗れず、一日働くことは無理な状況なので今はしばらくおやすみさせてもらってます。

会社へは早めに上司に報告しました。6週目ごろだったと思います。理由も言わずおやすみするのは心苦しかったので、言って良かったと思ってます‼︎

今後はどうするか、まだ悩み中です。。

お互いまだまだ始まったばかりの妊婦生活で悪阻もしんどいですが、頑張りましょうね‼︎

• na

na

満員電車辛いですよね(´;ω;`)

今まで休んだことなかったので、なんて伝えようか…心苦しかったです。
    早めの報告だと休むときとかはっきり言えますもんね…

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 6月8日
あーか

デイサービスで看護師をしていましたが、妊娠を希望していたこともあり、検査薬で陽性が出た後に上司にはすぐ報告しました。
まだ心拍が確認できていないこと等もそのとき話して、その後悪阻が来たのでそのまま辞めさせてもらいました( ˙꒳​˙ )

• na

na

デイサービスのお仕事も体力勝負ですよね(>_<)
    そうだったんですね(´;ω;`)
    悪阻であまり迷惑かけたくないですよね(´;ω;`)
    お仕事続けたいのですが、悩み中です。。

• 6月8日

私もパートです。
上司には予定日が確定してから報告しました。
仕事は今月末までなのですが、自宅安静のため仕事をお休みしています(・_・;

私も満員電車やにおいで毎回吐きそうになってますorz

まだまだ悪阻は続きますが無理はせずに過ごして下さいね(^^)

• na

na

予定日が確定してからですね!その方が今後の話とかもしやすいかもしれないですね!
    自宅安静なんですね(>_<)
    ゆっくり休んでくださいね*°

満員電車辛いですよね(>_<)
    目眩とかもしてきちゃって…(´;ω;`)

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょ!!

• 6月8日
たまこ

私もスーパーの惣菜で働いてます(*´∀`*)ノ

私は心拍確定後に店長・勤務時間被る人に伝えました。部門リーダーさんは何だか勘が鋭く、話しの流れで確定前に話しちゃいました(^o^;
油くさいし(´д`)、立ちっぱなし歩きっぱなしだし、つわり出てくると働くには辛いかもなぁと思って…。
幸いつわりは酷くならず、マスクしてれば吐き気は問題なかったのですが、立ちっぱなしが辛かったことと、一度子宮近くの筋を痛めて重い物禁止になったことで、周りに負担をかけつつあるので話しておいて良かったです。

つわり酷くなって吐くようだったら、衛生上の問題もあるのですぱっとやめるつもりでした。
ハーフタイムのパートなので産休などはただの無給休暇になっちゃうのですが、店長には「部門や時間を変えても良いから戻ってこい」と言ってもらえたので、今現在は、出来るところまでは働こうと思っています。

ただ、お腹大きくなるの初めてなので、厳しくなったら早めに休みに入りたいこと。育児集中したいと言い出して戻ってこない可能性も大いにあること。はことある毎に口にしています(;・д・)
図太い神経が必要ですが…無理しちゃう前にリタイア選ばなきゃ、とも思っております。

• na

na

そうだったんですね!
    油臭いですよね(>_<)魚とかチキンとか焼いたあととか気持ち悪くなります(>_<)
    マスクも2重にしていますが、それでも辛いです(>_<)
    重い物はあまり良くないと聞きますね(´;ω;`)

店長さんに戻ってこいって言って貰えて良かったですね♩.*

続けるのも復帰するのもなかなか難しい職業ですよね(>_<)
    働きたい気持ちでいますが、あまり周りに迷惑をかける前には…とも思います(´;ω;`)

• 6月8日
ひなぴな

妊娠関係なく風邪とかでも休む時は休むと思うのであんまり気にしなくて良いと思いますよ!!
私は心拍確認できてから言いましたがすぐ切迫流産で、休職になってしまいました💦
正社員なのでまた復帰して産休にもうすぐ入ります( *`ω´)!

• na

na

そうですよね(>_<)風邪とかでも休む時ありますよね(´・_・`)
    そうだったんですね(>_<)
    もうすぐ産休に入られるのですね!もうすぐ会えますね♩楽しみですね!

• 6月8日
かずちょ

私の職場も接客業ですが、育休で休んでるメンバーや経産婦のメンバーもいるので、心拍が分かってから報告しました。それからはつわりやお腹が張るときもバックで休むときはきちんと話をして腰掛けて休ませてもらったり、安定期に入るまでは休みを少し増やしてもらってセーブしてました。今も月の決まった公休日数に2日程プラスしてお休みを貰ってます。
店長が昨年秋にお子様が産まれ、妊娠の報告をしてからは対応や理解が早いだけでなく、アドバイスもくれたりするので助かってます。