※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

2歳半の娘はトイトレでうんちが成功せず、部屋で漏らしてしまいます。様々な工夫を試しても改善せず、困っています。アドバイスをお願いします。

2歳半の娘のトイトレについてです。

ここ最近は日中はおねえさんパンツで寝る前だけ紙パンツはいています。
尿意があると教えてくれてオシッコはほぼ完璧です✌夜はオムツでジャージャーですが。笑
うんちはトイレで成功したことはなく、いつも部屋の隅っこの方でおねえさんパンツに漏らしています。便意も分かっているようなので、トイレに誘うもののうんちでないー!と断られます。
トイレでうんちしたら〇〇しようね!〇〇みようね!等、物でつったりうんちしたくなったら教えてねと言ったり、自分がうんちする所を見せてみたり、トイレを可愛くしてみたり、踏ん張りやすいように台も置きました。でも効果なしです。
正直、便まみれになったパンツやズボンを洗ったり床を消毒したり…またかー…となってしまいます…

何か他にアドバイス等ありませんか?💦
よろしくお願いします。

コメント

ぱん

うちは、うんちトイレでできるようになったら遊園地行こうね〜でやる気になりました!
頑張り表作って、20回くらいかな、トイレでうんち出来たらシール貼ってそれが全部たまったら、としましたよ😃
こんな時期なのでお出かけは難しいでしょうが、誕生日並みの良いおもちゃとかでやる気をあげてはどうでしょう?

  • aki

    aki

    お返事ありがとうございます。
    良いおもちゃやお菓子You Tube公園等で声掛けて、その時はわかったー!やったー!がんばるー!と言うんです💦自分から、トイレでうんちでたらメルちゃん観れるねー!と言ってきたりもするんですが、いざうんちとなったら…コソコソっと隠れます。
    シールはまだ試してないので、シール作戦もやってみたいと思います!✨

    • 4月27日
  • ぱん

    ぱん

    まだ小さいのでがんばる!とかはその場限りで終わると思います。5歳でもまだ無理です💦

    トイトレのおしっこ、うんち、指しゃぶり、園のお支度をいやいややらないようにやらせる、うちは全部シールご褒美作戦で成功してます😊
    たまったらお出かけ、おもちゃ、お菓子、YouTubeなど色々です。←普段はYouTube見せてないのでYouTube見たさに頑張ることが多いです

    • 4月27日