※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。色々試しても拒否され、手掴み食べは少し成功。栄養不足と離乳食苦戦中。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます👏🏻
8ヶ月になったばかりの娘が離乳食を全く食べてくれなくて困っています😓

離乳食を始めたのは5ヶ月入ってすぐで、食に興味はある様ですが始めた頃から食いつきが良くありません💦だいたい1〜5口程で終ります。7ヶ月のある時に急にパクパク10口程食べたことはあるのですが8ヶ月入ってから1口食べた後拒否されます😭ベビーフードに一回だけ食いついた事もあるのですが、二回目は拒否でした💦色々味付け濃い目にしてみたり試行錯誤してますが全然駄目です。
歯はポツっと生えかけのが一本見え始めてるくらいなのですが、あまりにも食べてくれないので手掴み食べにチャレンジさせてみようと今朝茹でた人参スティックを持たせると2口あむあむ食べてました。なので夕方は人参とサツマイモ茹でたやつとサツマイモと豆腐おやき、南瓜と豆腐おやきを作ってみたけど全部ぐちゃぐちゃに遊ばれて終りました、、、味見もして美味しかったです。
因みにお菓子のかぼちゃボーロは口へ持って行くとめっちゃ食べます。自分では掴めても口へは運べないようです。ハイハイという白い煎餅は口にひっつくのが嫌みたいで1口食べた後はボロボロに砕いて遊んで終ります。

似たような経験のある先輩ママ方、みなさんどうされてましたか?😭

普段は母乳で寝る前だけミルク、なのでもうそろそろ母乳の栄養では足りなくなって離乳食で栄養とらなければいけないのではと心配&離乳食に苦戦しております、、、

皆様、アドバイスお願いします😭😭

コメント

(๑•ૅㅁ•๑)

初めまして!!

うちの子も周りの子はドンドンいっぱい食べてるのに全然食べずに悩んでました!🥺

本当全く同じような感じでした!!今は色んなものを触ってぐちゃぐちゃにされると思いますがそれでいいと思います。栄養は気になりますよね。私保健センターの方に相談した事ありましたがまだ今はそこまで気にしないでいいと言われましたよ☺️
食べなければそこまで無理してあげなくても大丈夫だと思います!!

作って食べないとしんどかったので食べない間はベビーフードなど活用してました。

よく食べるようになったのは本当一歳なってからでした😭

• 🐥

🐥

ほんとインスタとか見てると周りの子は食いつき良くて、比べても意味ないのに我が子は食べないから大丈夫かな、、、?と不安になりますよね😭

食べないけどとりあえず触らせて刺激になればいいのかな?と好きにさせてみてますが、わざわざ作ってぐちゃぐちゃになって片付けて、、、にぎにぎしてるの〜!すご〜い!あれ?食べれるかなぁ〜?などと笑顔で声かけしながらもなんで食べないんだ、私のご飯美味しくないのかな〜?とため息が出ます、、、😓

コロナで相談しに外出するのも気がひけるし、毎日離乳食のこと調べて離乳食のことで頭いっぱいでパンクしそうでした😭

ベビーフード高いけど、作る労力で病むよりは頼れるものに頼った方がいいですよね😭私も割り切ってみます!

因みに、1歳までは完母でしたか?🥺

• 4月27日
  • (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

その気持ち分かります😭
    不安なりますよね。。本当周りの子は凄い食べてて固形とかもドンドン食べてるのにうちの子はまだペースとしか食べてくれないとかありました😭

保健センターの方は触って刺激与えて下さいとの事でした!😭ぐちゃぐちゃで終わると思いますけどそれは仕方ないといわれました😂

分かりますよ😭美味しくない
    とかせっかく作ったから食べて欲しくて食べないとイライラしてたのでベビーフードにらしたら凄い気が楽になりましたよ😍確かに高いですが
    少しママも休憩したらどうでしょうか?簡単な物だけ作るでもいいと思います。

そんなにパンクしそうなら
    尚更一旦ベビーフードにしましょう!!無理しないでくださいね!本当ご飯食べてくれないで凄い悩んだのでしんどいの分かるので余計に😭

完母でしたが8カ月ごろから
    たまにミルクあげてました😀

• 4月27日
  • 🐥

🐥

赤ちゃんそれぞれ好みもあるんでしょうけど、難しいですよねぇ😭何も食べない!に至っては本当に困る、、、

ぐちゃぐちゃにして最終ぐちゃぐちゃにするのもがなくなると泣くから、こっちが泣きたくなります、、、仕方ないですよね(笑)

ほんと、、、もう少しチャレンジして食べなそうだったら潔くベビーフードにします!(笑)幸い、旦那も食べない子は食べないらしいからベビーフードいっぱい買っときな!って言ってくれてたので、私の意地で頑張ってましたがたまには折れてみようと思います😤

ミルクの方が栄養バランスも良いですよね🤧

ご心配までして頂き、ありがとうございました🥺💓

• 4月27日
グリンピース

パンがゆとかあげてみましたか???
あとバナナやリンゴ
あとはヨーグルトとかはどうでしょうか!!

うちの子も最初食い付きが悪く、
パンがゆ バナナ半分 ベビーダノンとゆうヨーグルトをあげてました!!

• 🐥

🐥

パンがゆは6ヶ月からあげてました!最初は、おっ!美味しいぞ!って感じで食べることもあったのですがそれも食べなくなってしまい、、、ミルクパンがゆも食べず😓
    バナナもリンゴも最初食べてたのに最近は何も受け付けてくれず、口もとにスプーン持っていくと口を尖らせてプイッ😗!とされてしまいます💦
    ベビーダノンは唯一完食したことのあるものなのですが、それも最近は嫌々〜!とされます💦

因みに8ヶ月の頃は、バナナはどうやってあげてましたか?🥺ぐちゃぐちゃにしてスプーンで食べさせてましたか?手掴みですか?😣

• 4月27日
  • グリンピース

グリンピース

そうなのですね、、、とても大変そうですね、、😱😱😱😱

バナナは半分に切って、半分をラップで潰してあげてましたよ!!
    うちは10ヶ月までは潰してあげてました!!下と上の歯が2本ずつになるまでは何もかも潰してました😂

• 4月28日
  • 🐥

🐥

歯がないとツルツルして噛めなかったりしますよね💦今朝バナナを持たせてみたら自ら口へ持っていって少しだけガジガジして食べてました😂すぐに持ち手がニュルニュルしてきてポイッとしてましたが、、、
    潰したのと、持たせる用で用意して好きにさせてみます😭🌀

• 4月28日
あんず

母乳が大好きなんですね!
うちの子もは他の子の半分くらいしか食べません。
本格的に始めたのは先月でした😓長男が離乳食に、かなーり苦戦したので、食べない日があっても気にしないし、適当過ぎるくらいです😓

離乳食は、栄養どうこうより噛む練習と割り切ってます。
娘も歯が1本ですが、私が面倒くさがりな事もあり、手づかみ食べなんてさせてません💦
果物も食べませんか?
数口で嫌がる時はバナナで、交互にあげてます。
嫌がればスパッと終わった方がお互いストレスになりません!食事は楽しくありたいですしね!
知り合いは、母乳のみで1歳まで離乳食あげた事ない方もいましたよ。今ではめちゃくちゃ元気な2歳児です。
あまり考えこまないでくださいね。
アドバイスにならず、すみません💦

• 🐥

🐥

そうなんです!おっぱい大好きで自分で私の服を捲りあげようとしていつでも飲もうとするほどのおっぱい狂いです😱

私も気にしないでおこう〜と思ってサボったりしたこともあったり噛む練習だし!と割り切って考えようとした事もあったのですが、やっぱり食べて欲しいなぁ〜という親心で悩み始めてしまいまして😭
    リンゴはすり下ろしも、みじん切りもヨーグルトに混ぜてとかもしたのですが嫌々!で、バナナも初期は食べてたのに最近は嫌々!です💦
    ななさんは、バナナ手掴みで食べさせてますか?😣まだバナナを手掴み🍌させたことがなくて💦
    食事を楽しいと思ってもらいたいです💦

その様な方もおられるのですね😣私はとりあえずアレルギーなどを確かめるために一口でも新しいものを食べさせて確認だけでもしていこう!と思ってやってたので食べてくれないのが悩みになり、、、悩みすぎてしんどくなるなら1歳からと割り切ってみても良さそうですね☺️

とても良いアドバイスでした!ありがとうございます🥺

• 4月27日
  • あんず

あんず

ウチの子は肌荒れしやすく、嫌な事があると、すぐ顔を掻くのでバナナも手づかみさせてません😓

🐥さんのアレルギーを確かめ確認という離乳食の考え方はすごくいいと思います!
    服を捲り上げるなんて、うちの子まだしませんよー!本当に母乳が大好きで美味しいんですね♡

娘は、今朝は豆腐も野菜も一口だけでした😓
    私の手からあげるものはスプーンであげるものより美味しいと思ってるみたいで、たまにカボチャとかも手であげたりしてます。

気負わず程々に頑張りましょうね!

• 4月28日
  • 🐥

🐥

そうなのですね💦ただでさえ赤ちゃんのお肌はデリケートですもんね😣

早いうちにどんどん試した方が良いと保健師さんが以前おっしゃられていたので🤧すっごくハァハァ言いながらおっぱい探してきます!必死すぎてやばいですよ🤣そのうちななさんのお子さんもされますよ🤣💓

スプーンがイヤだ!とかもあるのですかね、、、手でも食べてくれるなら良いですね☺️💓

そうですね😣気持ちを楽〜にしてお互い頑張りましょう😭💓

• 4月28日
みぃ

娘もですよ~😁
娘は10ヶ月までほぼ母乳のみで育ちました🤣
試行錯誤えらい‼️
私はどうせ捨てるからとなにも作ってなかったです(笑)
お湯で溶くBFを多用してました😉

10ヶ月になって食べ始めたと言っても小さいおにぎり1個とか(笑)
豆腐3口とか(笑)
娘用に用意したものではなく私のご飯をとって食べてました🤣
今は難しいですが、お友だちとランチするといつもよりよく食べてました😉

1歳4ヶ月から昼間だけ断乳したんですが、それから食べ始めました😁
今は大人と同じもの食べてますよ😆

• 🐥

🐥

母乳だけで足りてるのかな〜?😨と不安でしたが、、、10ヶ月まで母乳で大きくなられたのですね!それを聞いて少し安心しました☺️
    BFもにおいが臭いし、、、美味しいの?😥と思ってあんまりあげてなかったけど、食べるってことは赤ちゃんは美味しいんですよね、、、🤔私も潔くBFのみ!と考えてみます💦

それくらいになると大人が食べてるもの欲しがるのかな?一緒のもの食べられると楽ですよね!

断乳、、、おっぱいマンすぎて今は考えられないですが断乳できたら楽ですよね😭

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

うちの子は母乳では大きくならなかったですけどね🤣
    1歳5ヶ月で7,800㌘程度です😅
    でも母乳でお腹は満たされてたみたいです(笑)

どうやら娘は私たちと同じご飯が食べたいのか、ベタベタのご飯が嫌なのか、私の茶碗に入った娘に合わせて柔らかめに炊いたご飯やトーストの耳などを9ヶ月くらいから食べてましたよ😂
    未だにお粥は食べないです‼️
    その頃はいつ取られるか分からないのでマーガリンもジャムも塗ってないシンプル食パンをもさもさ食べてました😂

• 4月28日
  • 🐥

🐥

健康には問題ない、ということですね🤔

なるほど💦確かに私が食べてる器とか触りにくるので同じもの食べたいのかな💦
    シンプル食パン、、、苦手ですが生食パン食べながら様子見てちぎってあげてみようかな😂チャレンジしてみます😱

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

とっても元気ですよ😁
    離乳食なんて食べなくても成長します😉

娘はフレンチトーストさえ苦手で最近やっと食べました😅

パンの耳取ってサンドイッチ作って娘は耳で自分はサンドイッチとか(笑)
    はたから見たらひどい母親です🤣
    でもふわふわの部分より耳をガリガリするのが好きみたいで😂
    シンプル食パンを娘さん側に置いて少し遠くにハムとスライスチーズを置いて一緒にちぎりながら食べると意外にいけます😆

• 4月28日
  • 🐥

🐥

その言葉でなんか救われます🥺

フレンチトーストとか子供は絶対好きそうなのに、、、🤣

でも私もパンは耳派なので、耳が好きな娘さんに親近感わきます💓
    なるほど、ちょっとめんどくさいけどそんな食べ方もありですね☺️今日の2回目離乳食はお休みしてしまったので明日の朝はそれでチャレンジしてみます😤😤

• 4月28日
よっち🔰

うちも8か月です。
始めたのは5か月半過ぎてました。
うちもあまり量はいらないようで、あげると食べはするのですが、すごいしかめっ面したり、あげすぎると嘔吐したりするので、私があまり前向きになれなかったりしてます…好きなものもこれといってないし、同じ食材でも食べる時と食べない時あるし。。
手掴み食べなんてまだまだだと思ってました!すごい!
まずは噛んで飲み込む練習と思ってるので、コミュニケーション取るつもりでやってます、本当に最近からですが(>_<)
うちも完母ですが、まだこの時期は母乳の栄養メインでも大丈夫だと言われました。あとは体重を定期的に計ってみてそこまで減ってなければ(この時期はハイハイとかつかまり立ちとか動きが活発になるので、離乳食食べてても増えない子もいるみたいですよ)そんなに気にしなくても大丈夫みたいです。
おやきとか中期のレシピみると硬め?に作るのも出てくるのですが、まだみじん切りより少し大きめに切ったものとかを食べてるので、食べられる気がしません(笑)でも、やってみようかな…
本当に試行錯誤ですよね(T_T)三回食なんて…恐ろしい((((;゜Д゜)))

• 🐥

🐥

うわ〜😭一緒です!口に含んではしかめっ面!異物混入してきたと思ってるんですかね〜?😥ほんと同じ食材でも食べた!と思ったら全く受け付けなくなり、、、難しいですよね💦
    も〜悩みすぎて毎日離乳食のこと調べまくってインスタとかで近い月齢の方見てたら7ヶ月とかでも手掴みしてる子いましたよ!なので今日思いきってチャレンジしてみましたがハートが砕けました、、、。歯が生えるの早い子はいっぱい食べるんですかね?😓
    母乳でまだまだ栄養足りてるんですね!😭我が子はハイハイも高速で掴まり立ちも伝い歩きもするアクティブベビーなので細身なのがより心配で💦赤ちゃんってちぎりパンみたいな腕になるくらいムチムチしてるもんだと思ってたからより心配で、、、

触りたそうにしてたら手掴みチャレンジしてみても良いと思います!
    ほんと三回食やってくるのが、恐ろしい🌀

• 4月27日
ぐみっこ

うちも離乳食を始めた6ヶ月〜1歳まで本当に食べませんでした😭😭💦
手作りしたり、BFにしたり、手掴みのものにしたり、味付けや食材を変えたり色々しましたが全然でした😅💔
パン粥とうどんとベビーダノンはまだ食べたので、他のも用意しつつ結局食べなければ同じものばっかりあげてました🙌🏻💨
周りからは、そのうち食べるようになるよー!と言われてもそれはいつやねーん!と思ってました😵💦
離乳食の時間が本当に苦痛で苦痛で、、、、、
全然食べないので母乳の回数を減らすことに抵抗があったのですが、1歳0ヶ月でら保育園入園を控えていたのでだんだん回数を減らしていくと、びっくりするくらい食べる量も食べられる種類も増えました😳😳
そんなにおっぱい大好きー!って感じの子でもなく、回数もそこまで多くなかったのですが、やっぱりおっぱいでお腹が膨れていたのかもしれません💡
あと、保育園入園してから、他の子を見てか、全くしなかった手掴みもめちゃくちゃ豪快にするようになりました😁笑
うちの子が食べるようになったのはそんな感じのきっかけでした🙌🏻
みんながみんなそうではないと思いますが、これからそういうきっかけがくることがあるんじゃないかと思います😌💗
ダメな時は何やってもダメって感じでした😂😂笑
離乳食食べてくれない苦痛はめちゃくちゃよく分かるので、気にしすぎないようにしてくださいね😖💦
たいしたアドバイスはできませんが、ちょっと希望を持ってもらえたら、、、と思います!!!

• 🐥

🐥

皆さんのお話し聞いてると1歳〜でやっと食べる子が多いのですね😭ほんと試行錯誤して最近素麺あげてみたけど受け付けないし、うどんは最近おやすみしてたので次はうどんチャレンジしてみます😭ベビーダノンも大人が味見すると激マズですけど赤ちゃんは好きなんですね、、、
    ほんと、そんなん言われても今は今で食べてくれへんのが悩みやねん!ってなりますよね🤣
    母乳でお腹いっぱいなんですね!母乳ってミルクよりすぐお腹空くって言うから母乳はお腹に溜まらないんだと思ってました💦もしかすると母乳あげてからの時間をもう少し空けた方が良いのかな、、、💦
    やはり周りの子から刺激を受けるのは大事ですね!
    私の住んでる所は3歳まで待機児童が凄すぎて私も求職中なので3歳まで保育園に入れる望みは消えました😱何かのきっかけで娘が成長してくれる事を願います、、、👏🏻

とても希望を持てました!ありがとうございます🥺💓

• 4月27日
ゆぅゆぅ

保育士をしています❣️
何時に母乳を飲んで何時にご離乳食をあげていますか⁉️
頻繁に母乳を飲んでいればお腹が空いていない時間だと食べないと思います😄👍
お腹が空いた状態で母乳ではなく離乳食をあげると食べてくれるのではないかなと思います‼️

• 🐥

🐥

夜中にも2回程授乳して、7〜8時の間に授乳、10時離乳食、10時半〜12時の間に朝寝、14時授乳、15〜16時お昼寝、17〜18時の間で離乳食、19〜20時でお風呂とミルク

だいたいはこんな感じです😣ですがちょこちょこおっぱい欲しがり飲むこともあります!母乳はお腹空きやすくて欲しがるんだな〜と思ってちょびちょびおっぱいあげてました💦
    母乳の代わりに麦茶やジュースなどにして空腹にさせた方が食べますかね?😣離乳食になるとグズるので空腹すぎて嫌なのかな?だからおっぱいの方がいいのかな?などと食べない理由がわからず困り果ててます🌀

• 4月27日

うちの娘も離乳食の食べが悪くなかなか進まずです😅💦
お粥(ご飯)が苦手みたいでパン粥だと凄い食べます!!
甘めの野菜もまだ食べてくれます😅💦
なかなか大変ですよね😂💧
歯もまだ生えてなくておっぱい大好き娘なのでまぁ娘のペースで良いかなぁと呑気にしてます🙃💦笑
うちはボーロが苦手でハイハインだと食べました🤣

• 🐥

🐥

なるほど💦うちの子もお粥が嫌いなのかな、、、?明日はパン粥にしてみます!お野菜系も食い付きが良かったベビーフードの食材と調味料真似して作ったのに食べず💦何がいけないのか分からないですよね〜💦
    歯の生えるスピードも関係あるんですかね?🤔
    みんな好き好みがあるんですねぇ〜💦😂

• 4月27日
ママになりたい!(29)

的外れな回答でしたらすみません🙏💦
私も離乳食まったく食いつかなくて悩んでたときにネットで調べた内容なので参考程度に目を通していただきたいのですが、ごくたまーにお粥が嫌いな子がいるらしいんです🤭
ご飯になったら急に食べるようになってわかったそうです!
もしかして、ドロドロ系の料理が苦手なのかな?と思いました🤔
卵ボーロは食感がサクサクですもんね😊

• 🐥

🐥

我が子もお粥が嫌いなのかなー?😭ドロドロ系が苦手、、それは盲点でした!確かにドロドロ系ばっかりなのでその線は有り得ます🌀
    果たして離乳食でサクサク系ご飯は作れるのか、、、何を食べさせたら良いのやら😓

• 4月27日
  • ママになりたい!(29)

離乳食でサクサクは難しいので😅💦
    ドロドロじゃなければいいと思います!
    8ヶ月なのでまだ早いですが軟飯を一口だけ与えてみて反応をみるのはどうでしょう??
    あと、スープ系は反応どうですか??
    どれもダメでしたらすみません!私もお手上げです😂🙏💦

• 4月28日
  • 🐥

🐥

ボーロ食べるなら軟飯も食べるかもですよね🤔スプーンだとプイッとされるのでボーロあげるときみたいに指で持っていくと食べてくれるかもしれませんね🥺
    ストックしてるかぼちゃスープをいつもよりサラサラにしてみたけど一口目は美味しそうでしたが二口目で怒られました😓
    離乳食って大変ですね😭

• 4月28日

軟飯、🐥さんの負担にならなければ思い切って試してみるのもアリだと思います😢✊✨
    スープの挑戦大変でしたね。お疲れ様でした😭
    うちもバナナと野菜スープ以外受け付けなくてすごく悩んでましたが、大人が離乳食に寄せて毎食の食事を用意し、まず私が美味しそうに食べるようにしたら食にたいする欲求が育まれたようで、僕も!という感じでパクパク食べてくれるようになったのを思い出しました😂
    赤ちゃんによって離乳食を食べたい時期やタイミングが違って当然でしす、母乳だけで栄養面が気になるようでしたらミルクに頼ってもいいと思います!
    どらも既に実践されてたらすみません💦
    パクパク食べてくれる日が1日でも早くくることを願ってます😢🙏💓

• 4月28日
  • 🐥

🐥

娘が美味しく食べてくれるなら、頑張れます😭💓軟飯作ってみます!

なるほど🤔まだそこまで食べたい!って時期じゃないのかもですよね😓母乳で足りてるのかな?と心配な時はミルク足してみます!寝る前のミルクも160mlも完食しないので食が細いのかもしれませんよね💦

いつもかぼちゃボーロは食べさせてあげないと食べなかったのに、今日は自分で掴んで口に運べるようになってました☺️お菓子でも、好きな物から少しでも食べられるようになるなら、食べずにぐちゃぐちゃにされて終わるだけでも用意するだけして触らせてあげて、食への興味が湧くなら私も頑張ってみようと思います☺️

とても親身に聞いて頂きありがとうございました🥺💓

• 4月28日

すみません💦下にお返事してしまいました😭🙏

• 4月28日
ゆぅゆぅ

だいたい見てみると時間はいいのかなと思います‼️
母乳がたくさん出ているのかなと思います❣️
ちなみにこの7から8時の間の授乳の前に朝ごはんを食べるのは可能ですか⁉️
まずはお腹が空いている時間に先に離乳食を食べてそのあとに母乳にしてみてはどうですか⁉️
そんなに動く子ではなければ運動量に対してのお腹の空き具合がそんなにないのかなと思います❣️
離乳食が始まればあくまでも母乳は補助の役割になります‼️
食事を食べてから母乳をあげていくようにしてみてどうですか⁉️
大人でもお腹減っていなかったら食べる気にならないですよね。7時から8時にお腹いっぱいおっぱいを飲んでから2時間後にご飯を食べなさいと言われても動いてなかったらお腹は空いてないと思います、

• ゆぅゆぅ

ゆぅゆぅ

ちなみに朝お腹すいたと泣くのであれば白湯など口を潤してからご飯→離乳食が1番いいと思います

• 4月27日
  • 🐥

🐥

なるほど💦朝はいつも顔をペチペチ叩いておっぱいくれ!と起こされるので、、、おっぱいではなく起きてすぐ離乳食にとりかかるの頑張ってみます💦
    娘は朝からハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きとかなり活発です!
    明日は時間を見直してあげてみます😓
    ありがとうございます👏🏻🥺

• 4月27日
  • ゆぅゆぅ

ゆぅゆぅ

どんな感じか分からないですがまずはやってみてください😊👍
    うちも同じ感じでした‼️
    これで難しければまた考える必要がありそうですね

• 4月27日
  • 🐥

🐥

やはり食べるのがイヤ!な様です、、、😓
    パン粥、潰したバナナのヨーグルト、かぼちゃスープ、にんじんスティック、かぼちゃと豆腐のおやき、バナナそのまま半分に切ったやつ。今日はこのメニューにしてみましたが唯一バナナだけ自分で持って3口ガジガジしてました😂
    根気よく様子を見ていきたいと思います、、、💦

• 4月28日

娘さんへの愛が伝わります😢💓

食が細いのはあるかもしれないですね🥺💦
でも娘さんが元気ならそれも個性だと割り切ると気持ち的に楽になるかもしれませんね😉⭐️

積極的じゃないですか💘
それはすごーい‼️よかったですね〜☺️💓👏
素敵です!🐥さんが前向きになられて私も嬉しいです😊🍇

いえいえ😌✨
私も悩んでいたのでコメントせずにはいられませんでした!💦

お互い子育て頑張りましょう😁✊