※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリユーザー
お金・保険

保育園休園時の休業補償と産休手当について、有給休暇がなくても補償があるか、手当が減るか心配です。会社の対応が不透明で同じ状況の方の意見が聞きたいです。

保育園が休園のときの会社の休業補償とそれに伴う産休手当のことについてです!

わたしの住んでいる県では緊急事態宣言で、
全ての学校、幼稚園、保育園が5月31日まで休園になっています。
会社からは休業補償でるかも~みたいに言われました。
厚生労働省のホームページを見ると、

有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)

と書いてあったのですが、
3月に全ての有給休暇が無くなってしまったわたしにもちゃんと休業補償が出るということでしょうか😢?

そして、
9月から産休に入るのですが、
産休手当の査定が4月の給料からなので、
休業補償だと給与に入らないから手当が少なくなりますよね?😢
旦那が同じ会社なので、
総務の人に聞いておいて~って言ってあるのですが、
総務の人も分からないって言われてしまい、
同じ境遇の方がいたら話を聞きたいです!

コメント

mama

これは、会社が有給の特別休暇を出した場合に会社が申請するものです。
年次有給とは違いコロナなどの特別な理由のためにだしてくれる有給です。なので、3月に使い果たしてるものとは別物です!

これはお給料として会社が出さないといけないのでお給料にはなりますが、産休手当はお給料ではなく標準報酬額からなので、標準報酬額は支払い基礎日数などの関係があるのでどうなんですかね💦そこはわからずすみません💦

• ママリユーザー

ママリユーザー

分かりやすいです!
    お答えくださってありがとうございます🥺

ちゃんと休業補償がもらえるので安心しました!
    産休手当については、
    こんなこと前代未聞ですもんね🤔
    なるようになれ!ですね!笑
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • mama

mama

ただ、あくまでまだ会社はでるかも~!ってレベルでしか話できてないんですよね??
    ママリユーザーさんが対象者だとしても、会社は絶対これを申請しないといけないわけでないので、1日の上限を会社独自で2,000円とかに決めてあえて申請せず1日2,000円の保証しかしない。などもあるので(実際大手の飲食チェーンは皆がこれで休まれると店が回らないから2,000円にしかならないなら働くか!と思わせるためにそういう手を使うようです)金額などは色々確認されたほうがいいですよ😊

• 4月27日
  • ママリユーザー

ママリユーザー

え!
    そんな会社があるんですね、、、
    会社も仕方ないとは言えこちらも生活かかっているのに酷ですね😣
    明日どうなっているか電話して聞いてみようと思います!

• 4月27日