※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りが気になります。仕事中に起こったらどうしようと心配です。お腹が張る兆候はありますか?ありがとうございます。

いつもアドバイスありがとうございます。
今回はお腹の張りについてお願いします。
もうすぐ6ヶ月になるのですが、先日、お腹の感じがいつもと違く、違和感があったので病院に行ったところお腹の張りではないかと言われました。お腹が張るという感覚がまだよくわからないのですが、お腹が張っているときは仕事を休んで安静にするように言われました。
お腹が張る兆候などはあるのでしょうか?また仕事中お腹が張った場合どのようにしていますか?私は金融機関の窓口の仕事をしているのでいきなり張ったらどうしようと不安になり質問しました。よろしくお願いします。

コメント

あやにょ

私は営業職ですが、同じく金融機関に勤務しています。

まだお腹の張りってわかりませんよね。感覚が掴めないですよね!!
私は、7ヶ月くらいして、なんとなくお腹がキューってしたら張ってるんだなと感じるようになりました。

5ヶ月の頃、腹痛により受診したら、このまま働くと切迫流産になるとのことで、二週間勤務停止になりました(¯―¯٥)
お腹の張り感覚が分からず、働いてしまったことに反省しました。

窓口だと、お客さんひっきりなしに来るし、逆に受けてないと気まずいしどうしていいかわかりませんよね。
諸届だと時間かかるし…

でも、手続き中にお腹張ったら、隣の窓口の方にお願いしてでも医務室や更衣室などで横になったほうがいいと思います。

年上のお姉様やオバサマがたにお願いするのって本当気が引けますが、赤ちゃんに何かあってからでは本当にまずいです。

私は営業職ということもあり、ある程度自由がきくので、デスクワークしていてお腹張ったら、横になるところは無いので、休憩室でリラックスできる大勢で座ってお茶とか飲んでました。

自分1人の体では無いので、無理しないで下さいね✨
あと、上司に相談してみて、途中でお腹張ったら横の方にお願いすることを周りの方にも理解してもらえるようにするのはどうでしょうか。

アクアマリン

ご回答ありがとうございます♪
そうなんです。感覚がわからないのです。
受診した際に張り止めは処方されましたが、仕事をしないようにとは言われなかったので大丈夫でしょうか?
年度末、これから年度初めで忙しくなるので本当に不安です。
今日上司に病院で言われたことをお話して、無理はしないようにと言われました。
お腹に違和感があったときは休憩室で休ませてもらうようにお話してみます。同僚にも話してみます。
ご自身の体験もお聞かせいただきありがとうございます。参考になります(^^)

ペネロペたそ

違和感がない時のお腹の硬さと、違和感がある時のお腹の硬さを確認してみてください(* 'ω')ノ

違和感がお腹の張りならいつもよりお腹に指が入り込まないくらい硬くなると思います。
元の体型にもよりますが、普段下っ腹辺りを触ると少しフニフニしますが、張るとバレーボールとか、サッカーボールくらいバンバンになってるはずです。

あと、お腹のはる原因はたくさんあるようですが、お腹が急に大きくなる時期辺りは張りやすくなるみたいです。あと、胎動が激しくなると張りやすいそうです。今私もそうですが5〜6ヶ月頃って結構大きくなったので張りやすいです。

病院へ相談しましたが、私も張り止めはなく、少し横になったりして休むようにとのことでした。

仕事してるとなかなか希望通りにいかないかもしれませんが横になったりさせてもらうといいと思います。

冷えやストレスなどもはる原因になるので、せめて冷え対策はされた方が少し緩和されるかもしれません。

また、便秘やガスなどでも張りが出ることがあるので、そちらが疑われる場合はそちらの改善で防げると思います∩^ω^∩

お仕事と、妊娠大変でしょうけど頑張ってください♡

アクアマリン

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お腹の硬さ比べてみます。おへその下あたりの血管が浮き出ているのですがこれも張りと関係あるのでしょうか?
今張りやすい時期なのですね。
冷え、ストレス当てはまります。少し暖かくなってきたとはいえ、冷え対策気をつけますね。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。頑張ります♪
ペネロペたそさんもお体気をつけてお過ごしくださいね(^_^)

ペネロペたそ

私はお腹が元々プニプニなせいかもしれませんが、血管が出ることはありませんでした。でも、もしかしたら張りと関係あるかもしれませんね!
お腹が硬い時に血管が出てくるようであれば、主さんの場合は見極めの方法の一つになると思います∩^ω^∩

お気遣いありがとうございます!
共に頑張りましょう♡

あやにょ

私は診断書まで出されてしまい、受診した当日から休むかたちになってしまいました。
なので、張り止めだけであれば無理をせずに様子を見るかんじなんですかね??

期末もラスト一日ですね!!
期初もバタバタで本当忙しいと思いますが、体第一でお仕事してください♥︎*
私も休業後は産休入る9ヶ月まで何もなく勤務できたので、アクアマリンさんも最後まで何事も無く働けるといいですね(*´꒳`*)

アクアマリン

ありがとうございます。
頑張りましょう♪

アクアマリン

無理せずにですね(^_^)
忙しいと多少無理してしまうのでこれからは気をつけてすごします。
ありがとうございます。産休まで頑張ります♪