※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
ココロ・悩み

子供の改名に関する申立書の記入や弁護士の相談についてアドバイスを求めています。

子供の改名にあたる申立書について...。
お子さんの改名された方、アドバイスいただければ幸いです。
家族と悩み、生後5ヶ月の息子の改名をすることに決めました。
恥ずかしながら、元々は出生届の漢字誤りで、読みは一緒だったので諦めていたのですが、日が経つにつれ、難読のようでわからない、漢字も説明に難しく理解してくれる人が誰もいません。。。
読みは同じで漢字だけ変更しようと考えております。
申立書は用意したのですが、一般的に弁護士さんに相談は絶対なのでしょうか。また申立書も弁護士さんに記入していただくのが一般的でしょうか、、、
申請するからには通って欲しいので、書き方?も大事になってくるのかなと不安です😔

コメント

ぷー

相談なしでもそのまま裁判所でいいはずです🙆!

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😢❤️
    そうですよね💦申立書の書き方?が独自に書くと不安で...皆さん改名できた方は弁護士さんや機関に頼まれてるのかなと知りたくて...😢

    • 4月27日
かんかんママ

書き方はネットで検索すると出てきますよ😊
漢字誤りや難読なら申請は通りやすいみたいですよ😊

  • lloy

    lloy

    返信遅くなりまして申しますありません😢
    申立書の申請理由がよく分からなくて.....
    ネットにもそれは書いてないのでどうするべきか相談させていただきました😔

    • 4月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    申請理由なら
    出生届を提出した際に漢字を間違えて書いてしまい、難読漢字になってしまった為、これから社会生活上不便なので、正式な漢字に変更の許可をえたく申し立てます。
    って書けば大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月29日
  • lloy

    lloy

    概要はそうなのですが、詳細記載や追加書類についても提出とあるので混乱してしまって....一度却下されるとなかなか許可が下りにくいと聞いたもので不安で不安で...😭
    かんかんママさんは申立書提出の際は上記に簡潔に記入し、提出され許可されましたか?その他、証拠?なども提出されましたか?

    • 4月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    私は離婚した時に子供の戸籍を自分の戸籍に入れる時に家庭裁判所に申し立てに行っただけです😅
    追加書類は裁判所から言われたら提出みたいですし、子供宛に送られてきた通称の漢字が書いてあるハガキがあればコピーして提出とか、弁護士だと高いので、もし不安で分からない場合は家庭裁判所に連絡すれば教えてくれますよ😊
    たしか、出生届は光(シャイン)で出したけど、提出した後に冷静に考えて光(ひかる)に変えた家庭もあるそうです💦

    • 4月29日
  • lloy

    lloy

    そうですか....💦
    改名された方に相談したく投稿させていただきました💦家庭裁判所にも連絡済みですし、証拠も有れば出してくださいと言われたのですが具体的に何が証拠になるのかは教えていただけなかったので具体例をお聞きできればと思い投稿した次第です。ら

    • 4月29日
  • lloy

    lloy

    私の質問投稿の書き方が分かりにくく、申し訳ありませんでした。
    ご丁寧に質問返信いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月29日
Han na☺︎

弁護士などを通さず、自分自身で書きましたよ
見本をもとに、ありのままの経緯や説明を丁寧に書きました。

通称名(変更する名前)を先に使っていると良いと言われたので、申し立て前から使い始め、使用している証拠となるものとそのことが浸透している証拠となるものを一緒に提出しました。

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、通称はどれくらいの期間のものを証拠として提出されたが、証拠物はどれくらい集めて原本?をお送りされたんでしょうか....。息子は5ヶ月で、年賀状数枚と通信教育の体験葉書くらいしか、通称物がなく...😢
    一度却下されると二度目はなかなか許可が下りにくいと聞いたものでビクビクしています...。

    • 4月29日
  • Han na☺︎

    Han na☺︎


    私で良ければ、お答えします。私もたくさん悩んで決断し、絶対に許可されたいと思っていたので、不安な気持ちが分かります。

    通称名は2ヶ月ほど使用して提出しました。
    我が子と0歳の時に変更したのですが、証拠物となる物って、なかなかないですよね…

    そのため、子ども用のグッズをネットで頼む際に通称名で頼んだり、図書カードを作ったり、支援センターの登録書(今は難しいですよね…)など、子どもがその名前で生活している証拠となるものを増やしました。

    あと、同居されていないご家族やご友人など、協力してもらえる方はいますか??

    私は、家族や友人にもお願いして、手紙やLINEなど、周りへどれだけ浸透しているかを証明できるものを集めて、提出しました。

    全て、コピーをして、分かりにくいものは、説明書きを入れました。

    だだ、これらがどれだけの効力があったのかは分かりません…申し立てして、1ヶ月後くらいに裁判所から申し立て内容について、詳しく聞きたい部分への質問が書かれた手紙が届きました。地域によっては、手紙ではなく、両親が呼ばれることもあるようです。

    その手紙は、証拠物の多さや浸透率より、親の気持ちと理由が重視されている印象でした。

    • 4月29日
  • lloy

    lloy

    早々のご返信ありがとうございます😢
    理解頂ける方がいて心強いです。
    そうなんです....中々0歳児だと提出物が難しくて心配しておりました...。
    支援センター登録書ですね!登録だけはできそうなので問い合わせしてみようと思います。
    家族友人には伝えておりますので手紙は書いてもらえそうです。それでも8ー9枚あたりですが、ないよりはましですよね。
    コピーでも良いのですね。
    昨日、司法書士さんに改名申請の無料相談をしたのですが、今の名前の漢字は難読というまでもないからそれで申請するのは難しいかも...。と言われておりまして。。(漢字自体は浸透しておらず、電話で聞かれても100%説明しても理解してもらえないのですが)、精神科に行って診断書をもらえれば通りやすいと助言いただいたのですが、私自身、息子の名前が原因で病院に行くのはと強がっていまして😢診断書もすぐもらえるものでもないですし、、、変な意地ですができれば漢字誤りと通称使用で通したい気持ちもあります。

    • 4月29日
deleted user

私も弁護士通さず申し立てしましたよ!

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    差し支えなければ改名理由と提出物あれば教えていただけませんか?😭

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理由は難読のため。提出物は通称はほぼないのですがもうこの名前を使っているという証明として郵便はがきを1枚です。はがきは姉から送ってもらいました。

    • 4月29日
  • lloy

    lloy

    ありがとうございます。もちろん葉書原本ですよね?💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    原本です。提出するためにわざと送ってもらったのでいらなかったので💦💦コピーでも大丈夫だと思いますよ!!

    • 4月29日
マハロ

裁判所に行って申請書への書き方まで教えていただけますよ^_^

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😊裁判所へ出向く機会がなかなか難しく、電話で確認できました!ありがとうございました😊

    • 5月13日
lloy

コメント遅くなり申し訳ありません。裁判所へ出向く機会がなかなか難しく、電話で確認できました!ありがとうございました😊

lloy

コメントいただいた皆様
本日、裁判所から通達が来て無事改名許可が出ました。
親身に相談に乗っていただき、誠にありがとうございました🥰❣️

ぴー

投稿者様へ
実は私も同じ内容でこまっております。最初は区役所へいき、その後家庭裁判所へいかれましたか?詳しくお話きかせていただけませんでしょうか、、💦

  • lloy

    lloy

    こんばんは。
    生後0ヶ月とのことでしたので急ぎで返答させていただきます。
    出生届を提出して14日以内なら区役所で即変更できます!
    15日以降なら家庭裁判所を通さないといけません💦

    • 6月20日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか?!ありがとうございます!!

    金曜日区役所に電話したら、理由にもよる、、だとかいわれて、、家庭裁判所のてつづきがいるとかもいわれたのですが、、区役所で簡潔するということでしょうか?!😭

    • 6月20日
  • lloy

    lloy

    14日以内なら区役所完結です。
    改名の理由は何ですか?書き間違えなら正当な理由です!

    • 6月20日
  • lloy

    lloy

    司法書士さんに言われたのは、
    ・書き間違え
    ・父母の意思相違による誤り
    ・改名について精神的に病んでいる
    ・難読
    等なら受理しやすいとこのとです。

    • 6月20日
  • ぴー

    ぴー

    A.Bと候補があったが、どっちにするかについて話し合い(協議 してない )のまま旦那が出生届をだしにいきAとかいていた。しかし、本当はBにする。といったかんじです。

    • 6月20日
  • lloy

    lloy

    それなら正当な理由になりますので正直に話してください。
    私は14日以上たってしまったので家庭裁判所でしたが、ぴーさんの理由で審議申立てすると受理されましたので🤗

    • 6月20日
  • ぴー

    ぴー

    ほんとうですか?!ありがとうございます!!本当に救われました!!!😭どうお礼をしたら良いか、、💦

    • 6月20日
  • lloy

    lloy

    子供 改名 で検索するとぴーさんと同じ理由で受理された経緯があると記載されてました!現に私も受理されてますので自信持ってください🥺コロナの関係で二人で行けなかった等念押ししても良いと思います。
    普通区役所は理由聞くのは珍しいと思うのですが、そんなこと言われると不安になりますよね😑😑
    少しでも安心して、無事改名できますように😊私も今度区役所へ出向き、改名手続きしてきます❣️

    • 6月20日
  • ぴー

    ぴー

    【ご報告】
    無事、名前を区役所完結にて変更することがでぎした!!本当に本当にありがとうございました!!😭✨lloyさんも、無事に手続きが完了することを心より願っております!!!😭
    心の支えになりました!!🥺🥺

    • 6月22日
  • lloy

    lloy

    無事受理されてよかったです!出産前後はバタバタしますし、でも14日以内の制限あるしで混乱しますよね😢
    ちょうど今区役所です🤗お互い無事変更できてよかったです💓

    • 6月22日
  • ぴー

    ぴー

    変更できたんですね!!🥺💕よかったです!!✨

    • 6月22日
  • れいちむ♡

    れいちむ♡


    随分前の投稿にも関わらず、コメント失礼します😭

    昨日出生届を出したのですが、予定日より早く出産をしたため、名前が決まらないまま退院。主人と意見が合わないまま、疲れてしまい、主人の決めた名前にしましたが、難しい漢字なのでやっぱり私が決めた名前にしたらよかった…と昨日から悩んで眠れません。

    そこでこの投稿を拝見させていただいて、提出したのが昨日で出生から14日以内なので市役所に電話してみましたが、提出した後なら家庭裁判所でしか変えられないと言われました😭😭😭

    地方によっても違うのでしょうか?😭😭😭😭😭

    • 9月17日
  • lloy

    lloy

    こんにちは。急ぎで返信した方が良いと考え、文面が乱雑ですみません😵‍💫申し訳ないですが、地方に寄って変わるは私も専門家ではないので分かりかねます💦😞😞ですが一般的に考えて地方自治体で変えるのはおかしいと思うので今一度確認してみては如何でしょうか?提出してからも14日以内なら変えれるとうちの自治体は言われましたよ!

    • 9月17日
  • れいちむ♡

    れいちむ♡

    早々にお返事ありがとうございます😭😭😭💕

    今日電話してみましたが、もう受理されたので家庭裁判所通して改名してくださいと言われ、家庭裁判所にも確認してみたら戸籍謄本が必要になるから、昨日提出したのならまだ戸籍謄本もできてないから市役所で変えられると思いますっと言われ、また市役所に電話しましたが、お母さんの印鑑ももらっているしこちらではもう変えられないとのことでした…😢
    これからすごく病みそうですが、自分が悪いので諦めるしかないですね😢

    お忙しいなか、ありがとうございました😭😭😭✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更のコメントすみません💦
    コメント気付かれるか分かりませんが、、、今回、私も出生届を提出後同じような形で名前の変更をさせてもらう事になりました!ここのコメント欄には本当に助けられました🥲

    名前の変更をする場合、追完届というものを書いてもらわないといけないと言われたのですが、、、戸籍には名前の変更した内容は残ってしまっていますか?良ければ教えてください🙏💦

    • 9月26日
  • lloy

    lloy

    こんばんは。
    宛名がぴー様ですが、私の返信でよろしいでしょうか?🥺
    お恥ずかしいのですがつい2.3年前のことを鮮明に覚えておらず、追完届なるものは初耳ですが、役所にそれを書けと言われたのですか?
    戸籍にら名前の変更の記録は残ってしまいます💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ返信ありがとうございます😭先日変更出来たのですが、やはり追完届を出して変更の記録は残るみたいでした💦でも、悔いはないですしやって良かったと思います🥲一生後悔する所でした😭本当にありがとうございました🙇‍♀️
    ちなみに、母子手帳の名前はやはりそのままですか(><)?変更ってできるのでしょうか、、、?

    • 10月3日
  • lloy

    lloy

    お返事遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    いえ、このスレが参考になったのであればスレ主としては嬉しい限りです🥹💕
    母子手帳の名前は役所に書いてもらうところですか?変更できたのであれば書き換えしてくださると思います🧐
    私は昔の名前(読みが同じなので漢字違うだけ)、も数ヶ月であろうと子供の名前だったので、記録に残せたらと思って、そのままです😅💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこのスレ見てなければずっと鬱状態だったかもしれません😭

    そうです!役所に書いてもらうところです!たしかに、記録に残す、という選択肢もありますね🥺🙌里帰りが終わったら役所に行って聞いてみようと思います(*^^*)ご丁寧にありがとうございました😭💕

    • 10月3日
ぴー

lloyさんも、これからなんですね😂🙏月曜日かそれ以降にここに受理されたと報告にこれることを願います🥺💕

アドバイスまで、ありがとうございます!!✨