※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べない食材が多くて困っています。どう進めればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい😭

お粥は色々工夫してみたのですが
市販のしか食べなくて今では手作りと
市販のおかゆを混ぜてあげています。

豆腐、ほうれん草、にんじんは食べるのですが
かぼちゃ、ブロッコリー、トマトを
ペースト状であげてみてもオエッってします。。
本通りにごっくん期のレシピ作っても
食べないのでガックリします。。

今月で8ヶ月なのですがモグモグ期の
固さや大きさでもオエッとするので
今もペースト状であげています。
量もなかなか増えません。

なかなか進まず頑張って作っても食べてくれず
今妊娠中でつわりもあり色々キツイです。
どうやって進めていけばいいですか?
同じような方いらっしゃいますか?
先輩ママさんアドバイス頂きたいです!

コメント

carinaki

おかゆに、かぼちゃなどを混ぜてあげてみてもだめですか?うちは、お粥単体ではあまり食べてくれなかったのですが、ミルクを入れてミルク粥にしたり、かぼちゃやさつまいもを混ぜてあげたりしたらものすごく良く食べてくれるようになりました。

あとは、もうすぐ8ヶ月ならバナナやヨーグルト、きな粉なんかはどうでしょう?息子はバナナヨーグルトにきな粉を混ぜたものが大好きです!

しいのみ

妊娠中大変ですね。
これは栄養士さんが話していたことですが、「今、食べない物が一生食べられないわけではないから、無理しないで」ということでした。

もちろん、色んな食材をあげるのも良いことですが、ママも悪阻で辛い時ですから、食べてくれる物だけあげるのでも今は良いのではと思います。

うちはお粥やヨーグルトに混ぜたり、ミルクで煮たりしたら、べーっとしたものも食べてくれましたが、その子によって違いますしね;;
そのうち、色々食べてくれるようになりますよ!

ice cream 🍦

うちの息子も離乳食あまり食べてくれませんが、お粥にベビー用の粉末だしを少し混ぜたら前より食べてくれました!!
良かったら試してみてください^_^