※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供が自らトイレに行かず、うんちもトイレでするようにしたいとのこと。2歳半になるのでトレーニングパンツを使うべきか悩んでいます。先輩ママさんの経験が知りたいそうです。

トイトレについて教えてください。

今はトイレに促せばトイレに行っておしっこができますが、促さないと自分からは「ちっち出る!」って言ってくれません。
うんちはしてるところ見られたくないから、カーテンの裏とかジャングルジムと後ろとか見えないところに行って、こっちが見てると「あっち行って!」って言われます。
トイレでうんちはしたくないみたいで促しても「このまま」って言われます。

どうしたら自ら「ちっち出る」って教えてくれますかね。
どうしたらうんちもトイレでしてくれますかね。

ちなみに背がまだ80ないので踏み台はあっても足が届かないと思って用意してないです。

来月で2歳半になるのでトレパンなどにした方がいいのかも悩んでます。

先輩ママさんはどうしてたのか気になります!

コメント

chibi

2歳児の保育士をしていました!保育園ではほとんどの子がおしっこが完璧になってもうんちは難しい事が多いです。どうやらおしっこも親が促さないとでない段階なのでこれからだと思います!あと興味のあるキャラクターのパンツなどにして、「〇〇のキャラクター汚れたらカッコ悪いからトイレでできるんだよってところ見せてあげよ!」と恥ずかしいよりできた!を味わえるように持っていくといーと思います。
おしっこも言えるようになったら思い切ってパンツにしちゃうことがいいと思います。子どもにも見えないプレッシャーがかかってくるので、気長にその子にあったトイレトレーニングで大丈夫だとも思います!

• SUN&MOON

SUN&MOON

ありがとうございます✨

うんちは出た後は絶対的に教えてくれるのですが、必ず立ちながらしてるので座ってがきっと踏ん張れないのかなーって思ってて😓
    トレパンより思い切って普通のパンツにしちゃった方がいいんですかね??

• 4月27日
  • chibi

chibi

保育園ではトレパンより普通のパンツを推していました!濡れやすく不快感を本人も味わえるからです。
    うんちですが、癖もまだあるようですしうんちが出た感覚がわかるようなら絵本を見せてトイレで踏ん張る事を教えるだけでもいーと思います!
    ちなみにこだわりがある子ほどうんち失敗したらすぐトイレで出来るようになります!笑なのでパンツにしちゃうのありだと思います!

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど🤔
    思い切ってパンツにしちゃう方が手っ取り早いんですね!
    パンツの上からおむつをして、、、は意味ないですか??

• 4月27日
とも515

娘は、ディズニープリンセスが好きで、一緒にプリンセスのパンツを買いに行って、トイトレやる気にさせました!
私も汚されるのがイヤだったので、パンツの上におむつを履かせて、おもらししてもパンツだけ取り替えてました。
あと、トイレにご褒美シールを貼って、トイレで出来たら貼ってましたよ。

• SUN&MOON

SUN&MOON

娘もディズニー好きなのでミニーちゃんのとかにしようかなーとは思ってます☺️
    パンツの上にオムツ履かせると子供はおむつ履いてるから今まで通りしてもいいやーとはなりませんか??🤔
    トイレにシールはチャレンジやってるので今月届いて今やってます!
    なので、トイレ=シール貼れる!!ってなってます笑

• 4月27日
  • とも515

とも515

娘は、大好きなプリンセスが汚れるのがイヤだったのと、濡れる感覚がイヤだったのもあって、おむつを履いてても、ほとんど失敗はなこったですよ!
    もちろん、はじめの頃は1時間おきにトイレに誘ってましたが…😅

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ディズニーは年パス持ってるので好きなんですがプリンセスには興味を持ってくれなくて💦
    1時間おきにトイレは嫌がりませんでしたか??
    今ご飯食べ終わった後トイレに促してるんですが、めんどくさいのか
    「ちっちしなーい!」
    「ちっちでない!」って言われて、しばらくするとオムツ濡れてたりするので泣

• 4月27日
  • とも515

とも515

年パス、うらやましい(笑)
    1時間おきのトイレは、座れたらかっこいいなぁとか、写真が好きなので、座れたら写真撮っちゃおうかなぁとか、座れたらシール1枚あげるとか、おだてまくって行かせてました…😅

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど!笑

おだてる大切ですよね笑

ちなみに踏ん張るための台って買いましたか??

• 4月27日
  • とも515

とも515

はじめは手作りの踏み台を使ってたんですが、途中から写真の踏み台にしました。
    娘にはちょうど良かったのか、この踏み台にしてからおしっこもうんちも自分で出来るようになって、流すのも自分でするようになりました!

ちなみに、うちもトレパン使いませんでした。
    乾きにくいって聞いたので、私がめんどくさかっただけですが…

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

写真までありがとうございます!
    ちなみに、、、
    娘ちゃん身長何センチですか??
    娘が80まだなくて。。
    普通の台だと足届かないと思ってて泣

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

あ!娘ちゃんが使い始めた時で解答お願いします!

• 4月27日
  • とも515

とも515

はっきりとは覚えてないんですが、うちも小さい方なので、80ちょっとだったと思います。
    しっかりつくまでは、雑誌とかで底上げしてました(笑)

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど!
    雑誌!
    少し高さ出してって感じですね!!
    教えていただきありがとうございます✨

• 4月27日
おまっちゃん

最近までずっとオムツ生活で今は家にいる昼間はおにぃちゃんパンツ履かせてます!
今月頭に急におにぃちゃんパンツ履く!と言ってきたのでまだ焦らなくていいと思います!
暖かくなってきたしズボン履かせずパンツのまま部屋で過ごさせてます!
初めは漏らすことが多いと思いますが漏らして濡れたら気持ち悪いっていうのを覚えてもらったらいいと思います!
後処理は大変ですが😂

• SUN&MOON

SUN&MOON

家の中が絨毯などが多くて思いっきり漏らされると結構困ることになってしまい。。
    洗濯もできないような物なので😓
    しまじろうので今月のがおねえちゃんおにいちゃんパンツの回だったんですけどまだその存在もなんなのかわからないみたいで。
    まだ気候も安定しないのでオムツのみは寒いかなーと思いさせてなくて😅
    トレパンなどは使ってましたか??
    トレパンの構造もあまりわかってなくて💦

• 4月27日
よぽ

全く同じ状態です😭
トイレに行けばおしっこはするんですが、自分からは言わないしうんちもトイレでしてくれません😢
トレパンに挑戦もしてみましたが、漏らすだけで何も変わりませんでした‥

最近はうんちしたら教えてくれて、トイレに行くと言ってくれるようになりました。
出来れば出る前に言ってほしいところですが、まぁ成長かなと思っています(^_^;)

そろそろ…って焦りますよね😭
でも無理にしても自分も子供もしんどいだけなので、長い目で見るよう心がけてます😫
トイレに行くのが嫌にならないようにだけ気をつけてます😊

お互いにがんばりましょうね!

• SUN&MOON

SUN&MOON

同じですね☺️
    同じ月齢なのでそういう時期なんですかね笑

トイレも冬だったのでトイトレするつもりはなかったのに自分から行きたいって言ってくれるようになって最初夜寝る前だけ行くようになりました✨

トイレでおしっこできるようになってから結構立つんですがまだうながさないとパンツでしちゃうのでどうやったらする前に教えてくれるのかがわからなくて😓
    同じ月齢の子は周りはまだトイトレしてないみたいだけどトイレでできるようになってから日が経つからそろそろステップアップしたいなーと😊

お互いトイトレ頑張りましょう!

• 4月27日
  • よぽ

よぽ

うちもトイトレ始めたの早かったので、なかなか次に進まなくて嫌になってきてるところです💦
    でも焦っても仕方ないですもんね(^_^;)
    いつかオムツ外れることを気長に待ちます(笑)

• 4月27日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

幼稚園の先生は、ずっとオムツな訳ないから勝手に外れるから大丈夫って言ってくれててそれだけは助かってます!
    幼稚園に入ったら周りの子に触発されて
    【オムツは恥ずかしいんだ。お姉さんパンツかわいい!履きたい!】ってなるからと言ってくれました。
    ただ、できたら今コロナで家にずっといるから今こそ!って思ってしまってて😅

ゆっくりトイトレしていきたいと思います😊

• 4月27日
ソラシド

同じ月齢でトイトレどうしよーって私も思ってます。

でもうちはたまーに自分からオマルやトイレに座ることあってもまだそこで出たことないです。かれこれ半年経ちますが1度も出たことないんです(><)なのでサンフラワーさんのところはトイレで出せるだけでもすごいです。
うち、出る出た報告もしてくれないです。

立ちながらウンチしてる時こっちはわかるのでウンチしたねーって言ってもしてないと言い張り替えさせてくれません。
気持ち悪いとか全然かんじてないようです(^^;;
トレパンマン使ったら気持ち悪い感覚少しはかんじるのかなと思って試したけどうちは全く変わらずでした。
なのでいきなりパンツにするしかないのかなーと思いつつ自粛ムードで普通のパンツ買いに行けてないので夏に頑張るかなと思ってるところです。

ちなみうちは絨毯ではないのですが畳の部屋が多くスッポンポンにしてトイトレは難しいなと思っていたんですけど義理姉がパンツの上に大きめのオムツはかせちゃうのがいいよって言ってました。それならパンツの洗濯だけで絨毯とか畳の心配せずに済みます!!
オムツ代かかっても絨毯とか畳にされてストレス溜まるよりよっぽどいいですよね。

• SUN&MOON

SUN&MOON

わかりますー!!!
    畳も洗えないからそこでされたら、それこそ親のこっちがストレスかかりますよね💦
    パンツの上にオムツはやってる人たまにいますよね☺️
    それが一番なのかなー、、
    でも、オムツもしてるから子供的には今まで通りしても大丈夫って思っちゃうのかなーとか考えてしまって💦

• 4月27日
はな

うちは上の子は自分でパンツかオムツか好きな方をはかせて、トイトレらしいトイトレはしませんでした。
トイレの時は1時間ごとにトイレ行こう!と誘ってました。すぐにパンツに移行できました。
下の子もそろそろあったかくなってきたので、家のカーペットをとって、パンツにしようと思っています(^-^)
パンツ=すごい!かっこいい!というイメージを少しずつつけて自分からはきたい!と思うと、じゃ、トイレ行こうねとスムーズな気がします(^-^)
オムツがいいときは無理にはかせても、子供なりにムキになって、行かなかったりで。。

• SUN&MOON

SUN&MOON

パンツかオムツ好きな方なるほど!
    最初こそパンツ選んでくれそうですよね☺️
    ただ、普通のパンツに急にすると漏らしますよね😓
    絨毯など洗濯できないものもあるのでそこがネックで💦
    絨毯は滑り止めシールで貼ってしまってて、もう一つはローソファーって言うんでしょうか??
    分厚いカーペットと背もたれが一緒にくっついてるタイプなので取れなくて💦

• 4月27日
a.u78

うちの子はなぜかうんちだけはトイレでしていました。
今は日中パンツで、おしっこも教えてくれます。
うんちのときすごい踏ん張るので私が抱っこでトイレに連れて行くうちにトイレでするようになりました。

• SUN&MOON

SUN&MOON

座って踏ん張ることが嫌なのか、踏ん張ってオナラだけはトイレでも出てましたが笑
    おしっこはオムツがパンパンになったら教えてくれるんですが少し出たくらいじゃ教えてくれなくて😓

• 4月27日
ma

うちも本当に同じ感じでしたが、2歳の終わりに一気に進みました😂
妊娠中で片付けも嫌なので、トレパンマン使いましたが全然進まずでした😅
思いきってパンツ(トレーニングパンツの3層タイプ)にしたら、あっという間に日中のオムツ卒業出来ました😂

うちも身長が曲線下で小さいですが💦トイレ用じゃない折り畳みの台を置いて、足がつくようにしたら、うんちもだんだんしてくれるようになりました😊

• SUN&MOON

SUN&MOON

折り畳みの台は二つ買いましたか?
    両足用に。

トレパンはみんなあまり推してないみたいですね🤔
    そのままパンツにした方が進みが早いって事ですかね!
    どのくらいできてるタイミングでパンツ履かせましたか??

• 4月27日
  • ma

ma

折り畳みの台は1つしかなかったですが、片足つくだけでもうちは上手く出来ました!!
    今は足つかなくても出来ます😊

パンツは、おしっこはつれていけばする、うんちはオムツでしかしたことないレベルで変えました💦
    最初は、うんちをしなくなっちゃったので😣うんちしたいときにオムツをはかせることもありましたが、一回トイレうんちが出きるようになったら、次からずっとトイレでした。

3層と4層のトレーニングパンツが、おしっこしちゃったあとそのまま抱き上げてお風呂に連れていければ床が汚れず済んだので😂トレーニングオムツほどではないですが😅多少汚れは回避できるかもです💦過信は出来ませんが😅

• 4月28日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

片足着くだけでもできたんですね!
    一度座っての踏ん張り方がわかればきっと台なしでもできるんですよね☺️

今の娘と同じ感じの時期ですね!
    普通のパンツでうんちはやっぱり本人も気持ち悪さがあるんですかね??
    覚えてしまえばきっとトントンと先に進みますよね!

トレパン買うとしても薄いものにしたいと思います✨
    あとは、普通のパンツで80のサイズがあるのかですかね🤔
    西松屋など見てみます!

• 4月28日