※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんの1日のスケジュールを教えてください。夜は8~9時間寝るが、日中は3時間おきの授乳と昼寝が長い。活動は首が座ってきた程度で、夕方から寝ないようにしている。

お子さんが1人で、生後4ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、1日のスケジュールを教えてください。

夜は8~9時間くらいまとめて寝てくれますが、
日中は3時間おきの授乳で、
昼寝は午前多いと2~3時間、午後は3~4時間です。

お家から1歩も出ない日も多々あるのですが、みなさんのお子さんはどのくらい活動していますか?昼寝をさせすぎると夜寝なくなってしまう気がして、夕方からは寝ないようにしています。
しかし活動と言っても首が座ってきたくらいで、寝返りもまだだし、横にしていても、近くにいたり、抱っこしないとグズってしまいます…

コメント

ぽんこ

生後4ヶ月の男の子です👶🏻

夜は20時半就寝、朝は8時半起床でリズムがついてます⏰
朝寝、昼寝、夕寝は大体1時間ずつくらいで、授乳は3〜4時間間隔です☺️

最近はコロナのせいであまりお出かけできませんよね(;o;)
うちも近所をベビーカーで散歩するくらいにしています💦
起きている間は基本機嫌がいいので一緒に遊んだり、寝返りを見守ったり、、時々一緒にお昼寝しています🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちも男の子です☺️

夜は12時間も寝てくれるのですね😳
    うちは就寝時間は23時と遅めです😭
    昼間のお昼寝は、1時間以上経っても起きない時は寝かせたままにしてあげていますか?

コロナが怖いですよね💦
    なにして遊んであげていますか?
    もう完全に寝返りできますか?

• 4月27日
  • ぽんこ

ぽんこ

同じですね🥰👦🏻

大体1時間前後で起きるのですが、起きない時はそのまま寝かせてますよ!
    束の間の1人時間楽しんでます😂
    うちは予防接種とかで疲れていたりすると、次の日のお昼寝は長時間寝ることが多いです🤔

早くお出かけしたいですよね😢
    息子お気に入りのおもちゃがあるのですが、それで遊んだり、ひたすら笑わせたりです🤣
    寝返りはマスターして、最近は寝返りがえりを覚えてずっとやってます!

• 4月27日
  • ままり

ままり

1人時間大切ですよね☺️
    20時に寝るようにしたいのですが、23時のリズムがついてしまっていて、20時に授乳しても23時に泣いてしまって…😞
    先日予防接種行きましたが、とくに変わりませんでした😂

寝返りはいつくらいから出来ましたか?まだ横向きしかできず、うつ伏せにしてみたら顔を横に向けられず布団に顔を押し付けてモゾモゾしてました💦

• 4月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

リズム変えるのなかなか難しいですよね💦
    友達とかにも23時就寝の子いますし、私保育士なのですが、園の子たちももっと遅い子とかいたのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!
    もっと動き出したりしたら、カロリー消費して疲れるのでそのうち早い時間に寝てくれるようになると思います✨

寝返りは3ヶ月後半に初めて成功しました!
    うちの子も最初はずっとその状態で、しばらーくモゾモゾしてましたよ🤣🐛
    新生児の頃からよく体をねじっていたので、毎日ちょっとずつうつ伏せ練習させてました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月です👶🍀

朝は5:30~6:00に起きて、夜は19:30~20:00に寝ます💤夜中1時頃に1度授乳で起きます👀
朝寝、昼寝、夕寝は40分~1時間半ほどでベビーカーや車の中だと割と長く寝てます😴

お散歩はベビーカーで近所をウロウロするくらいで、家の中ではジムで1人遊びしてるか、寝返りしようと必死になってるか、、授乳間隔4時間のうち2時間くらいは遊んでる気がします!😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    朝早いけれど夜も早くに寝てくれるのですね☺️うらやましいです!
    うちも車だとすぐ寝ます‪☺︎‬

お散歩は何分くらいしていますか?
    授乳間隔4時間いいですね!いつ頃から4時間になりましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は振動や音が気持ちいいのか、よく寝てくれますよね☺

散歩は近所を1時間くらいです🍀🐥たまにベランダをベビーカーでひたすら往復してます(笑)
    3ヶ月半くらいから4時間あくようになりました🙋‍♀️ただ遊び飲みしちゃって結構飲みムラがあります😅

• 4月28日
pi★

朝は7時起床で、夜は8時半に寝ています。
夜寝てくれるの羨ましいです〜!うちの子も朝までぐっすりが多かったんですが、ここ2週間くらい夜も3時間おきに起きるようになってしまいましたー😭

日中は午前、お昼、夕方に1時間〜2時間くらいずつ寝ます!
お風呂の時間ぐずらないように、特に夕方5時〜6時は必ず寝せるようにしてます!
授乳は3、4時間間隔です!
ほんと家にずっといるとつらいですよね💦
うちの子も側を離れると泣くので、抱っこしたり一緒にテレビみたり寝返りしてるのを応援したり…な毎日です。
あと自分のことしたいなーって時は、ごめん!って抱っこ紐に入れちゃうときあります。笑
早くお出かけできるようになってほしいですね😭

• ままり

ままり

たくさん寝てくれてうらやましいです😂
    夜中起きるの大変ですよね💦うちも2週間くらい前に夜泣きする日が数日続いて焦りましたが、またすぐ元のリズムに戻ってくれてました!

外出できないのつらいですね…
    元々あまり外に出してあげていなかったので、活動量増やそうと思っていたら外出自粛になってしまいました😭
    そばにいないと泣くの困っちゃいますよね😂
    寝返りはもうできるようになりましたか?

• 4月28日
  • pi★

pi★

今まさにおんぶして寝せてスマホいじってます!
    おんぶだと両手あくからいいですよ〜笑

寝返りは3か月入ったくらいでマスターしました!首すわりが早かったからだと思います。
    でも寝返りがえりができないので、その都度戻してあげないとです。笑

• 4月28日
こば

6~8時に起床で、夜は23時くらいに就寝です
午前も午後も2~4時間寝ます!完母で授乳は4~5時間あきます
夕方に授乳してからは20時すぎのお風呂まで寝ても短時間か、起きてることが多いです
23時ごろに授乳したら朝まで寝てましたが、ここ2、3日は2時、3時くらいに泣きます😵
昼間も寝たい分だけ寝かせてます
短時間で起きちゃってもごきげんにバタバタしてるときは無理に寝かせてないです

うちも首座ってるけど寝返りはまだなのでごろんってしておもちゃにあーあー言ったり、エビ反りしたり…って感じです!
外に出ない日もありますが、実家が近いので母と買い物の時間合わせて行ったりしてます
このご時世なので車でお留守番ですが…😅

• ままり

ままり

同じような睡眠時間です!
    お昼寝たっぷりしてくれるのですね☺️
    完母で4~5時間あくのうらやましいです!いつ頃からあきましたか?
    私も夜泣きされる時期が突然始まり数日続きました💦

• 4月28日
  • こば

こば

夜が1ヶ月すぎからあきはじめて、昼間も徐々に伸びました!
    授乳から3時間経っても起きる気配なかったので寝かせっぱなしでした(笑)

• 4月28日
  • ままり

ままり

私も1ヶ月頃から夜寝てくれる日が増えていったのですが、昼は全然変わりません😂
    うらやましい!!

• 4月28日