※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんまん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、お世話を拒否されるとショックを受ける母親。娘の気持ちに振り回され、ストレスを感じる。対処法やストレス発散方法を知りたい。

愚痴です😣

お父さんがいーいー!お母さんがいーいー!
と、最近イヤイヤ期真っ只中の娘が
オムツ替えや手を洗う、椅子に座らせる時など
指定をしてきます。

ねんねや食事の世話は絶対お母さんなのですが、
それ以外は大体してあげようとした逆の方を
指名します、、
(食事は自分で食べられるのですが、
食べさせてほしい時があるようで、甘えてきたときは応じる方針です)

お恥ずかしながら大人気ないのですが、
それが結構イラッとしてしまって、
拒否されると本当になんか悲しくなったりする時があります。

逆に娘からお母さんがいいー!と言われると
めんどくさい時もありますが(わたしが料理してて旦那の方が手を洗ってあげようとすると騒ぐなど)
基本的には嬉しくて、
娘の態度でコロコロ気持ちが変わるのが
なんだか疲れるし情けないです😢

基本的にわたしはお世話するのが好きで、
求めてもらうことに幸せ感じてしまうタイプのようで、
拒絶されるとほんとにショックで😣

イヤイヤ期の対応でうまく気持ちを切り替える方法
ありませんか??😭
また、ストレス発散方法も知りたいです、、

コメント

あくるの

最近息子に「お母さんあっち行って〜!」と押しのけて言われます😭
大体は自分の思い通りにいかなくて気に食わない時・旦那のことが大好きなので「俺とお父さん2人の時間を邪魔するな!」って感じで言ってきます。
私はお父さんがいい!って言われたらラッキー!お父さんにやってもらいなー!って思うので、頼られたいのにって思うありさん素敵だなって思いました🤗

イヤイヤの対応難しいですよね😭
はいはいーって流す時もあれば共感して甘やかすこともありますがその時の息子の機嫌によって正解が違うので大変です。
ストレス発散は食べたり飲んだりです🍺

  • どきんまん

    どきんまん

    それもショックです😣
    うちもそんな感じで、イヤイヤ期だからそんなもんだとも言い聞かせるのですが、続くと落ち込んできます💦
    情けないです笑

    やっぱり食に走るしかないですよね😵✨

    • 4月28日
マヤ

めちゃくちゃショックでした😩

「ママあっち行って!」なんて頻繁に言われるし
「ママ嫌い」とか「パパ(仕事)休み。ママ仕事行って!」とか😭

それでも最後はママだと思うので我慢です😣

  • どきんまん

    どきんまん

    地味にきますよね、、
    自信がなくなってきます😭
    でもきっと最後はママ!
    ってわたしも思って頑張ります✨

    • 4月28日