※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子が意味のある言葉が出ず、心配しています。1歳半検診で言葉が遅れているか不安です。将来的に言葉が出るでしょうか?

1歳2か月の女の子なのですが、意味のある言葉がほぼ出てきません💦

ママということもほぼなくて、めーっちゃピンチになった時だけママー!!!って泣くくらいで普段は言いません。

あとは、あったあった、えっしえっし(よいしょ的な感じ)、パパくらいしか言えません。パパもほぼ言いません。

宇宙語ではうるさいくらいに喋っているのですが、なかなか意味のある言葉が出てこなくて心配になってます😥
女の子はわりと早いと聞くので💦

こんな感じでも1歳半くらいになったら何語か言えるようになるのでしょうか?
今から1歳半検診が不安で不安で😭

コメント

ふー

うちの子もそんな感じでした😅💦
1歳半を過ぎたあたりから急に喋り出し、今ではペラペラ一日中喋ってます🤣

  • かつまん

    かつまん


    今は喋ってることがけっこう意味わかる感じですか?
    最初ゆっくりでも途中からペラペラになることもあるんですね😊

    • 4月27日
  • ふー

    ふー

    一応会話として成り立ってます🤣笑
    時々意味わからないこともありますけど、二語文も話しますし、娘が話したことに対して答えたら、それに対してまた反応してくれます😆
    娘が求めてることと違う反応をすると、すごく怒られます!笑
    娘はもともとそんなにお喋りな方ではなかったですが、単語が増えるようになってから、ペラペラお喋りになりました😊

    • 4月27日
deleted user

うちの子もそんな感じでしたよ🙂
もっと喋らなかったかも…🤔
一歳半検診で絶対なんか言われる〜
と思ってましたけど
本人が喋らなくてもパパママの
言ってることがわかっていれば
問題ないって言われましたよ!!
例えばご飯だよーって言ったら
椅子に座るとか
お風呂だよーって言ったら
脱衣場、お風呂場に行くとか🤔
気になるようなら同じ月齢のこと
たくさん関わってください!って!
(今は無理ですけど😱)
もうすぐ2歳ですが
最近急に言葉増えてきました!
他の子に比べれば少ないと思いますが😅

  • かつまん

    かつまん


    こちらの言っていることはけっこう意味わかってる感じです💡それでいいんですね😌

    4月から保育園の予定だったのにコロナの影響で入園できていないので心配で💦
    でも入園したら言葉増えてくるかもしれないですね😆
    ありがとうございます。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味わかってるなら心配ない
    みたいです👌
    保育園の予定なら行きだしたら
    一気に喋りそうですね😊

    • 4月27日
rya

うちも全然です😅
パパママくらいであとは宇宙語です。笑

  • かつまん

    かつまん


    そんな感じの子も多いんですね、ちょっと安心しました😊

    お話しできるようになる日が楽しみですよね😆

    • 4月27日
ママちゃん

同じですー💦
まんまんまん、おー、
たまにママ、パパっぽい風。
えっしえっし‼️🤣
うちも歩く時とか
えいちえいちっと言ってます👶
宇宙語は凄い喋ってます😅

私も少し前に同じ投稿しました😅
そうしたら意味のある言葉
まだですよーって方が
多かったです😅

上にお姉ちゃんいますが
忘れてしまい不安になりました😅

  • かつまん

    かつまん


    伝い歩きしてる時にずっとえっしえっし言ってて夫婦で笑ってます😂

    意味のある言葉まだの人の方が多かったんですね💦
    周りの子見ると早い子ばかりな気がして不安になりましたが、できる子ばかり目につくだけかもしれません😅

    • 4月27日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    可愛いですねー❤️
    うちの子もお散歩とか
    歩いてる時に
    えいちえいちと言ってて
    もぉー可愛いなぁ‼️と
    なってます🤣

    心配してると余計
    目についちゃうんだと思います😅
    まだ1歳半検診まで時間もあるし
    成長を見守ろうと思います😁

    • 4月27日