※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
妊娠・出産

出産手当金と育児休業給付金について、会社に申請済みだが書類不足で不安。会社が何を申請したか不明。育児休業給付金はハローワークで手続きが必要かも。産休前に確認した書類で大丈夫か不安。

出産手当金と育児休業給付金について
12/2に出産してから未だに両方入ってこず心配になって先月の終わり頃に会社へ問い合せたところ、社労士さんに確認し申請済みとの事でした。
しかし出産後に母子手帳と保険証のコピーを送っただけで何の書類も記入していないので不安になり、まずは健保に連絡してみました。
すると、まず最初にお医者さんに出産証明の署名は頂いてますか?と聞かれましたがそもそも会社から何も書類も届いてないので署名など貰ってもいません。健保の方から、だとすると申請されてないはずなので書類をご自宅にお送りするのでそれを参考に会社へ再度連絡してみてくださいとアドバイス頂きました。
会社は一体何を申請したのでしょうか??

育児休業給付金についてはハローワークへ直接行かないと教えて貰えないようなのでどうなってるか分かりませんが、これも何も書類を頂いてないのですが会社側だけで申請できるものですか??
調べると本人の署名捺印がいるようなのですが…

私自身1人目の子どもで勉強不足でしたが、産休前に会社に確認して先に述べた2つのコピーだけで大丈夫と言われ信じていました。
わかる方いたらこの2つの手続きについてこれで申請できるのか教えて下さい!よろしくお願いいたします!!

コメント

たくまま

出産手当金は、出産後医師の証明をもらう欄があるので、そこに記入してもらった覚えがないなら申請できてないと思います💦
会社が申請したものが何か分かりませんが、もしかしたら社会保険料免除の申請だとか他の書類のこと、それか嘘をついているのどれかかなと…😣

地域にもよりますが、ハロワに電話でも教えてくれるところもありますよ!
ちなみに、初回は必ず本人の捺印などが必要なはずです。
同意書があれば署名も捺印もいらないですが、この同意書にも署名捺印が必要ですので会社に催促するべきだと思います😣

会社に再度問い合わせをして、健保組合に言われたことをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか🤔
お金のことだから不安ですよね…

• なんしー

なんしー

やはり何の書類の記入もしてなかったら申請されてないですよね…
    お金の事だから不安でもあり、逆に会社に聞きづらくて少し待ってみたんですが全然入らないのでおかしいなと…
    職場に再度確認してみます!!

• 4月27日
  • たくまま

たくまま

グッドアンサーありがとうございます☺️
    聞きづらい気持ちも分かりますが、こっちも生活かかってますしね😫
    ちなみに、もう申請できるタイミングですし、申請して不備書類とかも何もなく受理されれば2週間ぐらいで入金されると思いますよ☺️

• 4月27日
♡miffy♡

会社から、申請書類送られてきて、自分が記入するのと、産院で記入してもらう紙がありましたよ!それに母子手帳や銀行口座のコピーを、添えて会社に送りました😇あとはそれを会社が申請してくれるはずです🤔

• なんしー

なんしー

やっぱり書類送られてくるものですよね…
    コピーを送っただけじゃ申請できないですよね!
    ありがとうございます!

• 4月27日
りんご

産休前にたくさんの書類を持ち帰らされましたよ✨
産後、病院で書いてもらう書類がありました。それプラス、母子手帳の出生証明書の欄のコピーを会社に送りました。
申請の時期は、産休終了後(産後8週間)なので、それからさらに1ヶ月後くらいに振り込まれました✋

• なんしー

なんしー

妊娠判明後に社労士さんに聞いた時は書類が送られるって言われたんですが、その後社労士さん代わったので頼りにならない人だったんですね…
    何の書類も送られず申請したなんで言われて信じられないですね!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も産休前に出産手当金と育児休業手当金とか健康保険年金等免除して貰う書類をまとめて貰い書いて提出しました!生まれてから産院の証明と出生届を出した後の母子手帳をコピーして提出して下さいと言われてます🤔

• なんしー

なんしー

皆さん書類記入してますよね!
    会社に連絡してどういうことか聞いてみようと思います!!

• 4月27日

詳しくは覚えてませんが、会社から貰った書類に自分が記入と捺印する箇所が二箇所ほどあったとおもいます💦
あと病院側の記入と捺印も!
母子手帳と通帳のコピーも提出しました!
期限決まってたはずなので詳しく確認しないともらえなくなるかもです、、、

一時金の支払い完了通知とかもきてなければそれも申請出来てないことになるかもです、、、

1月末出産ですが未だに入ってませんが(笑)

• なんしー

なんしー

やっぱり何も記入してないのはおかしいですよね??
    完了通知も来てないので申請されてなさそうです…
    会社へ再度連絡してみます!

• 4月27日
ゆまま

二週間前に出産手当金と育児休業給付金の手続きをしました。

出産手当金の申請ですが、私の場合ですが、会社から出産手当金申請書という書類を3枚つづりで渡されました。

一枚目は自分が記入する書類でした。
・振込口座や出産した日にちなど記入。

二枚目は医師、または助産師の証明書だったので出産した病院へ直接行き、
受付の人に書いてもらいました。

・出産した日と出産予定日、医師のサインを記入。

三枚目は会社側が記入する書類だったので、とくに書くことありませんでした。

その三枚を郵送で健保へ提出して産休手当ての申請は完了でした。

育休手当てですが、保険証と母子手帳のコピーと振込する通帳のコピーを会社に渡し、会社の方がハローワークへ提出すると言われたのでとくに自分が記入するものはありませんでした。

• なんしー

なんしー

出産手当金についてはやはり書類が必要ですね…
    詳しく教えて頂き助かりました!

育児休業給付金は署名捺印するものはなかったんですね??
    それなら申請されてるかもしれないですね…
    ありがとうございました!

• 4月27日