※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
妊娠・出産

退院時の支払いについて、赤ちゃんの入院費は全額支払い後に返金されます。保険証や医療費助成証明書を手続きしておくと、退院時の支払い金額を少なくできます。夫に手続きを急いでほしい理由を説明してみてください。

現在、帝王切開を出産して入院中なんですが、退院時の支払いについて質問させてください❗
私自身の分は出産一時金内でおさまるので支払いの必要はないのですが、赤ちゃんの方の入院費って一度全額支払いましたか❔
後日、保険証(保険資格証明書)や医療費助成証明書❔を窓口に持っていけば返金されるのは知っていますが、退院時に少しでも支払う金額を少なくしたくて、夫に頼んで退院当日までに保険証(資格証明書)や医療費助成証明書の手続きをしようとしてます。
でも、夫はこの2つの手続きをなぜ急いでしなければならないのか理解できず、手続きをめんどくさがっているみたいで……。
皆さんも、やっぱり窓口で一度全額払ってから後日返金してもらいましたか❔

コメント

H♥mama

赤ちゃんの分も含まれてるはずですよ✨
ただ採血した時の何千円かは
支払いました┏〇゛
特にお子さんだけ入院が長引いたりする訳ではないんですよね??

• ひづき

ひづき

今日、請求書を作って見せてもらったのですが、赤ちゃんの分は別で、12万ちょっとの支払いでした。
    後日保険証とかを窓口に持っていけばほとんと返金されるのですが、支払わないと退院できず……。
    ちなみに一緒に退院です😅

• 4月27日
  • H♥mama

H♥mama

一緒退院で
    特に子供に問題ないのに
    12万もですか((°A°;))

私も1人目は高額療養費の提出しなかった時はかなり払いました…
    後日、社保を通しての返金になりました‼

• 4月27日
  • ひづき

ひづき

帝王切開なので赤ちゃんも保険診療扱い❔で高くなるみたいで、まだ赤ちゃんは保険証がないので全額自己負担になるんです。
    なので、保険証とかさえあればほとんど支払いがなくすむので……。
    私の分は限度額認定証を使ってるので支払いはないです。

• 4月27日
  • H♥mama

H♥mama

そおなんですね(;´Д`)

早く保険証が出来るといいですね💦

• 4月27日
  • ひづき

ひづき

夫の頑張りしだいです😭
    コメントありがとうございました😊

• 4月27日
ミン

赤ちゃんだけNICUに入院されているのですか?そうでなく個人医院での赤ちゃんの管理料なら含まれていると思います。

• ひづき

ひづき

上の方にも返事させてもらいましたが、請求書を見せてもらうと私の分とは別でした。
    元気に生まれてきてるのでNICUとかには入ってません😅

• 4月27日
  • ミン

ミン

上の方へのコメント見ました💡
    旦那さんが渋っているのは支払える余裕があって別に後から返済されるならいいと思ってるからですか?
    手続きが間に合うならしてもらった方がいいとは思いますが、してくれないならばもう致し方ないのかなと💦

• 4月27日
  • ひづき

ひづき

支払えないわけではないですが、渋っているのは単純に、理解できてないからです😒
    やっぱり手続きしてもらった方がいいですよね😅
    コメントありがとうございました😊

• 4月27日