※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

保育園休園中で特別有給取得できず、欠勤。扶養入り検討中。

保育園をお休みしている方、会社から仕事を休んだ際の特別有給休暇は与えられていますか?

私は保育園登園自粛中で、会社には特別休暇制度があるものの、小学生なら申請できるけれど、保育園だと申請できないと言われました。
週2で休んで有給はもう無いので欠勤です。
社会保険の支払いもあるし、仕事を辞めて扶養に入ったほうがいいのでは?と思い始めました。

いいねで教えていただけると嬉しいです。

コメント

M

保育園でも特別休暇が与えられる

M

保育園だと特別休暇は与えられない

.。❁*

•「小学校等」の中には保育所も含まれること
•自治体や保育所から利用自粛の依頼があった場合は対象であること

上記2点、厚生労働省が明確にしてますよー!
もし登園自粛が自治体や保育園からの依頼なら、小学生と同じく特別有給休暇の対象です。

• M

M

会社に問い合わせたところ、厚生労働省の制度では対象になっているけれど、うちの会社は保育園は対象にしないと決定しました、とのことでした。
    市から正式に登園自粛要請が出てますが、駄目だそうです…。
    労働局に相談しようと思っています。

• 4月27日
  • .。❁*

.。❁*

そうだったんですね…。
    たしかに、休校や自粛で休んでいる労働者に対して通常通りの給与を出している「会社」に対しての助成金で、上限額も決まっているので使うかどうかは会社の判断になってしまうところが悔しいですね…。

ですが、厚生労働省は同じ括りにしているのに、同じ会社の中で小学生以上と保育園とで区別されるのは納得行かないですね😭

どうにかなりますように!

• 4月27日
  • M

M

ご丁寧にコメントありがとうございます😢
    会社が出し渋っている気持ちは理解できますが、こう露骨に切り捨てられると精神的に来ます。。
    色々な選択肢を模索してみます😣

• 4月27日