※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食を増やしたらミルクを減らしましたが、吐き戻しがあります。原因は食事の量や食べ方かもしれません。心配です。

10ヶ月になり離乳食の量を増やし、3倍粥80g、野菜35g、たんぱく質は物によりますが肉、魚は15g、豆腐40gと月齢の目安くらい食べてます。

離乳食を少し増やしたので食後のミルクも120ccから100ccにしました。

ですが食後のミルクから1時間半くらいたつと吐きもどします。

今はお昼寝してるんですが、唾がつまったのかミルクや離乳食が戻ってきたのか、寝てたのにすごくむせて泣いて起きました。

ミルクが多いんでしょうか?

離乳食のスケジュールは
7時半離乳食
8時ミルク100
11時半離乳食
12時ミルク100
16時半離乳食
17時ミルク100
20時ミルク200
というかんじです。

食べるとき丸のみしちゃうのか食べながらゲップしたりしてるのでそれも原因なのかな…

離乳食の形状が小さいかと思って少し大きくしてみましたが同じでした。

窒息しちゃうんじゃないかと心配です😣

コメント

ひまわり

体重が問題なければ食後のミルクを減らしてもいいのかなぁと思いました!
うちも今は10ヶ月ですが、3回食になってから朝100と夜寝る前200のみにしてます👶🏻

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    体重10.7キロですが最近あんまり増えなくて…よく動くからかもしれませんが💦
    朝起きて100飲んで離乳食ですか?
    よかったらスケジュール教えてください☺️

    • 4月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    朝の離乳食のあとに飲ませてます👶🏻
    その他の2回は離乳食のみで寝る前にミルクです!
    私もミルク減らすの心配だったのですが、この月齢だと体重増加も緩やかになってくるので減らなければ大丈夫と小児科の先生から言われました🙆🏻‍♀️
    もし足りないようなら離乳食を野菜から少しずつ足してもいいそうですよ!

    • 4月27日
  • みう

    みう

    教えていただきありがとうございます!
    私もひまわりさんのかんじでやってみます☺️

    • 4月28日
ゆっぴ

うちは9ヶ月ですが
7時半〜8時 離乳食
11時半〜12時離乳食
15時 ミルク200
18時離乳食
寝る前20時半ミルク200です!
ミルクの吐き戻し多いなら
8時か12時のミルクをやめてみて様子をみてみるのもいいかもしれないですね!
もちろん、離乳食の食べ具合にもよると思いますが…

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    離乳食のあと足りないよ~!ってかんじで泣くことはないんですが、栄養が心配で💦
    離乳食はあげればあげただけ食べます☺️

    • 4月27日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    栄養心配ですよね😅うちもまだ7.3キロであまり増えないんですが離乳食のあとはお腹いっぱいだからか全く飲んでくれないんです💦
    離乳食の量少しずつ増やして
    ミルク減らせばいいのかなと思います!!

    • 4月27日
  • みう

    みう

    おなかいっぱいだとちゃんと教えてくれるんですね!
    うちの息子はあげたらあげただけ飲み食べきってしまうムチムチボーイなので、ちゃんと教えてくれるの羨ましいです😅
    様子見ながらミルク減らしてみます☺️

    • 4月27日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    うらやましいです!しっかり食べて飲んでくれて😭
    もう少し大きくなって欲しいんですが…悩みます😭
    心配な時ですが育児頑張りましょうね👶

    • 4月27日
  • みう

    みう

    どこまででも飲んでしまうのでお腹大丈夫かな?と心配です😭
    はい、がんばりましょう✨
    教えていただきありがとうございました☺️

    • 4月28日