※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが、途中で食べるのを嫌がる場合、無理強いは避けて様子を見ましょう。量を減らすか、1回分を2回に分ける方法も考えられます。

離乳食についてです
生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、それから15日ほど経ちました
親の食事に興味津々、手を伸ばしたり口をパクパクさせたりします
離乳食を食べさせると最初は嬉しそうに食べますが、途中で集中力が切れて食べるのを嫌がります
無理矢理食べさせるのは食事を嫌うかもしれないと思うので、嫌がりだしたら少し様子を見てそれでも食べないようなら辞めています
離乳食が嫌いだから嫌がる、というわけでは無いようです
離乳食の量を減らすか、1回分の量を2回に分けてあげるか悩んでいます
アドバイスをよろしくお願い致します

コメント

あちゃま

1回分を2回にわけたら2回食になるので、普通に出して残したらごめんなさい🙏します。食べてくれたらラッキーくらいで、ほとんど捨ててました😱

• きたかぜ

きたかぜ

経験談ありがとうございます
    残すのはよくあることなんですね
    残してもそういうものだと受け入れて今のまま継続します

• 4月27日
ます

うちは17日目です!近いですね☆

息子はバンボみたいな椅子に座らせてますがが5分くらいでイヤイヤしだします。
なのでパパッと食べさせて、嫌々し出しですね3回くらい食べさせて食べなかったらおしまいです。

未だにお粥大さじ1、野菜小さじ1以上食べないですね😓

• きたかぜ

きたかぜ

経験談ありがとうございます
    近い!11/10生まれです
    食べる量も同じくらいです
    多めに作ってしまうのでとりあえず目安の量で出してましたがもう少し調節してみます

• 4月27日
  • ます

ます

おぉ!!!
    誕生日一緒です!!

我が子は食い付きが良くないので、アレルギーの有無がチェックを進めて食べられる食材を増やす方を意識してます。

うちは食べさせる時間がまだまちまちなことが悩みどころです。、

• 4月27日
  • きたかぜ

きたかぜ

偶然ですね!凄い!
    予定日は11/11でした
    息子は早く寄越せと言わんばかりに食いつく割に集中力が切れると泣いて嫌がります
    アレルギーチェックも大切ですね
    授乳・離乳食の時間はなるべく同じになるように努めています

• 4月27日
  • ます

ます

予定日も近いです😆

息子はまだおっぱいの方が良いみたいで🤣
    早くよこせって感じ、良いですね!

私も同じ時間になるようにしたいんですけどね…。。。
    なかなか。
    赤ちゃんとは言え一人の人間だから親の都合ではコントロールできないのは仕方ないですね😓

• 4月27日
  • きたかぜ

きたかぜ

育児は試行錯誤ですね(^_^;
    お互い程々にやっていきましょう( ^ω^ )

• 4月27日
ままそん

まだ5ヶ月ですし、二回には分けない方がいいかと💦
一回少量であげてそれでも食べなければもうミルク!!って感じで全然いいと思いますよ😆そのうち食べてくれるので大丈夫です🎶

• きたかぜ

きたかぜ

アドバイスありがとうございます
    食べる量より食事に慣れさせるほうがいいってことですね
    今のまま継続します

• 4月27日
  • ままそん

ままそん

うちも5ヶ月すぐにやってたんですが、まぁ〜食べない食べないだったので1ヶ月遅らせました😅その後も相変わらず集中力は途中無くなったりしたのですが、食べる時はテレビ消したら割りと改善しました!もうやってたらすみません💦

• 4月27日
  • きたかぜ

きたかぜ

テレビ消しても周りにあるものが気になっちゃうみたいでキョロキョロしてます
    なかなか集中力は続かないものですね(・_・;

• 4月27日
はるちゃん

その頃の離乳食は栄養のためではなくてミルクや母乳以外の食べ物に慣れて、食事ってこう食べるんだよ〜と教えるためのものなので、残しても気にしなくていいと思います😅完食させなければならないものではないので。
それよりもアレルギーはないか、とかこの食材が好きなんだ、とかそういうの見てあげるといいですよ😌

• きたかぜ

きたかぜ

アドバイスありがとうございます
    食べる量より慣れが優先なんですね
    離乳食の資料に栄養のことが書いてあったので栄養失調になるんじゃないかと不安でした
    食材をいろいろ試して息子のことをもっと知れるように努めます

• 4月27日
ちびまま

グッドアンサーも出てるのに、コメント失礼します🙇‍♂️

まさしく同じ状況で😭
今日で15日目です!!
11/11予定日の11/13産まれです🌸
最初はまだ食べてた方だったのが今は量も多くなったからか途中で飽きてきて同じような量しか食べてくれません😭
今の時期は慣れるのが大切って本に書いてあったので少しだけ粘ってそれでもダメならもう下げてます😢
本当にそれでいいのかな?なんて思ってて色んな意見をみたくてママリみたら、きたかぜさんが同じように悩んでらっしゃって、ウチだけじゃないんだと安心しました😣
いつまで食べないんだろう、このまま食べなかったらと思うと不安ですよね💦
今は授乳もしてるし無理やり食べさせて食事が嫌なものになるよりはいいかななんて思いながらやってます💦
いつか食べてくれますように🥺🙏
お互い頑張りましょうね😢🌸

• きたかぜ

きたかぜ

予定日一緒です!
    共感して頂いてありがとうございます
    途中で飽きちゃうのはよくあることなんだって知って安心しました
    今日は全部食べてくれたのでそういう時はラッキーくらいに思ったほうがいいんでしょうね
    気長にやっていきましょう( ^ω^ )

• 4月28日
  • ちびまま

ちびまま

今日は全部食べてくれたんですね😊♡
    よかったです♩
    気長にゆる〜く頑張りましょう☺️🌟

• 4月28日