※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

渋谷区からの通知で、育休復帰後に保育園入園していれば退園しないこと。他地域の対応が気になる。病棟看護師として復帰時期に迷いがある。

東京の渋谷区は育休復帰からの保育園入園は7月末までに仕事復帰し、入園すれば退園にはならないという連絡が今区役所から来ました。
4月入園です。慣らしは3日くらいしか行かず現在休園。

他の23区や東京の他の地域はどのような対応なのか気になりました。

職業は病棟看護師です。他の地域の人が復帰してるのに私だけ復帰を遅らせていいのか、気になります...
コロナも受け入れてる病院です。もう少し様子見るべきですかね?

コメント

八王子市です🙋‍♀️
こちらはまだ5月末までの復帰のまま変わらずです😱
緊急事態宣言も延びそうだし、復帰時期も5月末までから延びるんじゃないかな…と思ってますが、微妙なところです💦
息子も4月入園で同じく慣らし保育は3日しか行けずに登園自粛、会社にも5月末から更に延びるようならその分復帰も遅らせてもらうように伝えました。

• かれん

かれん

今日は感染者少なかったですね!緊急事態宣言延びるなら早く知りたいですよね、なるほど、私も職場に言ってみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 4月28日
つきひろ

杉並区です。
うちも慣らし保育中に休園…15時くらいまでいけてたのであと一息だったのにお休みになり再開後は慣らし再開みたいです。

うちの区は連休中にどうなるかによりそうです。
緊急事態宣言が解除されたら9日まで休み、翌週からは出勤せざる得ない場合は預かってくれるようですが密になりやすいので出来るだけ自粛してほしいとのこと育休中の場合は5月末まで登園自粛だそうです。
ただし復職は6月末までにすれば良いとのこと。

私も4月末に復職予定でしたが、社員が出勤控えている状態で出勤できないのでやむを得ず育休延長せざる得なくなりました。
ただ育休が法令通り2年しか取れず子供が6月中旬に2歳になってしまうので6月末まで育休を申請して誕生日以降を会社が育休として認めてくれるのかどうか対応をこれから相談ですね。

• かれん

かれん

慣らしあと一歩だったんですね!(>_<;)やはり連休の状況によりますよね!復職は6月まででいいんですね、やはり地域によって違いますね!
    私も相談していきます、貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月28日
さき

練馬区は保育園自粛は6月末まで、育休からの仕事復帰は7月末までという通知が来ました。
うちも4月入園して、通園は1週間ないくらいでした。
私はクリニック看護師ですが、今は子供を優先しようと思い育休延長を選択しました。最前線で勤務する看護師には、頭が下がります。

• かれん

かれん

そうなんですね!やはり少しずつ決まってきてますね!今後どうなってしまうのか本当に不安です。看護師なんですね!私も最前線で今も働いている看護師には頭が下がります!育休延長考えます、ありがとうございました!

• 4月28日