※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
妊娠・出産

2人目妊娠中で17週の女性が、イヤイヤ期の息子について相談。泣き止まず抱っこも辛い。不安と反省。他の方の経験や対応を知りたい。

現在、2人目妊娠中で17週です。
コロナ感染症のこともあり、保育園は臨時休園になり家で息子をみる時間も増えました。
1人で息子を見るときに外に散歩に行くと、イヤイヤ期なこともあってか少し思うようにいかないと泣きが止まらなくなる事があります。

今日は、泣きが本当に止まらなくなり歩けなくなってしまい途中からは無理に抱っこするような形になってしまいました。イヤイヤ期だとこんな感じなのでしょうか。。なかなか自分の体調もすぐれず、余裕のなさも伝わってる気もしてます。反省です。
正直、暴れられてしまうと抱っこも辛いです。1人目が切迫早産だったので少し不安もあります。
今日はベビーカーを持っていかなかったので失敗したなとは思ったのですが、こんなに泣きやまなかったのも久しぶりで成長の過程なのか、何か察してるのかとても不安定でした。
家に帰り少ししてからも泣き止まず、好きなものを見せたりするうちに泣き止みました。ご飯の際は機嫌も戻りいつもの息子でした。

ご機嫌な時も多いのですが、なかなか本人がぐずるタイミングが読めず今後も不安です。2人目の妊娠中どんな感じで皆さんお子さんと向き合っていましたか?
2人目妊娠中も抱っこなども頻繁にしていましたか?

コメント

ママリ

上のお子さんはおいくつですか?
うちの下の子は今イヤイヤ期と呼ばれる時期に突入している感がすごいです🥺💧
気分
転換に家の横で外遊びをしに行く際、今日はこのバイクにしようか〜?→「イヤ!」、おうちに入るよ〜!→「イヤ!」と言った感じです😅
こちらから選択肢を与えて選んでもらったり、余裕がある時は好きなようにさせたり、もちろん無理な時は(子どもを)担いで家に運ぶこともあります🥺💦

もちろん妊娠中だということも少なからずはあるのかもと思います😖
上の子はあまり目立ったイヤイヤ期はなかったのですが、下の子妊娠中は赤ちゃん返りなのか制御不能で困り果ててました😭
私も下の子の時に切迫になったので、今回は抱っこはなるべく避けるようにしていますが、どうしてもの時は腰骨?骨盤?の横あたりに乗せるように、赤ちゃんに負担にならないようにしているつもりです😖💦

• ママリ

ママリ

自分のやりたいことや主張したいことが表現できるようになってきたんだな〜☺️と成長を嬉しく捉えられるように、と意識するようにしています😅
    とはいえ、ママも人間なので無理なものは無理!とご主人や周りの方に甘えることも忘れずに😖💦
    妊娠中でご自身も大変だと思いますが、今いるお子さんがママを独り占めできる期間も折り返しの時期になってきますので、少しでも多く充実した時間を過ごせますように💖

• 4月27日
  • てるてる

てるてる

そうですよね🍀以前とは違って本人の中で色々と表現できるようになってきて成長してきているのですよね✨

ありがとうございます😂1人目の事もあったので、主人にもお願いできる事は頼るようにはしています。

2人目の子が生まれたら、また生活も変わると思うのでこの時間を大切にしたいと思います🍀
    そらじろうさんも妊娠中との事でお互い体調に気をつけながらこの時期を過ごしていきたいですね🙏同じ状況の方にコメント貰えてとても励みになりました。ありがとうございます✨

• 4月27日
てるてる

上の子は、2歳5ヶ月です。そろじろうさんのお子さんと同い年なのですね🍀
そうなんですよね🐻💦質問してもイヤイヤで。
自分でお散歩コースを決めたかったり本人なりの意思があるようです。
確かに妊娠中と感づいているのか甘えたり、時に制御不能な事があります😢急に気持ちが切り替わりなおったりもしますし。
担いだり、抱っこしちゃいますよね😿私も避けるようにしてますが、しょうがないときもありますし。
骨盤の横あたりですね。私も負担のかからないやり方など意識したいと思います。
返事頂きありがとうございます😃

ゆき*

とても状況が似ておりコメントします。
2歳の子どもがいて第二子妊娠中です。うちの子もイヤイヤ期で泣き止まなかったり、保育園の入口でひっくり返って騒いだりと、親まで泣きたくなることがありました。
抱っこを求められることも多くやむを得ず抱っこしたこともありますが、お腹が張り後から後悔しました。
イヤイヤ➡抱っこしてと甘える➡抱っこしてもらえず大騒ぎ
というのが流れです😅
ただここ最近、一時期ほどのイヤイヤは落ち着きました。
外で暴れだしたときに備えてお菓子やおもちゃを常に持ち歩くようにしています。
イヤイヤ期だけでなく下の子の妊娠も影響はしていそうですよね。辛い時もありますが、上の子としっかり向き合える今は大事な時期だと思い、過ごしています。一緒に頑張りましょう!

• てるてる

てるてる

お返事ありがとうございます。本当に状況が似てますね😢話が聞けて安心しました。
    そうなんです。ひっくり返って動かなくなった時にはどうしたらよいのやらと思います💦

お菓子とおもちゃ私もしっかりと準備してから出掛けたいと思います🍀

抱っこは、状況によってはやっぱりしますよね。
    お腹が張ったり、腰が痛くなったり心配になりますよね😿
    一時期より落ち着いてきたと聞き、私の息子もまた時間が経てば反応が変わるのかなと
    思えました。
    確かに、大変ですが貴重な時間だと話しを聞き思えたので大切にしたいと思います😃お互い妊娠中ですし体調に気をつけながら頑張りたいですね。コメントありがとうございました✨

• 4月27日