※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入を検討しております。2つで迷っていて、1つ目は2階建ての物件で…

家の購入を検討しております。
2つで迷っていて、1つ目は2階建ての物件ですが家に隣接してるところにゴミ捨て場があります。
家事導線も広さも良いのですがゴミ捨て場があることが気がかりなのと見た目はデザイン性はなく普通の感じの家です。
スーパーまで徒歩8分ほどで駅まで実質徒歩12.3分です。
2つ目は3階建てでバルコニーと洗濯機置場が階が少し面倒ですが、デザイン性はあります。
駅まで徒歩9分ほどでスーパーまでは4.5分です。
3階建てだと将来的なことが心配なのと土地が1つ目より小さいです。
収納力は1つ目の方が多いです。

どちらも気に入っているのですが、どちらの方が長く住めるのか結論が出ず決め兼ねています。
参考までにアドバイス、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

にゃこまま

私も家購入時、2階建3階建で
迷い、2階建で購入しました!

3階建てはやはり老後に負担になる
こと多いので😩

ゴミ置き場付近のママ友が
いるのですがゴミ置き場のところに
目隠しのやつたてて見えないようにしてました!
倉庫とか置いてましたね🥺

実際気になるかとか聞いた時も
慣れてしまうし
雨の日のゴミ出しが楽。笑笑
って笑ってました😂

あとは周りの方が掃除当番とかあると思うので今のところ汚れてるとか
ないので
3階建てよりはいいかなと🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    やはり2階建ての方が老後は良さそうですよね😣
    目隠しの物は既に付いてありました!
    雨の日とかは確かに楽ですね笑

    • 4月27日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちの方も元々あるのですが
    さらに自分んちの敷地にウッド楚材の
    目隠しして気にならないように
    アレンジしたりしてました😌

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね😊
    そういうのが気にならなければやはり2階建ての方が便利そうですね!

    • 4月27日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    ゴミ置き場は綺麗にしてネットなども
    やると思うので匂いもしないみたいですし
    3階建てだとあとあと老後不安ですもんね😭
    もし3階だとしても介助するのも
    大変だろうし…
    いい物件と出会えるといいですね💕

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ネットもしてあるので真夏とか出なければ大丈夫ですかね😊
    そうですよね、老後の介助するのも大変ですよね💦
    ありがとうございます❤️

    • 4月27日
ままり

読む限りでは1件目の方が住みやすいかな?と感じました😊でもゴミ捨て場は気がかりですよね💧我が家も戸建てですが少しでも気がかりな点を残すと後でめちゃくちゃ後悔すると思います😭小さなことだったのですが私がそうでした💧どちらも素敵だけどどちらにも気がかりな点があるのであれば他の物件を探してみるのもありかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    住みやすそうなのは1件目でしょうか。
    気がかりです😣
    他も探して予算内で収まるのが他には良いものがなく、この2つならって言う感じで💦
    もっとゆっくり探した方が良いのでしょうか。

    • 4月27日
RIKO♡

悩みますねー💦
ゴミ捨て場気になりますよね
私は3階建てに住んでいます。
1階脱衣所で2階と3階にバルコニーがありますが、1階から3階に洗濯物を持っていくのは正直めんどくさいです💦
あと2階がリビングなので、買い物から帰ってきて重たい荷物を2階に持っていくのもきついです💦
掃除も大変💦
なにかと階段の登り降りが多いので疲れます😅笑
まぁいい運動にはなりますが💦
あと夏3階はめちゃくちゃ暑いです😵
でも3階建ては土地が狭い分、固定資産税が安いです!
総合的に長く住むなら2階建てがいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    間取りがほぼ同じような感じです!
    1件目も2件目も2階がリビングで同じなのですが、1階に脱衣所で2.3階バルコニーだと大変ですよね💦
    固定資産税安いのは魅力的ですね!
    ゴミ捨て場だけのことなら2階建てが良いでしょうか。。

    • 4月27日