※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norakuro
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が肥満と診断され、母乳のせいかもしれないと悩んでいます。母乳間隔を伸ばすのが難しく、添い乳してしまうことも。肥満のことが気になり、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の娘の体重についてです。
現在8.9キロあり、先日の検診で肥満と診断されてしまいました(T ^ T)完母なので、飲みたいだけ飲ませてあげてくださいのアドバイスのもとやってきたよですが、周りの子と比べてはるかに大きい娘に、びっくりしてしまいました。
ネットで調べると、母乳のせいでもある。という記事を見つけ、糖や脂質をおさえなくてはいけないということも昨日知りました。
母乳間隔を4時間くらいあけなさい!とは言われたものの、ふだん2.5時間半ほどしかあけてなく、眠くて泣いた時は重いこともあり添い乳してしまっています。
昨日眠くて泣いた時は抱っこでひたすら部屋中を歩いてみたものの、もう腕と肩が痛すぎて結局添い乳してしまいました。
夏場は脱水症状も怖いですし、きっちり4時間あけるのは難しいです。

そこまで肥満と診断されたことは大変なことなのでしょうか、、、。
あまり気にしたくないのですが、アドバイスあれば教えてください(T ^ T)

コメント

あずさく

肥満と言われて事がないので、どれだけ大変か?はわからないのですが…
これから動くようになったらまた変わるのではないでしょうか??

的はずれな回答かもしれませんが…
寝かしつけの時、抱っこひもを使ったらどうでしょう??

うちの子は抱っこじゃないと昼寝しないので、抱っこひもを使って寝かしてますよー。

上の子は2歳近くまで…
下は現在9キロくらいを抱っこで寝かしてます。

• norakuro

norakuro

ありがとうございます!抱っこ紐で寝てくれるのですが、寝た後布団に置くとまたギャン泣きするのですが、抱っこ紐で寝た後はどう対処されてますか?

• 6月8日
  • あずさく

あずさく

そうでしたか!!
    余計なことをごめんなさい(ToT)

布団に置くと起きますよね…
    下の子は、早いうちからうつ伏せ寝でよく寝るので、寝たらうつ伏せにして置いてます!

あとは、よく抱っこしたまま、紐だけはずして横向きになって、一緒に寝転んで、肌が触れたまま寝るようにしてます。説明下手ですみません。
    お子さんはどの寝方が一番寝ますか?
    その体制で寝始められるように頑張ってみると、寝かされたことに気づかないかもです。

上の子は、抱っこひもつけたまま、イスに座って寝かしたりもしましたね(ToT)
    辛いですよね…

• 6月8日
  • norakuro

norakuro

いえいえ!詳細を教えて下さりありがとうございます!!!
    うちの子うつ伏せで寝たことないんですよ( ŏΔŏ ;)紐だけ外して一緒に寝てみようかと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶
    もうなんせ重くて(T ^ T)
    ここまで太らせてしまった娘にはほんとに申し訳なくて
    涙がじわーーっと出てきます。

• 6月8日

母乳の質がどうこうではなく、娘さんがたくさん飲んで大きくなる子だったんだと思いますよ(^ ^)
お菓子を食べて肥満になってるわけではないので、大丈夫ですよ☆
なので、離乳食始まるまでは今まで通りで良いと思います。減らしなさいと言われたのであれば、お茶や白湯をあげたら良いと思いますが💦
添い乳楽なんですけどね…

あずさく

うつ伏せは、ママがさせても大丈夫!と思ってからにしてくださいね!!
首がしっかりしたらとか、寝返りできたらとか(o゚▽゚)

横向き寝を対面でしてるまま寝る感じです!あとは、ママのお腹の上とかで寝ませんかね?赤ちゃんうつ伏せになっちゃいますが、一度ママが仰向けに寝て、ゆっくり横に置くとか!
大丈夫ですよぉおおお!!
母乳で大きくなったなんて、素晴らしいことです!

寝返りしたり、ハイハイし始めたら、体重の増えはあまりないと思います!

4ヶ月なので白湯とか飲む練習を挟んでみたらどうでしょう??
きっちり4時間じゃなくても、少しずつ間隔あけていけるように(´∪`*)

しーまこ

もうすぐ6ヶ月の息子がいます!
うちの子も、4ヶ月で8.6キロありましたよ!
でも、そこからはなかなか体重が増えなくなりました!
今、9.1キロです。
おそらく寝返りをしだして、運動量が増えたことと、満腹中枢がわかってきて、遊びのみをしだして、母乳に飲みむらができてきたからだと思います。

友達の子供は、3ヶ月半で9.4キロあったらしいですよ(笑)ちなみに完母です。

そんな神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよー!
ムチムチして可愛いですよね♡

脱水が気になるようでしたら、麦茶など飲ませるようにしてみたら、いかがですか?

kn1

うちの子も4ヶ月の頃は既に9kg台ありましたよー😋ほぼ完母でした!
心配だったので(笑)小児科で聞いていたら太り気味だから、よく腹ばい運動させてねって言われてました!
寝返り出来るようになってから、お座りや歩けるようになってきた現在では体重増加はあんまりありません〜。
未だに9kgの中間くらいです(^-^)

重いから抱っこ大変ですよね😅
うちは夜だけおしゃぶり使って寝てくれるようになって、その頃から添い乳も夜間授乳も減っていきました。

卒乳が思ってたより早く10ヶ月の時にイヤイヤと泣き喚かれ、それからのまなくなってしまって悲しかった(笑)ので、あげれるうちに沢山あげたらいいと思いますよ!😊

RYH

うちの子も先日4ヶ月検診でしたが、体重9.3キロでした!(^^;;
心配でしたが、保健師さんからも小児科の先生からも母乳だから気にしなくていいよ!って言われました(^^)
小児科の先生からは、健康優良児や!って言われましたよ😁
うちも昼寝はおっぱいで寝かせてるので、日中は2時間置きにあげたりしてます💦助産師さんに相談したら、授乳間隔は気にしなくていいよ。心の栄養チャージと思って欲しがったらあげてね。と言われてホッとしました(^^)
重くて大変ですが、今のかわいいムチムチを楽しみましょう!

azu66

飲みたいだけ飲ませていいのは新生児のうちだけかな?と思うのですが、人によっていろいろ意見が違うので、難しいですね。

私は生後3~4か月のころは、3~4時間あけていましたが、夜中は短いときもありましたよ!

まずは日中、お母さんが「おっぱい以外で泣きやませる」ことに慣れることからだと思います!

お友達も生後4か月のとき、同じように注意され、初めておっぱい以外で泣きやませることを知ったそうです(^^;)

夜中は無理せず、日中からやってみては?

脱水症状は、普通におうちの中にいて、温度調節したりしていれば、気にしなくて大丈夫ですよ。私は実際、真夏もそれくらい授乳あけてましたし。4か月なら麦茶や白湯を試してもいい頃だと思います。

肥満は、今後お子さんが生活習慣病になることにつながりますよ(>_<)

coco

お兄ちゃんも今4カ月の息子も4カ月健診では8キロ超えでした。
お兄ちゃんは混合でミルクあげすぎたかな?とか、母乳間隔も短いかな?と色々調整しましたが、大きいまま今に至ります。
下の子は完母だし、間隔も何もしなくても4時間空くし、夜はほとんど起きないしで育ててるのに同じように大きくなりました。
お兄ちゃんは身長も大きく、3歳4歳に間違われます。

なので、我が子達は血筋で大きくなる子だと思ってます。
旦那も赤ちゃんから大きく、半年で9キロ越えてたと聞きました。

それと、母乳もお母さんによってカロリーが違うし、赤ちゃんにも個性はありみたいですし、
ご飯をはじめて、夜遅くにお菓子をあげたり、ジュースあげすぎとかでなければ気にせず良いと小児科の先生に言われました!
大きい赤ちゃんは大変ですが、ムチムチ、かわいいですよね💓ビッグベイビママ、頑張りましょう💓