※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママえリ🔰
妊娠・出産

計画分娩の流れと費用について知りたいです。4人目の出産は計画分娩を考えています。無痛分娩ではありません。

計画分娩の際の流れと費用がわかり方がいましたらお願いします。
3人目までとても出産が早く、4人目は計画分娩も頭に入れたほうが良いと言われました。
無痛とかではないです。
よろしくお願いします。

コメント

すー

産院は違いますが、計画分娩の経験があるので参考までに。
私も3人目の時に計画分娩しました。
2人目を4080gで出産し3人目もベビーも発育が早く、出産予定日まで待つと4キロ越えになってしまい帝王切開の恐れもありました。
運動など頑張りましたが早めに陣痛が来てくれず、予定日よりも早めに入院しました。
始めは鉗子(漢字が間違えてたらごめんなさい)を子宮口に挿入し…。先生の説明だとリングの様な物が12時間かけてゆっくり広がり、子宮口を開いていくそうです。
子宮口が順調に開くと自然に陣痛が始まるそうなのですが…。
私は子宮口が7㎝程まで開いてくれましたが陣痛が来ても、すぐに治まってしまい陣痛誘発剤を処方されました。
陣痛誘発剤は、促進剤よりもゆっくり陣痛が始まるので通常の陣痛のように感じられ、そのままお産へ進めました。
誘発剤でも陣痛が促されない場合には、促進剤を処方する様です。
同じ産院で入院されていた方で、鉗子→誘発剤→促進剤へ進んでも陣痛が来なくて…
助産師さんも「私達が一生懸命にやっても、赤ちゃんがまだ出たくないみたいですね…」って言う状況の方がいて…。
また数日入院して日にちを空けた後に再度試みるって言ってました。

そう言う方もいるので、計画分娩で入院したからと言って直ぐに赤ちゃんに会える訳でも無いようです(^◇^;)

産院によっては処方や流れが違うかもしれないのと、陣痛がスムーズに来るがどうかで入院日数も人によりかなり差があります。

費用は参考に出来ないと思うので載せません(^◇^;)

産院で入院日数が延びた場合や、処方内容が違う時など追加がどれくらいかかるのか聞けば教えてもらえると思いますよ(^^)

• ママえリ🔰

ママえリ🔰

お返事ありがとうございます。
    個人差があるのは自然分娩と同じですね...
    私は進みが早いので刺激すればどんどん進むだろうとは言われたのですが、今まで経験がないので不安です。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 4月27日
り

計画で出産しました。
入院した夜にバルーンを入れて翌日に促進剤を入れて出産でした!
バルーンをいれたらその日の夜に陣痛がくる人もいるみたいですが…
費用はトータル67前後くらいではないでしょうか…

• ママえリ🔰

ママえリ🔰

お返事ありがとうごさいます。
    とゆうことは費用的にはあまり普通分娩と大差ないのですかね. .
    夜に陣痛きたらもう少しプラスですね...

• 4月28日
  • り

ちなみにちょっと前の話なので値上がりしてるかもです😭

• 4月29日