※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、精神的に参っています。乳頭保護器を使用しているが、授乳が難しい。母乳で育てたいが、苦労している。助産師に相談し、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

授乳が辛いです。

生後13日の新生児を育てています。
初めての育児で精神的に参っています。

入院中から授乳が上手く出来ませんでした。
貧乳しかも扁平乳頭で、赤ちゃんも上手く吸いつけません。
病院で乳頭保護器を勧められ、それを着けて授乳しています。

生まれる前までは母乳じゃなくてミルクでも育つし、ミルクの方が楽だしそっちで良いじゃんと思っていました。
でも初めて子どもにおっぱいを吸わせたとき、何故かミルクじゃなくてなるべく母乳で育てたいと思いました。
夢中でおっぱいを吸っている我が子が可愛くて仕方ないです。

でも私の力不足で上手く授乳が出来ないです。
いつも咥えさせるまでに時間を要し、その間に泣かせてしまいます。
フットボール抱きで授乳しているのですが、手をぐるぐると回しながらおっぱいを探しているので乳頭保護器に手が当たって剥がれたり、顔を横に振ったり仰け反ったりして、おっぱいを上手く咥えさせることが出来ません。
諦めてミルクを与えるとすんなり飲んでくれるので、母乳拒否されているかのように感じてしまいます。
しかもいつも強引におっぱいに咥えさせているので、虐待しているかのような気持ちになってしまいます。

入院中他の人たちは上手く授乳が出来ているのに私だけ上手く出来ず、助産師さんにもたくさんお世話になりました。
泣いて過ごす夜も多かったです。

主人はそんな辛い思いしながら授乳しなくてもいい、ミルクでもちゃんと育つし良いじゃないかと言ってくれます。
でも私が諦めきれないです。 
出来れば母乳、出来れば直母でいきたいです。

他の質問を見る限り、扁平乳頭だけど赤ちゃんが大きくなったら自然と直母できた、とにかく咥えさせるのみ、乳頭保護器を着けていたら乳首が伸びた等のコメントをたくさん見ます。
でもどれも疑心暗鬼で、信じられることが出来ません。
授乳後の乳首は伸びているけど、ブラにおっぱいをしまうと元通りの扁平乳頭になっています。

搾乳すると両乳で50-100は出ています。
授乳中も口から母乳が溢れて、乳頭保護器からも母乳がポタポタと滴っているので母乳が出ていないわけではないと思います。

顔を真っ赤にして泣き叫ぶ我が子が可哀想で仕方ないです。
自分のエゴなのに、こんなダメなお母さんでごめんねって思います。
どうしたら上手く授乳が出来るのでしょうか。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

may

私も片方の乳首が短くて上の子の時は苦労しました。
縦抱きで授乳はした事ありますか?
私は縦抱きが1番楽に授乳できました😃

• 🧸

🧸

入院中に一度だけ縦抱きで授乳したことがあります。
    次の授乳のときに縦抱き試してみようと思います。

• 4月27日
🌈

赤ちゃんの体重は増えてますか🤔?
私は扁平乳頭ではなかったんですが、赤ちゃんが飲むのが下手くそで、私も上手くあげられなくて1ヶ月までは混合でした🙌🏻とりあえず体重を増やしていけば吸う力はどんどん強くなりますよ!
しぼっていれば母乳出なくなるってことはないですし1ヶ月も過ぎれば赤ちゃんって今よりも成長してます!
とりあえず1ヶ月検診まではミルクでいってもその後混合や完母にできたって人もいますよ😊あまり自分責めないでくださいね(;_;)

• 🧸

🧸

ベビースケールが無い上に2週間健診も無いので、体重が増えてるかは分からないです…。
    でも家の体重計で測ってみたら、1週間前と変わらずな感じです…。
    私も1ヶ月健診まで混合で頑張ってみようと思います。

• 4月27日
ママリ

新生児の時から50〜100も母乳が出てすごいと思います😊
慣れないなか、とても頑張っておられるのですね。
私はピジョンの「ぼにゅ育」というホームページがとても参考になりました。
私も全然最初は飲ませられなくって、3ミリとかしか出ず、しかも陥没乳首だったのでミルクになると思ってました…
保護器はつけずに吸わせてたら、3か月半でやっと完母にらなりました。股関節に問題もあり、授乳が安定してできるようになったのは5ヶ月くらいでした。
抱っこの姿勢を試行錯誤しながら、諦めずに長期的な目線で頑張っていくのがいいのかな、と思います。助産師さんにも相談してました。

• 🧸

🧸

「ぼにゅ育」早速見てみようと思います。
    まだ諦めるのは早いですよね…。
    いつか安定して授乳できるように、長期戦覚悟で頑張ろうと思います。

• 4月27日

私も扁平で最初すごく苦労しました。私の場合はおっぱいの出もあまりよくなく、搾乳で50から100出てるなら十分な量ですごいです、、!
授乳クッションは使ってますか?自分が前屈みになる姿勢だとどうしてもくわえにくいようなので、どうしたらくわえさせやすいか、クッションやタオルで高さを調節してました。
乳頭保護器は私も使ってましたが同じように剥がれたりなかなか吸えずだったので、直接授乳とにかくさせました。心折れて泣きながらしたこともありました、、
どうしても一人で考えすぎたりして辛いので、助産師さんが母乳マッサージをやってくれる助産院などもし近くにあれば行ってみるといいかもしれません。もしもう行かれてたらすみません💦私は桶谷式のところがあったのでそこで体重も見てもらいつつ授乳の姿勢を教えてもらったりしてだいぶ良かったです。
確かにミルクでも育つし、ご飯を食べ始める月齢になればそんなに気にならなくなると思います。でも今あげたい気持ちがあるなら子供と一緒に頑張ってみて良いと思います!もちろん子供の体重が増えて元気に育つのが一番なので、体重の増えをみつつミルクも足していって、、、
私は結局生後2ヶ月過ぎくらいから母乳だけになりました。育児はこれから長いので、長い目で見てゆっくりで大丈夫ですよ。周りの力を借りながら、あまり思いつめないでくださいね。

• 🧸

🧸

授乳クッション使っているんですが、授乳する場所によって姿勢が崩れがちになります…。
    今里帰り中で田舎なため、近くに助産院が無いのでアレですが、自宅に戻ったら近くに桶谷式の助産院があるみたいなので通ってみようと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

え、そんなやり方していいの?みたいに頭持ってガブっと咥えさせたりする助産師さんもいました(笑)
私は慣れるまで、フットボール抱きより縦抱きの方が飲ませやすかったです!
完母でいきたい気持ち、とてもわかりますが赤ちゃんの体重は増えてますか?それが1番大切です、今は💦

• 🧸

🧸

助産師さん結構強引で、赤ちゃん苦しくないのかなと不安になる咥えさせ方してました。
    ベビースケールが無い上に2週間健診が無いので体重計でしか測れないのですが、1週間前と変わらずな数字でした…。

• 4月27日
ゆず

私も全く同じ状況でした。
貧乳プラス扁平乳頭で、息子は飲む気があるのに上手に出来ない、乳頭保護具を使っても外れてダメ🙅‍♀️
ミルクでもいいやと思っていましたが、私も産後すぐから母乳は沢山出たし、何より授乳中の息子が可愛すぎて切り替えられず、泣きながら授乳してました。
最初の一月は混合で、そのうち私も息子も上手く行くようになってほぼ母乳です。
今は産後すぐでメンタルも安定していないと思うので、どうか無理はしないで自分を責めないでくださいね☺️
色々な体勢で回数を重ねるうちに自分達に合った授乳方法が見つかると思いますよ😊

• 🧸

🧸

1ヶ月健診までは混合で、体重増やした方がいいですよね。
    成長するに従って、私も子どもも上手くできるようになることを願ってます。
    そして二人で試行錯誤して、自分たちに合ったスタイルを探していこうと思います。

• 4月27日