※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

コロナ渦の中、実家に頻繁に行くべきか悩んでいます。高齢の祖父母と叔母たちとの関係やコロナ感染リスクが心配です。断る際の上手な言い方を教えてください。

コロナ渦のなか実家に頻繁に行っていいものなのか‥‥

車で40分程の私の実家に住む祖父母から遊びにおいでとのメールが来ます。
以前は月に三回程遊びに行っていました。
家も広く、私も育った家で過ごしやすいし、子供が遊ぶのにいいので‥‥
しかし最近はコロナのため自粛して行かないようにしていて、その旨も伝えていました。
先週約2ヶ月ぶりにどうしてもはずせない用事があったので行きましたが、一度会ったことで枷が外れたのかまた遊びにおいでときました。

祖父母は70代前半です。
今は叔母とその子供たち(従姉妹たち 高校生二人と大学生)が一緒に住んでいます。※休校中

認知症とまではないですが年齢的に物忘れも出てきています。
趣味のシニアのスポーツクラブや老人クラブ、友人とのお茶もコロナの影響でできませんし、月に何度かのひ孫との遊びもできません。
先週会ったら前にも増して物忘れが酷くなっていた気がしました。

祖父母(特に祖母)の頭も心配ですが、コロナも気になります。
ウイルスを貰いたくないし、万が一持っていきたくもありません。
向こうは高齢者だし、うちには乳幼児がいます。

やっぱり断るべきですよね。
コロナ対策で断るとき、うまい言い方ありませんか?

コメント

チム

物忘れがひどくなっているなら断ってもまた誘ってきそうなので私なら返信しないです💦

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

今のところ返信せずに放置してます😅
    メールやラインの文面だと、
    文章を打つときに私からの文面が画面に表示されるらしく、
    一度で済むのですが‥‥

前に口頭でコロナ自粛と伝えたから
    忘れちゃったのかなー

• 4月27日
恐竜ママ

私も時々気分転換に行っていて、親もおいでーと言ってくれるのですが、
ママ友から親にうつったらどうするの?やめたほうがいいと言われていくのをやめました。
親にも素直にうつしたら嫌だから行かないと言いました。
こうゆう時期ですし、お互いが気をつけないとダメだと思います。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

やっぱりきちんと断るべきですよね。
    今すぐ行かないとのお返事をだします📱

• 4月27日
ボコ

うちも会いたいと言ってきましたがコロナが心配だから外出は控えているとストレートに言いました。
もし自分や子供、親がかかってしまったら、こんななかリスクをを下げるために自転車通勤にまで変えて働いている夫に申し訳なさすぎます。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

さっき一度断ったのですが、
    外出も控えてるし大丈夫よ~
    いつもお出掛けいけなくて子供たちも引きこもりでつまらないでしょ。気分転換においで~。
    ひ孫と遊びたいのよ~
    みたいに言われました‥‥😰
    今まではオブラートに包みまくってことわっていましたが、ストレートに言うことで気持ちがつたわるかもしれないですね!
    ストレートにいってみます!!

• 4月27日

頭も心配ですが
やっぱり命第一ですね。

ボケも心配ですが
死んでしまってはそっちの方が後悔しそうです。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

死んでしまってはボケるものもありませんよね!

• 4月27日
さくら🍯

私なら「気分転換に行きたい気持ちは山々だけど、子が親のところに行って感染させる可能性があるってテレビでやってたし、何かあったら嫌だから今は行かないようにする」って言います!

(ちなみにめちゃくちゃ細かいんですけど😂渦ではなく禍(か)ですよ🤭)

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

私の母とか(子供たちの祖母)は
    保育士していることもあり、
    きちんと理解をしているのですが‥‥
    私の祖母(子供たちの曾祖母)が
    やっかいなのです‥‥
    はっきり言ってみますね😰

誤字の指摘ありがとうございます😄

• 4月27日