※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

看護実習生に出産や赤ちゃんの世話を任せることについて、自身の経験を共有し、他の方はどうするか気になると相談しています。

素朴な疑問なのですが
みなさんは看護実習生さんに
出産の立ち会いや赤ちゃんの取上げ
産後のケアや赤ちゃんの世話
任せることができますか?

あたしは許可し、
出産が7日20時だったのですが
時間が間に合わず
出産目前までいきましたが
先生の判断により実習生さんは
帰らされていました
明日来ますねーと言われましたが
どう扱えばいいのか(´Д`)
許可するべきではなかったかな?
と思っています
みなさんは頼まれた時どうしますか?

コメント

はらぺこパンダ

私ならお断りします。
実習生さんの勉強のためなのはわかりますが、立ち会いは気分的に嫌ですし、取り上げも赤ちゃんの世話も実習生さんは、信頼できないので無理です。
自分自身の産後のケアなら、任せてもいいかな。と思います。

  • めぐみ

    めぐみ

    回答ありがとうございます
    やっぱり実習生さんの横に助産師さんついてても不安ですよね(´Д`)
    旦那が助産師さんが言った事を実習生さんが繰り返し言うのでイライラして、悪循環だったかな?と思っています(´д`|||)

    • 6月8日
Marchan

私は学生さんに立ち会ってもらいました^_^
正直めちゃめちゃ助かりました。
旦那さんは腰担当、学生さんは肛門担当で陣痛が来るたびにいっぱい押してくれて、本当に助かりました。
正直最初はめんどくさいなぁと思ったのですが、終わってみれば学生さんには感謝してます。
陣痛の痛みで叫ぶし、周りの人をこき使う感じだったのに、ずっと手伝ってくれてよかったです。お産が立て込んでたこともあり、私が産気づいてる間、助産師さんがずーっと付いてるわけじゃなくて、クライマックスの時だけ居るかんじだったので、、

kerorinko

私も許可すると思います。
将来たくさんの妊産婦さんを助けてくれる存在です。新人に苛立つのはどの職種だって仕方のない事だし、嫌な事があったら勉強の為にも言ってあげればいいんじゃないですかね、本人にでも、先輩である他の看護師さん助産師さんにでも。
上の子の時も、どれだけ看護師さん助産師さんに助けられたか(o^^o)そんな存在を目指して頑張ってる方を応援したいと思います。

  • めぐみ

    めぐみ

    回答ありがとうございます
    娘や息子の時に助けてもらえるかな?と期待しつつ許可しました(*^^*)
    出産の時、助けてくれるのは
    看護師さんや助産師さんですもんね😁

    • 6月8日
幸せの黄色先生

出産おめでとうございます!(*´ェ`*)っ💓も

私は学生時代、実習のため出産に立ち合い、産後のケアなどさせていただきました。

自分自身が2人出産して思いましたが、出産に立ち合ってもいいよ!と言ってくださる方は本当に凄いな、優しいな、と思います。
私だったらあんな痛くてどうしようもないくてもがいてるところを学生さんに見られたくないなどの理由から立ち合い許可出来ないだろうな〜と思います(._.)

嫌な事や、不安な事は言って良いと思います!
命がけで産んだ大事なお子さんなんだから、安心して預けられないと( ^ω^ )


実習で数日関わっただけですが、私はその時の出産の事やその時生まれた赤ちゃんの事今でも凄く覚えています。
母親の方もとても良い方で、今でもこんなに大きくなりました(^_^)と写真付きで手紙も送ってくださいます(^_^)

回答になってなくてすみません(つД`)ノ

つぐみん2016

私は去年まで看護学生だったこともありタイミングが合えば出産に立ち会ってもらってもいいと考えています。現状ではなかなか学生を受け入れてくれる方も少なく、実習で出産に立ち会えることは本当に稀です。私も2週間の実習中、出産には一度も立ち会えていません。けど、想像を絶する出産の時に見ず知らずの学生にそばにいられるのは助かるものか邪魔になるものかはその時になってみないとわからないものなので、立会いOK、NGは自分の考えや家族の考えを優先すればいいと思いますよ。学生に申し訳ないとかは考えなくてもいいです。ただ貴重な体験であることには間違いないと私は考えます(^^)

ベイマックス

私は快く許可を出すと思います。

助産師さんや産科医不足の現代、お役に立てるなら嬉しく思います。実際、五人目を産んだ病院で『研修医研修期間』があり、エコー検査もしてもらいました。私の予定日前に研修医さんの研修期間は終わってしまい立ち会いはなかったですが…。

ももすけまま

私も看護学生時代、陣痛室から分娩室まで
出産の立ち会い、産後のケアをさせて
頂きました(^^)

今でもあの感動は覚えています(^^)

学生時代、お世話になったので力に
なれればと思い私の出産には学生が
2名立ち会ってくれました。

ですが、出産は女性にとって
大事な体験です。
嫌なら遠慮せず断っていいと
思います(^^)
大事なお子様ですし、出産は体力を
使うので疲れますし…
気にせず自分、家族を優先して考えたら
いいと思います(^^)