※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
家族・旦那

うちの親についてなんですが、私達夫婦が過剰とゆうか、間違っているこ…

うちの親についてなんですが、私達夫婦が過剰とゆうか、間違っていることをしているのかご意見いただきたくて質問させていただきます。長文になります。

今7ヶ月の息子を育てています。そして妊娠中です。コロナで外出自粛しています。
買い物も旦那さんに頼んでおり、天気の良い暖かい日は、日中散歩に行っていますが、かなりコロナ感染に対して気をつけて生活しております。

私の母が祖母(父の母、92才)が寂しいだろうから、息子を連れて会いに行ったほうがいいといいます。(父の兄夫婦と同居しており、毎週末必ず祖母に両親が会いに行っています。)
でも、旦那も仕事に行き色んな人と接触しているので、もし自分が保菌者だったとしたら祖母に会うのは危険な事なので、コロナが落ち着くまでは会う気はないと母に伝えましたが、母がお前過剰なんじゃない?1人だけ頑張ったって意味がないんだよ。と...
私は、両親共に仕事に出ている為、あなた達も保菌者の可能性があるし、そうゆう人が祖母に会えば祖母がコロナに感染し最悪死ぬ恐れがある為、本当は祖母にあって欲しくないと伝えましたが、私達はアルコールもしてるし仕事中はマスクしてるし大丈夫〜と。全く軽視してる様に私は感じてしまいました。

今祖母は元気で日中はお庭を散歩したり、テレビを見たりしてすごしています。私にはすぐに亡くなってしまう様には思えませんが、母がもし心筋梗塞になったりして発見が遅かったら死んじゃうんだよ?そしたらもう会えないんだからね!と、どうしても祖母に会わせようと必死です。私がドライなのかもしれませんが、そんな心筋梗塞になったらとか言ってても、なったわけではないし、それで死に目に会えなくてもそぉゆう運命だったのかな〜と、コロナで自分が殺してしまうよりは後悔しないだろうなとおもっています。
私達夫婦は、同じ考えで今我慢して、長生きしてもらって
コロナが落ち着いたらたくさん会いにいこうと。
私達が間違っているんでしょうか??
私達は冷たい人間ですか?
私達は祖母のことが大好きです。

皆さんはどう思いますか?

ここまで長文にもかかわらず読んでいただいた方、ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

2児ママ

間違ってません
1人だけ頑張っても意味がないって言いますけど
一人一人が我慢していかないから感染拡大しているわけですからね

考えが甘いですね

自分も家族も守らないといけないですからね

• きりん🦒

きりん🦒

早い返信ありがとうございます❣️
    そぉなんです。
    一人一人が我慢すれば感染拡大を防げるんですよね。
    大好きな家族だから守りたいんです。
    間違ってないと言ってもらえて
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
ママリ

死ぬ確率が高いお年寄りに会う気には私もなれません。実際コロナで亡くなったら本当に後悔するし、保菌者が誰だったのか、揉めると思います。死んでも仕方ないって思って無いとこの時期会うことはできません。仕方ないとも当たり前に思えませんよね

• きりん🦒

きりん🦒

そぉですよね。
    買い物などには行かない祖母なので、誰が保菌者だったのか揉めますよね💦💦

• 4月27日
エイヤ

mu-さんが正しいと思います。
むしろお母さんたちはもっと考えるべきです。

嫌いで会いたくないんじゃない。好きだから守りたいから会いたくない。わからないんですかね。

• きりん🦒

きりん🦒

母は、自分の意見を意地でも押し通そうとします。
    自分の意見と同じじゃなきゃ、全て間違っていると。

私の気持ちが、分かってくれる日が来るといいんですが。

正しいと言ってくれ気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 4月27日
mi

my-さんは間違ってないと思います。
今は会わないことが、お互いのためだと思います。

「大好きだから会わない」
この言葉を最近ネットで見かけて
本当その通りだなと思いました!

私も似たような悩みを抱えてます。
95歳のおばあちゃんが1人で暮らしてて、会いに行きたくてたまりません😭
でも息子さんたちが感染者が多い地域に住んでるのに、おばあちゃん1人では買い物すらできないため、時々おばあちゃんの家に行き買い物したり援助してます。

おじさんたちがおばあちゃんに移したらどうするんだろうと不安ですが、行かないとおばあちゃんは生活すらできなくなる。。

私たちはコロナの少ない地域ではありますが、コロナにかかってないとは言い切れないし妊婦だし、、
なのでおばあちゃんに会いに行こうか行くまいかめちゃくちゃ悩み続けています。

冷たい、冷たくないではなくて、本当考え方の違いなんだと思います。
会わずに何か他の病気で亡くなったら悲しいと言う考えのお母さんたちと、コロナに意識を集中してるmuーさんたちと言うだけな気がします。
どちらもおばあちゃんのことを考えていると思います。

• きりん🦒

きりん🦒

おばあさん一人暮らしだと大変ですよね。
    おじさん、おばさんも行くか行かないかすごく迷っての事なんでしょうけど、生活を成り立たせるためには行かざるを得ないですもんね。

確かに、考え方の違いですよね。
    ありがとうございます。
    元々母とは意見が合わなくて喧嘩が多かったんですが、さすがに今回のことは命がかかってる事なので、母の事嫌いになりそうでした。
    どちらも、祖母のことを思ってのことですよね!!
    気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 4月27日
みぃ➳♡゛

mu-さんは間違ってないと思いますよ😌
大好きだからこそ失いたくないから会わないって考えになるんですもんね!
今はみんな我慢する時だと思います!

早くコロナが落ち着きますように・・・

• きりん🦒

きりん🦒

本当に早くコロナが落ち着いてくれますように☺️

はい、旦那も私も祖母の事大好きなんです!!
    まだまだ、長生きしてほしいです。

私は、私のできることをします✨

• 4月27日
🔰

アルコール使用してもマスクをしてても十分じゃないと思います。防護服着てn95マスクをつけてる看護師でさえ院内感染してるんですから。お母さまはちょっとコロナを楽観視しすぎかなと思いました😥
確かに92歳だったらいつ何が起こるか本当にわからないとは思いますが。。
何かあってもう数日の命とかではない限り
この時期に会わせようとは思わないです。

感染予防に対してそのような考えのお母さまが媒介者とならないことを願ってしまいます。

• きりん🦒

きりん🦒

そおなんですよね、アルコールもN95マスクしてもかかるんですよね。
    私は看護師なのでコロナを本当に危険視しています。なので母の様な考え方の人がいると、いくら医療従事者が危険な目に合いながらも必死に現場に向き合ってくれてて、申し訳ないし、腹が立ってきてしまいます。
    そぉなんです。
    数日の命とか言うなら会いますが
    そうではないんです💦

わたしも、母達が媒介者にならない事を願います。

• 4月27日
あたん

私はmu-さんと同じ意見です。
実家にたまに帰りたいですが
祖母がいるので
1ヶ月以上帰らずに引きこもっています。
軽く考えていて後悔するようなことになっては遅いです。
今が我慢の時ですよね💦

• きりん🦒

きりん🦒

返信ありがとうございます❣️

そぉですよね、今が我慢ですよね!
    自分が後悔しないようにします。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です。
もう死にそうなので、会いに行ってあげたいけど今はコロナを移すといけないのでもう、しばらく会ってません。

母や母の兄弟はそのリスクも覚悟してマスクや消毒何重にもして会いに行ってますが、私たち孫達に会いに行けと強要することはありません😅
今は会いに行かないほうが絶対にいいです。亡くなってしまっても会わなかったことを後悔はしません。

• きりん🦒

きりん🦒

会いに行ってあげたいですよね。
    でも、コロナを持っていたら💦と思うと行けないですよね😣

強要されないの羨ましいです。

わたしも後悔しません。
    自分の意思を強く持って、自分が正しいと思うように我慢します。

• 4月27日
いっちゃん

全然間違ってません!お母さまの方が間違ってます!
むしろおばあさまのことをしっかり考えているのはmu-さんだと思います✨
1人だけ頑張っても意味がないと言うならあなたも頑張ったら?と言いたくなります🤨(お母さまにすみません💦)

私も祖父に会いたいですが県外ですし我慢してますよ😭

• きりん🦒

きりん🦒

そぉですよね、母も頑張ったらいいんです。

早くコロナが落ち着いてほっぺママさんもお爺様に会えますように🙏

• 4月27日
みなみ

間違っていないと思います☺️
高齢者や妊婦は特に気をつけた方がいいかなと思うので私なら会わないです😢
うちの親もmu-さんのような考え寄りですので、価値観の違いから里帰り出産を控えました😣

• きりん🦒

きりん🦒

妊婦さんも高齢者も本当に気をつけなくちゃいけないですよね😥

みなみさんの赤ちゃんが生まれる頃には落ち着いてくれるといいですね☺️
    初めての育児は大変なので、お母様が近くにいてくれたら安心ですもんね✨

里帰りもできずに妊婦さんやお母さんになられた方も大変ですよ。
    コロナ早く収束してほしいですね💦

• 4月27日
  • みなみ

みなみ

統計上重傷者しやすい方との接触は気を遣いますよね😵
    それ以上に人それぞれの価値観の違いから今後の関係性が悪くならないよう日々発言に気をつけながら生活するのがストレスですのね😅
    親が普通に外出してるので里帰りしたほうが方がストレス溜まると感じました🤣笑

ありがとうございます☺️
    産後親がこちらに2週間ほど来てくれる予定なのでそれまでにコロナが収まってくれることを願っています😭

頑張りましょう☺️👋🏻

• 4月27日
あや

間違っていません!
強制はしてきませんし、価値観を否定されたりはしませんが、
わたしの母も「祖母に会いに行ってきたら?」とそれとなく言ってきますが、わたしはいまは絶対会いません!
「人殺しになりたくないからやめておく!」と言ってます!

祖父が昨年末に亡くなり、祖母はいま広い家に1人で住んでいます。
おそらく、祖母が1人で寂しく引きこもっているうちに精神的に不安定になったり、ボケてしまったりが心配なんだろうと思います。
コロナが蔓延し出した当初は、母もわたしと同じ考えでずっと会っていなかったようですが、最近はたまに会っているようで…
母の気持ちも分かりますが、わたしは絶対に落ち着くまで会わないようにしています😔

• きりん🦒

きりん🦒

私も、人殺しになりたくないです。
    いまは、大切な人を守るために、我慢が必要ですね!!
    わたしも、精神状態や認知が気になりますが、命にはかえれないので💦

いまは、我慢を頑張りましょう!!

• 4月27日
くろねこ

間違ってはないと思いますが、お母さんの気持ちも分からなくもないです…😔💦

もうお年も92歳ですから、いくら今元気でもある日突然亡くなってしまってもおかしくない年齢ですよね。

コロナもいつ終息するかわからないですし、寂しい思いをさせたくない気持ちも痛いほどわかるのですが…やはり感染が心配ですよね😥

少しでも寂しい気持ちを和らげるために電話でひ孫の様子を教えてあげるのは良いと思います😉❤

本当にコロナが憎いですね😔

• きりん🦒

きりん🦒

わたしも母の気持ちもわかります。
    でも、ある日突然は誰にもわからないですし、ならない可能性も。
    だから、コロナってゆうものの方が怖くて💧

電話したいのですが、
    おじ達が、おばあちゃんの部屋に置いてある子機には、登録してある番号(息子達の家電、ケータイ)のみしか繋がらないようになってて、私のケータイは繋がらないのです😭

おじ達に話して登録できるならしてもらえるようにします!!
    良いアイデアをありがとうございます✨

コロナ収束してほしいです。

• 4月27日
  • くろねこ

くろねこ

私にも田舎で暮らす高齢の祖父母がいるのですが、生きているうちにひ孫に会わせられるか心配です😔

本当に山奥に住んでいるので、私が保菌者だったら一発で集落を壊滅させる可能性があるため、コロナが終息しなければ会わせられません😟

早く終息しますように…

• 4月27日