※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sappy
子育て・グッズ

保育園自粛中で仕事復帰の期限は変わらず、保育園に預ける罪悪感と家計の苦しさ。何を優先すべきか悩んでいます。

求職中で4月保育園入所しました。
でもコロナの影響で保育園自粛中。
6月30日までの仕事復帰の期限は変わりません。
今就職しても保育園に預けるのにも罪悪感
でも仕事見つけないと退所。
子供のことは心配だから自粛したいのも本音ですがでも
もうそろそろ仕事しないと家計も苦しい。
何を優先させればいいんでしょうか。

このような状況の方おられますか?

コメント

Ⓜ︎

私も同じ状況です。
仕事復帰の期限は私はまだ確認してませんが、伸びないんでしょうかね
就職難の今、外にも出れないので面接にも行けない
ましてや就職が決まっても子供をそれで保育園に預ける事を考えると心配もありなかなか動く事も出来ません…😅

• sappy

sappy

一応4月の中旬に確認した時は今のところ伸びませんと言われました。

それです。子供を連れてハローワークにいくのも嫌ですし面接行く時子供どーすればいいの?保育園も大変な時期なのに預けるのも心配だし医療従事者の子供を全面的に見てほしいですし。いろんな気持ちが葛藤してなかなか動けません。そうしている間に期限が迫ってきます。毎日悩んでます。

• 4月27日
はじめてのママリ

同じ状況です😭
私は内定貰っていて、6月1日から仕事です。
正社員で内定貰っているので、この機会を逃すと仕事がないかもしれない…でも子供の命が大事。どうしたらいいか毎日悩んでます。

• sappy

sappy

内定頂いてるのはありがたいですね😘🌸!!

それですよね。今本当に働かないといけないのかと葛藤してしまいますよね。。

• 4月27日
ぶーんぶん

同じ状況です。。。
保育園自粛中ですが、私の住む自治体でも4月入所の場合6月中に就労内定書を提出しなければいけません💦

私も、こんなご時世で仕事を始めることに少し戸惑いがあって、保育園を一度退園する選択肢も念頭に置いてます。

その理由は2つあって、
一つ目は、このご時世就職難なので、自分のやりたい仕事が出来ない可能性が高いこと、
そして2つ目は、私の住んでる地域がコロナ感染者わりと出てるので、子供の安全が一番大事だなって思ったからです🙏

ただ、今回入れた保育園がとても人気の高い園で、求職中なので、一度退園してしまうともう入れない可能性もありますし、なんせ経済的なこと考えると働かないとってどうしても思ってます💦

どうしたらいいか分からない気持ち、とてもよく分かります!

• sappy

sappy

私も今年はもうあきらめて退所することも少し考えているんですがせっかく入れたのに。とか思っちゃいます😭
    それは親の都合だし子供の命が大切とはおもうんですが。なかなかそこまで踏み切れません。

それより家計も苦しくなるし
    もうなにが正解かわかりませんね😭😭💦

• 4月27日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうですよね。。。ほんとにどうするのが正解か分かりません😭
    せめて求職期間伸ばして欲しいですよね。ただでさえ求人激減してるのに、その上求職期間が短くなるなんて、このご時世から考えたら厳しすぎます😣

• 4月29日