※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。寝返りやお座りができず、授乳や抱っこが続く日々で大変。離乳食も途中で泣いてしまうこともあり、体力的にキツイ状況。外出が制限されているコロナ禍でリフレッシュも難しい。同じ経験をした方のコメントを求めています。

生後6ヶ月 。

産まれたばかりの時、6ヶ月なんてもっと成長していると思ってました。。
赤ちゃんだし個人差あるし … 分かってるけど友達の子とどうしても比べてしまいます 。


6ヶ月 寝返り、お座り、ずり這いは出来ない 。
まあこの辺は動いてら大変と聞くからそんなに焦りはありません。
ただ、夜中未だに2.3時間おきの授乳 。昼間は起きていると基本的に抱っこしていないと泣きます。
寝かしつけも絶対指しゃぶり+抱っこ
セルフねんねなんて夢のまた夢 、、、🥱🥱

唯一離乳食は順調と思っていたけど、ココ最近途中で泣くようになってしまい 、、、

抱っこしなきゃいけないのに変わりはなく
そこに離乳食作りが入ると急に大変になって
体重も増えてどんどん重くなるし手が腱鞘炎 …😂

たまにご機嫌で笑ってくれるのを救いに頑張ってますが、体力的にキツくて、しんどいです…

夜だけでも寝れればいいのですが😴😴


そしてコロナのせいでどこにも出かけれずリフレッシュが出来ないのもしんどいです〜〜

生後6ヶ月で同じ方いましたらコメント下さい。
それだけでどこか救われます😷😷

コメント

こはまま

うちも生後6ヶ月の時、ほとんど一緒でした!
もう少しすれば、楽になるよ。
もう少しすれば、夜通し寝るよ。
ぜーんぶ、嘘じゃん😩😩😩
と思いながら生活してました!(笑)

でも、8ヶ月になってずりばいなど少し始まってからは、動くのが楽しいのか抱っこばかりではなくなりました。今は、目が話せなくてひやひやですが(笑)

今のうち今のうちと思ってると、いつの間にか成長してくれると思いながらお互い頑張りましょう😊!

  • もも

    もも

    もう少しもう少しってもう半年経ちました。早いですよね😂😂
    動くようになればだいぶ変わりますよね…!頑張りましょ!😂💓

    • 4月27日
ママリ

ほとんど一緒でしたよ!
寝る子の親からしたら、そんなの一瞬よー!すぐ寝るようになるよ!とか言われましたが未だに寝ませんけどwって感じです。
うちも8ヶ月過ぎぐらいでズリバイ始めました。
それまでは、たしかにズリバイしないし心配だな💦って思ってましたが、今では動きまくるし、動くのは遅くて良いです‼️笑
けど、焦る気持ちももちろん分かりますよ♡
離乳食も寝てる間に…とか無理です😂おんぶしながらでしたよ〜〜。しかも食べない👊笑

大丈夫です。
うちの子も大丈夫って不安に思うこともありますが、ゆっくり成長していってます。

  • もも

    もも


    わあ〜心強いです。。。
    成長早い子の親はゆっくりの方がいいじゃん〜って軽く言いますがこっちもこっちで悩みますよね😣😣
    8ヶ月、まだまだ先に感じるけどあと2ヶ月。あと2ヶ月で変わるのかな??!とも思いますが動き始めたら早いですよね😂!
    暖かいお言葉ありがとうございます💗

    • 4月27日
あさとるか

もう少ししたら7ヶ月になる男の子がいます🙋‍♀️🌟

うちの子成長が遅いんじゃないかって焦る気持ちすごく分かります😭🌟

私の周りの同じ月齢の子達が皆5ヶ月頃には寝返りしてて
早い子はもうズリバイしだしてたりで
まだ出来ない事に焦りを感じてました😭

運動を兼ねて両足掴んでる時や横向きの時に足を交差させて寝返りと同じ動きになるように補助してうつ伏せにした時に徐々に自分で体をひねってスムーズに出来るようになったり
うつ伏せの時に寝返りがえりが出来るようになったり、もういつでも寝返り出来そうな感じが出てきてもまだやりたくないのか寝返りは未だにせずです😂🌟


ある日突然出来るようになったりその子の気分やペースがあるんだなって思いましたよ😊🍀

寝返り、寝返り返りマスターしたらコロコロ転がって行くし、ズリバイしだしたら更に動くようにぬって目が離せなくなるので
今はまだママのためにもある意味、楽をさせてくれてるのかなって思うようになりました🤣

  • もも

    もも

    そうなんですよね、、友達の子はもうずり這いしたりお座りしたりで、うちの子は寝返りすらしなくてちょっと まだかな???って思います😞😞
    みんな無い物ねだりですよね。(笑)
    私もそう思うように頑張ってみます😭💓

    • 4月27日
ままりん

うちももうすぐ7ヵ月ですが、寝返りほとんどしませんよ〜😅
マットで段差作って勢いつけてあげれば転がりますが、
放っておけば仰向けで天井眺めて楽しそうに笑っています😅

夜中は2〜3回は起きて授乳🤱
寝るときは昼寝も夜もおっぱいなしで寝れない甘えんぼちゃんです😏

昼間もほとんど抱っこです😅
立って抱っこが辛いので、ヒップシート買いました!
かなり重宝しますよ😊

離乳食はやっとちょっと食べてくれるようになりましたが、私が食べさせているとおっぱいが欲しくなるのかグズったりします😅

夫は私が甘やかし過ぎと言いますが、でもだってかわいいんだもん!と抱っこしちゃいます🥰

うちは幼稚園に通うつもりなので、それまでに何とかなればいいかなあと...
甘やかし過ぎはダメなのでしょうか?
コロナが終息して、支援センターとかに通い出したら、周りに怒られちゃうのでしょうか?

でもな、かわいいから...泣いてるのがかわいそうで、抱っこしちゃいます🥰

  • もも

    もも


    わかりますー!!!
    泣いてると可愛そうですぐだっこしちゃう🥺🥺手が痛いけどしちゃう。。(笑)
    親には少しはほっといても大丈夫と言われるけど 初めての子だしほっておけない!!!(笑)
    何もかも可愛いから出来ちゃいますよね…😂😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月半の子供がいます。
同じく寝返り、お座り、ずり這い全くしません😩
夜中も2、3時間で起きてきて毎回ミルクあげてます😭
ミルクの方が消化が遅いから離乳食開始と同時に完ミにしたのですが、変わりなく起きてきます。
離乳食も2回食ですが、午前中は途中で飽きてしまって食べません。
唯一寝かしつけは楽な方かな😃
お風呂出て、ミルクをあげると勝手に寝てくれます😁
2時間くらいで起きてきますが😂
そんな息子が昨日初めて9時に寝て朝の6時までぶっ続けで寝ました✨
今日はどうなるか分からないけど、徐々に成長してるのかな〜って思います。

  • もも

    もも

    えええ!すごい!まとめて寝てくれたんですね🙂✨
    突然そんな日がくるんですね!!今日も寝てくれるといいですね😭💓
    私も離乳食開始して完ミまでいかなくても半分はミルクにしたくて挑戦してますがミルクの味が嫌みたいで全く飲みませんしギャン泣きします 。。ミルクに変えても起きちゃうんですね😭😭
    色々試行錯誤して頑張ります😂😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に心配になり、何回か起きて息してるか確認してしまいました(笑)
    ミルクもものによって味が違うらしいですね😫
    わたしはやや割高ですが美味しいと言われているはぐくみ飲ませてます😊

    • 4月27日
  • もも

    もも

    何となくその気持ちわかります!!(笑)
    あれ?生きてるよな??ってなりますww
    ミルク高いですよね。。。色々試してみたいけど高くて😭😭(笑)

    • 4月29日
れーちゃん

うちの子ももうすぐ7ヶ月ですが
寝返りもしないし、なんならまだ首もぐらついてるくらいです🤣
他の子と比べる気持ちめちゃくちゃわかります!
周りに同じくらいの月齢の子ばっかりですが
みんな寝返りもお座りもできてて焦ってます💦
夜泣きもあるので辛くて寝不足です💦
個性と言われても考えてしまいますよね😭

  • もも

    もも

    同じ方いて安心します(´・_・`)!
    夜泣きもですか😣😣
    うちは夜泣きはないのでそれだけでもマシだと思って頑張れますが、、夜泣かれるとしんどいですよね😭😭
    私よりも頑張ってるお母さん見ると自分全然楽だなって思いました。。(笑)
    お互い頑張りましょう💗

    • 4月29日
ママリ

わかります😭!

うちも2、3時間おきの授乳で、寝返りお座り、ずり這いできません!

授乳においては、生後2、3ヶ月の時は夜通し寝てくれてた日もあったのに、、月齢が進むにつれ、寝なくなり、グズグズします。。

段々楽になるんじゃないの?って期待してたからショックが大きかったです💦
可愛いんですが、、とにかく夜も眠れないから頭おかしくなりますよね。。

おまけにコロナでもう😇😇

同じような方いてコメントしました😢
一緒に頑張りましょう😭❤️

  • もも

    もも

    わ〜嬉しいです💗😭
    同じ方と会話するだけでも気持ち楽になりますよね!!!
    これからドンドン寝てくれるって思ってた期待とは裏腹に逆にどんどん起きるようになってきちゃって残念が大きいです😭😭
    何言ってもコロナのせいでリフレッシュ出来ずに頭おかしくなる寸前ですよね(笑)
    我が子の可愛さだけを頼りに頑張るしかないですね😂😂

    • 4月29日