※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみすけ
妊娠・出産

12月出産予定の方、里帰り出産を悩んでいます。コロナの影響が不安で、東京も大阪の産院が混雑しているため、分娩予約を迷っています。

12月出産予定の方、里帰り出産はされる予定ですか?
東京→大阪への里帰りなのですが、コロナの影響が読めず悩んでいます( .. )コロナがなければ里帰り一択なんですが…

東京も大阪の産院もすぐに分娩予約埋まってしまうことがあるみたいなので、そろそろ分娩予約をしないといけないのですが
決めきれずにいます…

コメント

きなこちゃん

同じ12月出産予定です!
神奈川→千葉と近いですが
里帰り出産は諦めました〜😭
いま通っている産院で分娩予約入れちゃいました!
コロナ長期戦になると思うので怖くて💦

• まみすけ

まみすけ

コメントありがとうございます!
    近いのに諦めたんですね🥺確かにいつ終わるか見当つかないですよね💦
    今通ってる所は産科がない所なので更に悩んでしまいます😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも12月予定です!
東京(ほぼ千葉)→神奈川(湘南)なのでそこまでの距離ではないですが、ちょっと心配です😢
地元大好きなので本当にコロナなければすぐ帰りたいです😷
専門家?の見立てだと一旦落ち着いて秋頃また発生する可能性あるらしいので、本当際どいですよね💦
わたしはあと1週間くらい状況見て親と旦那と相談して決めたいと思います!

• まみすけ

まみすけ

心配ですよね😢本当にコロナがなければこんなに悩むこともないのにって思います🥺💦
    そうなんですか!もし里帰りにするなら予定よりもだいぶ前に帰ろうかなって思ってます!あと1週間の間にもだいぶ変化ありそうですもんね!お互い納得のいくお産ができますように( ¨̮ )

• 4月27日
ゆい

私も12月出産予定で広島→福岡ですが交通機関は避け時間はかかりますが車で帰り里帰り予定です!
上の子もいるので里帰りしないと
入院期間どうしようもないので😭

• まみすけ

まみすけ

里帰りされるんですね(^^)
    私も里帰りにするなら車で帰ろうと思います!そうですよね🥺私も東京で産むとなると上の子の問題が出てくるので大変な時期だけど里帰りするしかないかなと思ってきました😢

• 4月27日
saya

まだ病院行ってもないですが、順調に行けば12月出産予定です。
里帰りするなら神奈川→兵庫になりますが、しばらく帰れそうにないし娘が慣れる時間もないし、できればこっちで産みたいなと思ってます、、。車で帰るのもなかなか大変な距離なので。
が、周りに知り合いもいないので、このままの状況だと入院中上の子どうしようって悩んでます😭
答えになってなくてすみません💧

• まみすけ

まみすけ

やっぱり関東から関西への車での移動って大変ですよね😢
    初産だと不安もありますがこっちで産むことに決めてたかもしれないですが上の子がいるので本当に悩みます…
    同じような状況でお話聞けて良かったです!お互い納得のいくお産ができますように👶🏻

• 4月27日
M

私も12月出産予定です!
千葉→東京ですが、まだ里帰り検討中です😣
初マタなので、本音を言えば里帰りしたいのですが、コロナが怖いのでもうしばらくしてから決めるつもりです💦

• まみすけ

まみすけ

初マタだと出産も子育ても未知なので里帰りしたいですよね😭
    東京は感染者まだ多いですし、怖いですよね…私も最終確定はもう少し待ってみようと思います!

• 4月27日
さくら

私も12月出産予定ですが
里帰りせず、今の産院で分娩予約しました😢
京都から兵庫なのでかなり近いですが、特別区域になってる兵庫ですし京都もコロナ多くて…親にもうつしたくないですし💦
コロナがおさまっていたら実家から母だけでも手伝いに来て欲しいですがどうなっているやら…😓

• まみすけ

まみすけ

里帰りしないんですね!里帰りして親にうつすのが怖いですよね😢💦
    手伝いに来てもらえる距離だといいんですが、来るだけでも大変なので本当に悩んでます…
    出産までにおさまっていることを願います🥺

• 4月27日
サー

同じく12月出産予定です!
はじめての妊娠、里帰り出産絶対すると決めてましたが、コロナの影響でどうなるかわからないし、移動も怖いので諦めました!今通ってるところで産むつもりです。
9月頃に落ち着いたとしても、また12月頃から再燃するのでは?と不安で。

• まみすけ

まみすけ

初めての妊娠なのに早い段階で決心されてて凄いです👏
    そうですよね!一旦落ち着いてもまた寒くなってくると広がりそうですよね😭
    本当に早くおさまってほしいです😢

• 4月27日
  • サー

サー

看護師をしているので、現場でコロナの恐ろしい事態を拝見してるので、早めに決めた方がいいと思いまして。本当に収まってくれること祈るばかりです。

• 4月28日
  • まみすけ

まみすけ

看護師さんなんですね!大変な現場で妊婦という不安の中、働かれていると思います🥺ありがとうございますm(__)m
    いつ収まるのか分からないですがお体には十分気をつけてくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻

• 5月1日
あや

私も12月始め出産予定です。
検診受けている産院は既に分娩予約がいっぱいで..里帰りすることを決めました。早めに帰省しようと思っています。

• まみすけ

まみすけ

今の段階ですでに予約いっぱいなんですね!早くてビックリしました😳
    それは里帰りするしかないですよね🥺私も里帰りにする場合はかなり早めに帰ろうと思っています!

• 4月27日
まい☆

はじめまして!
わたしは11月出産予定です。
北海道内ですが、里帰り予定です。
今後どのような状況になっているか分かりませんが、初産で不安な面もたくさんありますので早目に里帰りしたいなと思ってます😌

• まみすけ

まみすけ

里帰りされるんですね!初産だと不安な面も多いと思いますし、北海道でも感染者増えてきているので心配ですよね😢
    11月までに収まっていることを願うばかりです🥺私も帰る場合は早めに帰ろうと思います!!

• 5月1日
楓

こんにちは
私も12月予定です。
神奈川在住で、実家は静岡です。
まさに悩んでおります。
2歳の息子もいて、親子入院が今はできないようです。
まだ産婦人科には行けておらず明日予約をしております。
すでに悪阻が始まり胃酸がザーッと出てきてなにもできなくなっております。GWなので旦那に息子の世話をお願いしてますがGWあけどうしていいのかと、今から実家にすでに帰りたい気もするのですが。
明日先生に相談してみようと思ってます。
でも実家は高齢の両親で持病持ちのため帰らない方がいいのではと思ってます。でも息子の世話もできず横になっているのでどうするべきなのか。

もう予約が取れない事もあるのかとビックリですよね。明日取れなかったら実家かなとも考えてしまいます。

先程ママリで相談したら、帰省は避けるべきでは、産婦人科に相談してみたらとの意見でした。

• まみすけ

まみすけ

悩みますよね…やはり上の子がいて子連れ入院が出来ないとなると里帰りせざるを得ない気がします😭💦
    悪阻で大変な中、普段なら悩まなくていいことが増えてしまい更にお辛いですよね😢ご両親のことも考えると里帰りも悩みますよね…
    私は先生に相談した所、特に里帰りを止められることはなかったです!大阪の産院も里帰りを受け入れているとの事でした!東京には頼れる人もいないので、かなり早めに里帰りしようかと今の段階では思っています!!

• 5月1日
  • 楓

そうですよね、陣痛きたら子供の事どうしたらいいかわからないですしね。
    入院中も主人が休めるかわからないですしね。
    いつ頃から帰られるつもりですか?
    私も考えれば考えるほど里帰りしかないのかなと。
    夏にコロナが落ち着いてきても11月頃からまた流行るとのことで旦那はしばらく会えなくなるかなと覚悟しないといけないですよね。

• 5月1日
  • まみすけ

まみすけ

遅くなってすみません💦
    そうですよね、私も主人が出張の多い仕事なのでいないことも多いので陣痛来た時に2人だった場合どうしようと考えてました🥺実家だとその心配はいらないですよね☺️
    コロナの状況が今と同じような感じであればだいぶ早いですが20~24wで1度大阪の病院に行かないといけないのでその時から大阪にいようかと思っています!何度も行ったり来たりをしたくないので…ですが、おさまっていれば、通常通りの34w頃に帰ろうかと思っています!
    これだけ早いと里帰りとは言わないのかな?とも思いますが(笑)
    今回の検診で相談はされましたか?

• 5月3日
  • 楓

うちも出張あったりします、海外出張も。今はコロナでないですが、、、

相談してみました。
    そして今の病院はもうすぐ予約がうまってしまうかもしれないということで早く決断しないといけなくて。
    里帰りのところにも電話で聞いてみてたのですが、3日前に聞いた時は2週間待機で検温してと言われて大丈夫な話でしたが昨日電話してみたら里帰りは断ってると言われてしまいました。話が違くて
    困り果てて他に色々調べて大丈夫そうなところがあったのでそちらにお世話になろうかと考えております。
    悪阻がかなりひどく体重が10日で6kg減ってしまい上の子の世話もできない状態なのでできれば今すぐにでも実家に帰りたいのですが。

• 5月4日
  • まみすけ

まみすけ

うちも海外出張もあります…同じく今はないです!

里帰りの産院、断られてしまったんですね😢しかも3日前と言ってることが違うってかなり困りますね💦
    やっぱりダメな所もあるんですね…
    とりあえず他の産院があってよかったです!
    私もGW明けに検診なので予定日確定したら里帰り先の産院に電話したいと思います!
    悪阻、10日で6㌔は本当に辛いですよね…上の子もいてゆっくりもしてられないですしね😢普段なら実家に甘えることができるのに、本当にコロナが憎いです😫

• 5月4日
  • 楓

同じですね!
    そうなんですよ。
    悲しすぎて泣いてしまいました。
    そうですよね。皆さんこういう状況なので早め早めに連絡しているようなので予約が埋まってしまわないように早くに連絡しておくといいと思います。
    まみすけさんは悪阻は大丈夫ですか?
    明後日から旦那は仕事なのでどうしたら良いか悩んでます。ヘルパー頼むにしてもそこから感染したら怖いですし。1人だったら寝てられるのですが子供がいるとそういうわけにはいかないですよね。

• 5月5日
  • まみすけ

まみすけ

それは泣きたくなりますよ😭
    私も明後日予定日確定なので産院に予約入れようと思ってますが断られないかドキドキです💦
    ありがたいことに悪阻はほぼ無くて
    今のところ普通に過ごせています!
    明日から旦那さんお仕事ですか…でもヘルパーさんに頼むのはちょっと怖いですよね😢極力、家事などは無理せずに旦那さんに甘えて無理のないように過ごされてくださいね🥺

• 5月6日
  • 楓

悪阻がないのは幸いですね!もう出てこないかな?!

断られないかドキドキですね!なんとかなるよう祈っております。

もう悪阻が酷すぎてここ2週間ろくに食べれず3週間近く便も出てなく子供の世話をできないので急遽本日帰省してしまいました。
    2週間は隔離にします。
    ご相談にのっていただきありがとうございました😊
    お互い無事に赤ちゃんが産まれますように。願ってます。

• 5月6日
  • まみすけ

まみすけ

上の子の時もなかったので、このままないと嬉しいんですけど(^^)

本当にドキドキです😳ありがとうございます!明日中には産院決定したいと思います🙌

そうだったんですね😢悪阻の重い軽いは何で決まるんですかね😭本当に謎です😳その状況ならご実家に帰られて正解ですよ!ご実家に甘えて無理されないようにしてくださいね!
    こちらこそありがとうございましたm(__)m同じような状況の方がいることを知れて心強かったです!
    お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね💕

• 5月7日