※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が誤飲事故で苦しんだ経験を通じて、親の不注意による事故を防ぐために周囲の安全を確認する大切さを訴えています。病院での対応に感謝し、今後は気を引き締めて子育てに取り組む決意を述べています。

目に止まった方で、息子と同じようなことにならないように意識していただけたら嬉しいです…🙏

昨日、息子が透明のビニールテープを誤飲してしまいました。ペットボトルと手作り玩具に、蓋が取れないように貼っていたものです。
最近歯が上下合わせて5本生え始めていたので、噛んで飲み込んでしまったようです。

えずくのが止まらず、何度も吐いてしまい。
地元でもない私はどこに助けを求めて良いのかわからず、#8000も時間外でした。日曜の夕方なので、近くの病院に電話してももう診察が終わりと言われてしまい…
救急車に連絡した際に、どこの病院にいけばいいかを誘導してくれる電話番号を教えてくれました。

救急外来に走りましたが、状態は落ち着いていて
家に帰って吐くような事が有ればまた来てください、となりました。
様子も落ち着いてたし、安心してたけど、
帰ってみてミルクを飲ませてみたら、えずいて飲まず…
再度救急外来に走りました。

胃カメラなどを提案されましたが、とりあえずえずく所を見てもらった方がいいかなと思い、ミルクを飲ませようとしたら全く飲まず…。看護師さんがあやすと笑っている姿から「胃カメラもリスクがあるので、一晩家で様子見ますか」となりました。

お風呂後のミルクも飲むし、夜もよく寝てくれたので…
これはもう胃に入ったかも。と思ってました。

ですが、今ミルクを飲んでみると大量に嘔吐。
一緒にテープが出てきました。1センチくらいのものでした。

病院の先生には「9割は、胃に入るので大丈夫でしょう」と言われ、私自身も安心しきっていました。

こんな小さな口に、半日ほどずっと喉に張り付いてたのかと思うと…ゾッとしました。
ずっと違和感があっただろうに、、外では笑顔を振りまく息子は違和感がある中でも看護師さんに笑いかけてたのかもしれません。
赤ちゃんは喋れない、違和感があっても伝えられない。本当にその通りだと思いました。
泣くことが憂鬱に感じる事が多かったのですが、泣く事で伝えてくれる事がどんなにありがたいことかと思いました。

誤飲は親の不注意によるもので、防ぐ事ができます。
読まれた方のお子さんが、息子みたいに苦しまなくて済むようにもう一度玩具や周囲のものを確認していただけたらなあと思います。

コロナで大変な時期に、対応してくださった病院の方々には本当に初めてでパニックになっている中、親切に対応していただき、本当に助けられました。
もっと気を引き締めて子育てして行こうと思いました。

私は母親失格だ。
そう思って何度も自分を責めましたが、息子の為にも今後同じことを繰り返さないように意識して行こうと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

キティ

ひいぃぃ😱こわすぎる😱 
吐いて出してくれたからいいけど、母親失格だなんて思わないでください💦
窒息して呼吸止まらず、本当に良かったです!

さと

貴重なお話ありがとうございます!心に留めておきたいと思います!

誰にでも起こるようなことです!あまり自分を責めないでくださいね!

ユウキ

ママ怖かったですね😭よく頑張りましたね!
息子さんも怖かったけど、よく頑張りましたね!

うちもおなじような?マラカスおもちゃを作ってますが、誤飲したらまずいとおもってテープははってなかったのですが、蓋をとれないようにグルーかなにかで接着したいと思いました。
貴重な体験ありがとうございます。

みやこ

母親失格なんて思わないでください。
怖い中息子くんの為にしっかり対応したではありませんか☺️大事にならず本当に良かったです。

ぷるぷる

体験談ありがとうございます!
手作りしてくれたおもちゃがあるなんて母親失格じゃないですよ!

お話しを聞いて私も身が引き締まりました。

heymama

すごく大雑把な私にはとても勉強になりました。
そして息子さん、ご無事でよかったです😣😣😣

まりん

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
自分をずっと責めて生きた心地もせず、心配で心配で仕方なかったですよね。
近くにいたらハグしてあげたいです😭息子さんもご無事で本当に良かった😭💓
母親失格なんてことないですよ!手作りのおもちゃも作ってあげるくらい愛情たっぷりに育てて必死に走り回って息子さんを助けて、こうやって私たちにも気をつけるように教えてくださり、本当に愛情深くてとても優しいお母さんだと思います☺️
わたしも気をつけて息子のこと守ろうと思いました!

はじめてのママリ

まとめての返信になってしまい、すみません💦
励ましのお言葉ありがとうございました😊
この経験がきっかけに良くも悪くも色々過敏になってしまいました💦ですが、元気な息子の姿を見て本当に良かったと何度も思います。
これからも気をつけていきたいと思います❗️