※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

助成券は入院費に使えますか?

助成券について
昨日血圧が急に高くなり妊娠高血圧で緊急入院になりました。元々かかってたところで診察してもらい、その後MFICUに搬送されて入院しています。

元々かかってたところでの支払いは助成券使えるんでしょうか??

コメント

検診で行かれたんですよね?
検診分は助成券つかってそれ以外の妊娠高血圧症の診断のための診察などは保険診療で3割負担だと思いますよ!
検診じゃないなら全額保険診療です!

• 早産児3人のmamaになったよ!

定期検診ではなくて、日曜日だったので電話して血圧高いから受診した方がいいか確認してからみてもらいました😭

なるほど😢💓ありがとうございます!

• 4月27日
genkinominamoto

助成券は妊婦健診に対してだけなので、入院費用には使えません😢
私も切迫早産で出産まで2ヶ月入院しましたが、結局健康保険適用なので残りの助成券は使わず限度額内で支払いしてます。
妊娠高血圧症も妊娠に関わる合併症になると思いますので健康保険適用、限度額認定証があれば限度額までの金額になると思います💡
限度額認定証は事務の方に言うと申請用紙を貰えると思うので聞いて見てください🙂

• 早産児3人のmamaになったよ!

1個目の病院では診察してもらっただけなのですがやっぱりそうですよね💦高血圧を診断するのに診察してもらったということは保険診療になってそうですね💦助成券が大量に余ってて勿体ない〜と思っちゃって(笑)

限度額申請も旦那の扶養なので聞いてもらいます!ありがとうございます😢

• 4月27日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

私も同じようにもったいないと思ってました(笑)
    いつまで入院かですが、今月分は限度額まで行かない入院料金になると思うので
    その間に妊婦健診が重なってるならそこは助成券使ってもらえると思います💡
    制限あって大変だと思いますが頑張って下さいね😊

• 4月27日