※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
住まい

神奈川県に住んでいます。下の子が来年度入園なのですがそれまでに戸建…

神奈川県に住んでいます。
下の子が来年度入園なのですがそれまでに戸建て購入を考えています。
ですがコロナのせいで行動に移すの躊躇しています😅
同じような境遇の方どうやって今後の計画立てていますか??

というか戸建て購入のスケジュールといいますか契約、ローン審査などとういったタイムスケジュールなんでしょうか??笑
無知すぎてわかりません🤣💦

コメント

注文住宅ですか?
来年の4月までに欲しいなら、だいぶ急ぎ足になると思いますよ💦

とりあえずネットで色々調べて気になったところに問い合わせて今、展示場が開いてるか聞いてみるところからですかね!

• 姉妹まま

姉妹まま

いい物件があれば建売でもいいのですがまだその物件にも出会えてなくて😅
    注文住宅憧れます🥺注文住宅だと通常どのくらいかかりますか??

やっぱりそうですよね🤔
    展示場行くにしても不要不急だし密になるよなーと思い踏み切れません😂
    もうコロナめ😵って感じです😭

• 4月27日

退会ユーザー

大手メーカーなら3ヶ月ぐらいで完成するみたいです。

まず住宅会社選びから始まって間取り決めるのに時間かかるかもしれないし1年ぐらい見た方がいいですよ!

うちは3年ぐらい悩んでました。住宅会社も7軒ぐらい見ました。

間取り決めるのも3ヶ月ぐらいかかりました!
    うちは、12月か1月あたりに契約して6月から工事が始まって12月に完成予定です。

• 4月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

3ヶ月は早いですね😵!
    けど注文住宅にするなら間取りや収納までもとことんこだわりたいので1年以上は見たほうがいいですよね😵
    来年仕事復帰もしたいのでそれまでにと思っていたのですが、、、
    コロナの状況を見つつ建売を見つつ注文住宅の夢も捨てずに調べて行きたいと思います😭✨

• 4月27日

退会ユーザー

1年は、見た方がいいですね!
    いろいろ決めることたくさんあって面倒になってます笑
    ショールーム行ったりもしないといけないし💦
    でも自分で決められるから楽しさもありますけどね!

タイミングもありますから焦るのはおすすめしないです!
    素敵なお家になりますように⭐️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が来年、保育園か幼稚園に入園なので同じく戸建て購入を考え、3月末に初めて不動産屋に行ってからトントン拍子に物件がきまり、来週契約予定です🙆‍♀️
建売です!
もともと住む市を決めていて、SUUMOとかで物件を見てました!
流れとしては、不動産屋に行ったらいろんな物件を紹介されて、見たい物件を決めて見に行きます。
良いのがあれば、その物件金額でローンの事前審査をかけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました💦
    事前審査が通ったらローンの本審査→立ち会い→契約→引き渡しといった感じでした!
    出産を控え急いでたのもありますが、建売だと早くて1ヶ月半くらいで引渡しまでいけます😂
    注文住宅とかだとトイレとかキッチン用品とかがコロナで入荷が遅れてたりするみたいで、だいぶ時間かかりそうですよね😭💦

• 4月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

いいお家に巡り会えたのですね🥺
    今上の子が幼稚園に通ってるので地域は決まっているのですがなかなかいい物件に巡り会えなくて😂
    私もSUUMOよく見ています🥺

なるほど🥺まずはそしたら物件見学ですかね🤔ですが今の自粛生活で見学にも踏み出せずにいます😅😅笑
    失礼ですが、はじめてのママリさんは頭金や貯金などどの程度しましたか??諸費用も100万くらいはかかると聞いたので😵😵

• 4月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ローン審査とか問題なくだと1ヶ月半とかで引渡ししてもらえるんですね🥺✨そしたら焦らなくてもいいかな😅✨✨
    注文住宅は憧れるんですが自分の思い通りの建物に出来るか不安なので建売の方がちょっと妥協する部分があっても建売だったしなーと諦めが付くかな🤣って思ってますw

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も物件見学、ちょっと悩んだんですが、不動産屋の人1人だけだったのでササッと見てきちゃいました💦
    でもお子さんもいるし、躊躇しますよね😭💦
    諸費用は仲介手数料とかも含めて200万超えました😭
    本当は実家に1年くらい住んで300万くらい貯金してから買う予定だったのですが、実家に大型犬2匹小型犬2匹猫4匹いるので、新生児連れて住むのは現実的じゃないなと思い、諸費用はローンに組み込んじゃいました😂
    手付金50万円と印紙代1万円だけ手出しです!
    注文住宅憧れます🤩✨
    でも確かに私の性格だと、あれをこうしておけばよかったと後悔ばかりしそうな気がして、予算も全然無かったので建売にしました😂
    建売だと諦めつきますよね😆笑

• 4月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

あ、下に返信してしまいました💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期が難しいですよね😭
    住宅展示場とかだと人との接触がありそうですが、見る物件を決めて不動産屋と行くなら個別ですからね...悩ましいですよね😩💦
    事情があって急いで決めないと!なら不要不急にはならないと思いますが、ほんと難しいところですよね😭💦
    ローンに組み込めるんですが、金利は上がります😱💦
    なので諸費用払えるなら払った方がいいみたいですが、10年間?はローン控除で少し還付金もあるので、それを貯めて繰り上げ返済すればいいかな?と思ったり...💦
    私も気に入らないところあればリフォームすればいいかな?と思う派です🙋‍♀️!!

• 4月27日
姉妹まま

3月末ならまだ行けたかもしれないですが今出たらさすがにやばいですよね😂笑
やっぱり諸費用200万くらいするんですね🥺ローンに組み込めるのは初耳です😲!建売だとどちらでも購入しましたか??
いや、本当に注文住宅憧れます🥺✨私の性格もきっと建売向きですw
本当に嫌なら抑えた予算でリフォームすればいい話ですしね🤣🤣