※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

多嚢胞性卵巣の治療について、海外挙式と妊活の両立が心配。3回の妊活後、治療お休みは可能?先生に相談すべきか悩んでいます。

こんばんはm(_ _)m
少し前に多嚢胞性卵巣って診断を受けています。まだ本格的な治療はした事がありませんが、自然妊娠は難しそうで、排卵誘発剤を使った方がいいと先生から言われています。
30歳を目前に結婚するが決まり、急ぎ足で準備を進めようとしているのですが、私はずっと海外挙式に憧れていて、彼も大賛成で、11月か12月頃にグアムで出来たらいいかな〜と考えているんですが、年齢や多嚢胞が気になって、早く妊活したい気持ちもあります。子供を諦める事になった時もっと早く治療すればよかったって思いたくないんです。
海外挙式も妊活もトライしてみなかったら、後で後悔しそうで 考えてたんですが、
来月から3周期ほどトライしてみて、式の前は治療お休みしては?と2人で考えているんですが、そんなの実際にはムリだと思いますか??妊娠する確率ではなく、3回やってみてお休みするっていう事が、妊活を舐めているというか、先生に相談するのが失礼な事でしょうか?
もし、3回のうちで妊娠出来たら、海外挙式は諦めて、安定期に入ってから、国内で挙式するつもりです。

コメント

eringi☆★

私も多嚢胞性卵巣ですよー。
妊活は早ければ早い方が良いと思います!
先生に相談したらいいと思いますよ(・∀・)
私は毎年夏フェス行ってて、その時期は妊活お休みしてました♪
失礼とかじゃないと思いますよ(o^^o)そこまで考えてるなら大丈夫!
ストレス感じないのがいちばんだから、やりたい様にやったらいいと思います!
相談してやな顔するような医師はよくない!と思う。
私は誘発じゃ卵子いい感じに育たなくて色々な誘発方法して手術までしてみたりもしたけど、結果体外受精で子供授かって今3週の男の子育ててます♪
多嚢胞性卵巣は卵いっぱい取れるから体外受精にはむいてるそうですよー。お金かかるけどうちは確率高いほうがいい!と思って結構早めに体外に挑戦しました(^O^)参考までに♡

海外挙式出来なくなるのも残念ですが、子供ができるのが一番ですから、誘発で上手くいくといいですねー♪

みるきぃ♪

私も同じく多嚢胞性卵巣で妊活を始めて3年目にしてようやく授かりました。

まずは普通の産婦人科を受診して排卵誘発剤を使って徐々に増量しながら3周期程試みましたが期待したほど簡単には授かれず、不妊専門病院に行った方が良いと言われました。

当時は仕事もしながらだったのでなかなか通院も大変で、不妊専門病院に行くまでにも間は空きましたし、その後もあまりコンスタントに通えておらず休み休み、といった形でした。

妊活3年目、引っ越しを機に仕事を扶養内に減らしてようやく妊活にも本腰を入れられるようになってようやく授かることが出来ました。

妊活はずっと専念していてもストレスも溜まる上に身体にも負担になるといいますし、上手く休み休みやっていく形で良いと思いますよ(^^)
先生に相談しても決して失礼なことではないと思います。

がっちゃん

私も多嚢胞です!
10代の頃から生理不順や
不正出血に悩まされ
病院で診断をうけました!
その時に赤ちゃんは
出来にくいと言われてました!
結婚して旦那の年齢の事もあり
すぐに病院にかかり
治療しました!
そしたらその周期で
赤ちゃん来てくれました(*^^*)✨
3周期ほどと書いてありますが
子宮にとっては
その方がいいみたいですよ!
子宮にも結構な負担を
かけてしまうので(´;ω;`)

じゅんぴょん♡

わたしも多嚢胞性卵巣です。
同じく排卵誘発剤を今月から使い始めましたが、わたしが通っている病院ではそもそも3ヶ月排卵誘発剤を続けたら一月お休み、という治療方針です。
やっぱり副作用があって、排卵誘発剤を使い続けると子宮内膜が薄くなったり、頚管粘液が減少したりするようなので💦
挙式前はお休みして良いと思います(*^^*)
妊活はもちろん大切なことですが、海外挙式も一生に一度のことですし、良い思い出になると思います♡
わたしも結婚前に妊活を優先するかどうか悩みましたが、旦那と話し合い、挙式後、新婚旅行直前まではピルで避妊して新婚旅行前から解禁しました✨
だから、ちゃんと伝えれば先生に相談して大丈夫だと思いますよ!
妊活も新婚生活も上手くいきますように😃

rococo

私も多嚢胞です。
治療を始めるのに早いに越したことはないと思います。でも、挙式や新婚旅行も大切な一生の思い出。大切にしたほうがいいと思います。

今年の11月、12月あたりに挙式でしたら、もう今から準備や計画をしなきゃいけませんよね。本格的な治療開始は式が終わってからにして、今からはとりあえず卵管造影やその他血液検査、精液検査などの準備期間にしてみては?
また、自然排卵を促すためのカウフマン治療の周期にあてるのもアリだと思います。卵巣をしっかり休ませてあげつつサイクルを整えて、来年からの治療に備えるとか。

私は治療に疲れてしまったとき、完全にお休みするのは嫌だったのでせめてと、3〜4ヶ月カウフマン周期にしました。その間は不妊治療のために金銭的に我慢していた旅行に行ったりディズニーで楽しんだり、夫婦で楽しむ期間にしました。それから治療再開してすぐに、妊娠に至りました。

治療から離れて思いっきり楽しむ、ストレス解消するっていうのも身体にはとてもいいんだなと実感しましたよ。夢だったなら、海外挙式やったほうがいいと思います。すぐに授かるかなんて誰にもわからないし、その時に「せっかく我慢したのに」と後悔するよりは絶対いいと思います!

• rococo

rococo

私は結婚式も新婚旅行もしっかり楽しみたかったので、不妊治療を開始したのは結婚して半年経ってからでした。その時が今のあなたと同じ30歳目前ってとこでした。それから2年半かかってます。なかなかできなくて辛かった時期に、「もっともっと早く治療していたら」という思いが頭をかすめたことはありましたが、新婚旅行や結婚式の思い出は私の宝物なので後悔はないです(*^^*)
    もしあなたがもっと歳を重ねていたら、なんとしても治療が先!と言ったかもしれませんが、30目前ならいいんじゃないかなと思いますよ〜!

• 6月8日
A-chan

こんにちは!わたしも多嚢胞です。わたしも3周期、薬で治療しましたが授かれず、、その後国家資格の勉強のため、一年妊活を先生に言って休ませてもらいました。その後自己注射での排卵誘発で半年授かれず、、先月ようやく体外受精に踏み切り、妊娠できました(^^)
わたしの場合、体外受精でわかったことですが、多嚢胞というより、受精率が悪く、旦那に問題がないことからわたしの卵巣、卵子の質などに何かしら問題があるかもと言われました。
20代後半でまだまだ体外受精に踏み切るのは早いのでは、という声もありますが、わたしは早めに踏み出してよかったと、結果的に感じました(^^)
体のためにも、休み休み、自分のペースに合わせて少しずつでも進める方がいいかと思います(^^)何もしないと、これでいいのかと不安にもなると思うので、、。
忙しい先生でしたが意外と相談に乗ってくれましたよ!
わたしの場合、図々しいお願いは全て旦那を連れて行って言ってもらうようにしています!笑

ななまうす

私も28歳の時多嚢胞と言われ、ピルを飲み始め、
30歳で結婚しピルを止めて基礎体温をつけ始めました!

新婚旅行&海外挙式は絶対したかったので、その2つを終えて帰国後すぐに不妊治療を始めました(^^)

海外挙式終わってからの不妊治療でも充分だと思います。
焦る気持ちはわかりますが、新婚旅行海外挙式の思い出の写真は今でも見返して思い出にウットリしてます。笑

それまでに、基礎体温つけたり、のんびり二人の生活楽しんでもいいと思います。

どうしても前に進みたいのであれば、先に血液検査や卵管造影、精子検査をしてたら、スムーズかもしれませんね!!