※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で2人以上育てている方いますか?2人目検討中。ワンオペで悩み中。家族のサポートなし。育児が不安。

完全ワンオペ育児で2人以上育てている方いらっしゃいますか?
コロナ収束後に2人目を作るかどうか考えています。

第一子のママ友はほぼ全員2人目を妊娠または出産していて、いいなぁと思っています。

元々2人欲しかったのですが、夫の仕事が忙しくなり、土日を含めて海外で完全にワンオペです。

外国に住んでいるので誰も頼れる家族がいなくて、2人目を作るなら、上の子は幼稚園でベビーシッターさんを頼もうと考えています。

でも夫には全く頼れず1人で2人育てることになると思うので、やっていけるか想像できません。

2人の方が一緒に遊ぶから楽だと聞いたり、上の子も楽しいかなと思うのですが、、

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

くうちゃん

上の子の年齢にもよりますが、私は未だにしんどいです😂
お母さんの気量やお子さんにもよるのでなんとも言えませんがうちの子たちは誰が見ても大変そうとよく言われます💦

確かに二人いて年齢近いので楽な部分もありますが!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちは男の子で誰よりやんちゃでしんどそうです💦
    くうちゃんさんこお子さんは何歳差がありますか?やっぱりしんどいんですね😱

• 4月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちは男女ですが、まあ活発すぎて大変です💦
    喧嘩もするけど仲良しで兄妹、ママ思いな部分もありますが!

特に今自粛ですが私は病気もあり見れないので保育園に預けてます😣

年子の2学年差になります☺

• 4月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちも完璧に単身赴任、転勤先で出張ばかりでした!
    今はシングルです!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

活発だと大変なんですね!うちも活発だから大変かなぁ、、
    2学年差は大変なのですね!年齢もあるので迷っています🤔
    お互いワンオペ乗り越えましょう!

• 4月27日
k

ワンオペです(夫は平均して6時過ぎから22時くらいまで居ない・親はどちらも遠い)。

うちは双子(今2歳8か月)なのであまり参考にならないかもしれませんが、

上の子の年齢と性格にもよりそうですね。
2歳半こえたら大分楽になりました。
でもまだまだ手はかかります。

実は3人目を希望していますが、親からも姉からも『4つ以上離した方が絶対楽!』と強く言われています。笑

me

ずっと家にいると子供達もストレスが溜まるのかぐずぐずすることが多かったですが、児童センターやショッピングモールに毎日ように出かけたら喧嘩もそこまでしなくてよく寝てくれるし大変だとは思わなかったんですが、今はコロナでどこも行けてなくて大変だと感じているところです😂

こけこっこー

ほぼワンオペです、2人で遊んでくれるのは少し先で、産まれたばかりの頃はあかちゃんがえりはするわ下の子は泣かせっぱなしだわ大変でした💦下の子がコミュニケーション取れるようになってきてからは一緒に遊ぶことも増え、この自粛期間中は、兄弟がいて良かったなと思うくらい2人でワイワイ遊んでいます。が、そうなると今度はケンカも増えます😂

きなちゃん

我が家、年子の男子(2y4m&11m)がおります!海外在住で旦那も私も実家は日本で親戚などもおりません。
旦那は、月から金の10ー18時オフィスです。結構なんでもしてくれるのでありがたいですが!!!!ベビーシッターさんはいた方が良いと思います!私的には必要経費だと思うので、贅沢とも思いませんし旦那さんが忙しくワンオペでしたら当然だと思います😌

はじめてのママリ🔰

予定ですが3学年差で考えてます!
そろそろ欲しいんですが、娘が抱っこ抱っこなのでもう少しひとりっ子満喫させてあげようと我慢してます😅
ただ2人育児よりも、妊娠中が不安です💦
つわりが酷かったので💦