※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

運転が苦手でママ友との関係に悩んでいます。運転できるママ友に車に乗せてもらうと申し訳ない気持ちと、万が一のことを考えてしまいます。そのため、一緒に出掛けるのが嫌になり、他のママ友とも距離を置いてしまいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

車が運転できなくて、ママ友との関係に悩みます

私は免許は持っているのですが、運転が苦手で運転をしているとストレスでお腹が痛くなってしまいます。
最近は運転出来るママさんが多くて、ママ友から歩いて行くの大変だから車に乗せてあげるよと言われるのですが、毎回だと申し訳ないですし、万が一何かあった時も困るなと思ってしまいます。

でも断るのもなんか…と悩んでしまって、一緒に出掛けるのが嫌になってしまいました。そのママ友は引っ越して疎遠になってしまったのですが、その後運転出来るママとはあまり仲良くならないようにというか、よく車で出掛けているのを知ると壁を作ってしまいます。

車が運転できない方で、車が運転できるママ友とのお付き合いでこうしているよというのがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

こっちは自転車や電車を使うとかですかね?
そんなしょっちゅう出かけますか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです。
    バスや電車を使います。
    月齢が同じだったので、集団検診とか育児相談とかに一緒に言っていたので、その時は月に1〜2回一緒に出掛けていました。

そういうのが無ければそんなに出掛ける機会はないですかね?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然現地待ち合わせにしよー!!でいいと思います🙆🏻‍♀️
    ママ友と出かけるとしても公園やイオン遠くても動物園なので電車で全然行ってました!!

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらから現地集合で!ときっぱり言ってしまうのが良いかもしれませんね。
    ありがとうございます

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は運転しますが、運転しないママやお子さんを何度も誘わないですね。
雨の日に子連れで歩くのは大変さがわかるので、一度声かけたことはありますが、断られたのでそれ以降は声かけるのやめました。
仰るように、トラブルが絶対に無いとは言えないので無理強いはしませんよ😗
遊ぶ時も徒歩や自転車で行ける場所にしてますよ。
伝えにくければ、私も子供も車に酔いやすくて子供は吐くこともあるので。とか言うのも良いかも。
車でしかいけないような場所には誘いません。

運転するママと遊ぶ時に車で行ける場所を選ぶことは多いですね🙂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり相手の方にも気を使わせてしまいますよね😔

そういうのもわかるので心苦しくなって来てしまいます。

車に酔っちゃうって言うのは良いかもしれません!
    ありがとうございます

• 4月27日
ゆ055

車苦手だと、お付き合い悩みますよね、私も苦手なのでわかります😣私は、まずは車なしのお付き合いをしてみて、うまく信頼関係が築けたら車に乗せてもらうことも検討します!

一人だけ仲良くさせてもらってるママ友がいて、彼女は車ができるので乗せてもらったことあります。遊びにいく打ち合わせをしているうちに自然と「家まで行って拾っていくよ~」と言ってくれたので、好意に甘えました!「乗りなよ!」と言ってくれる人は乗せてあげることを全く苦に思っていない、むしろ楽しいと思ってる人も多いと思うので、私は甘えちゃいます😄💦感謝の気持ちは伝えるようにします!

あとで見返りを求めてきたり嫌味をいってきたりする人ももしかしたらいるかもしれませんが、そしたら距離をおくと思います😣💦でもいまのところ、ママ友や知人でそういう人はいなかったです😊

ただ、「事故になったら」という心配はたしかにぬぐえないですよね😭同乗させてもらうのは近場で遊ぶときだけにするかもしれません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

乗りなよって言ってくれる方は乗せることを苦には思って無いだろうなって思いますが、私が遠慮してしまいます。すごく仲良くなったら、もしかしたらそこまで悪いなって気持ちはなくなるかもしれませんね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は運転しますが、うちも人の車には乗らないし乗せません😅
そもそもチャイルドシート人数分ないですよね???
乗ってるひとはその辺心配じゃないのかなーと。😅
言いにくかったら旦那が厳しくて禁止されてるって言ってしまえばどうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

チャイルドシート無しです。
    近場ですが心配ですよね。

それに万が一ママ友が違反とか取られたらどうしようとかも思っちゃいます。

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

以前にも夫がダメだと言っていると言ってみましたが、バレないよ〜と言われました😅

• 4月27日
しまほっけ

私は運転可の側ですが、乗せる分にはなにも思わないので、「乗ってく?」っ言うのは本心からですよ🎵
「毎回悪いな💦」も思わなくて大丈夫かと✨
運転側はついでにって感じで気楽に提案してるだけと思うので、もっと気楽に返事して良いと思いますよ😃
下手に理由とかつけちゃうと代替案出ちゃったりするので、(例えば、「チャイルドシート無いから。」→「うち2つあるから大丈夫だよー!」的な。)

そのまま、「現地集合でよろしく!」とか、「今回は電車で行くから大丈夫ー!」みたいに気楽に返せばよいかと✉️✨相手の事情につっこむ気も無いですし、とくに悪い気はしませんよー😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    気楽に返すようにすると悪い気にさせないで済むんですね☺️
    考えすぎないようにしてみます

• 4月27日