※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
住まい

賃貸か戸建てか悩んでいます。今は義実家暮らしで子供が幼稚園に行く頃…

賃貸か戸建てか悩んでいます。
今は義実家暮らしで子供が幼稚園に行く頃、遅くても小学生になる前にはここを出たくて今貯金をしています。
コロナの影響もあり主人の給料も下がり、考えていた2人目もどうしよう?と話し合っているのですが…
こんな状況下で戸建てを考えるのは無謀なのか?と葛藤し始めました。かといって義実家同居はいつまでもしたくないので気持ちはお金さえあればいつでも出ていきたいです(笑)

一人一台車必須、電車が通ってない地域で
もっと栄えていたら賃貸でもいいのかなと考えたり…
けど家賃払うなら戸建てがいいんじゃないか?と思ったり
みなさんの戸建てにした理由、この状況下で考えてる方
また賃貸の方の意見聞きたいです

コメント

🧸

戸建ての賃貸に住んでます
持ち家だとずっとそこに住まないといけなし近所でトラブルがあって嫌がらせとかされても出て行けない、何か壊れたら全部自分達で支払わないといけないですし
子供たちの手が離れた時に違う地域で住んでみたいってのもあります🙆🏼‍♀️
賃貸も持ち家もメリットデメリットがありますよね🤔

• 🧸

🧸

私が住んでる地域も一人一台車必須です😫

• 4月27日
  • まよ

まよ

遅くなってしまってごめんなさい。
    コメントありがとうございます😊

旦那の親戚たちはやっぱり家を持って1人前。みたいな考えで、旦那もそうなんですけどこの状況でローン抱えるのはだいぶ不安で😭

賃貸で不便だなと感じることありますか?😣

• 4月30日
さみー

戸建て考えてます。
2人目も考えてましたが賃貸なら2人目作る、戸建て買うなら一人っ子で行こうと夫婦で決めました。
我が家も車2台必要なのと、共働きで年収700、戸建てで子ども2人となると子ども達に十分なお金を貯めて上げれそうにないのでどこを諦めるかってなりました。
今は金利も低いので最初は無理してでもその後余裕が出来るようなら戸建て有りだと思ってます。

• まよ

まよ

ちゃんと考えててすごいと思います…
    子供欲しいですが子供に迷惑はかけたくないのでよく旦那と話し合おうと思います😣

• 4月30日
sa*

戸建ての賃貸に住んでいます。
以前は持ち家でしたが、家が原因で夫との喧嘩が絶えず、離婚しました🤣
幸せ指数は持ち家の方より賃貸に住んでる方の方が上だと実証されてるらしいです😅

あとコロナが何年続くのかも分からない、これから先大地震も起きます。この逆境を超えられる資金が十分にあるなら書いますかね☺️

• まよ

まよ

そうだったんですね😭
    賃貸のほうがまだ気が楽なんですかね…?

お金に関してはきっと裕福には過ごせないと思っていますし、この先のこと考えて乗り越えられるとも思えなくて戸建てにしよう!と覚悟を決めかねています😣
    よく旦那と話し合おうと思いました😭

• 4月30日