※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmc
家族・旦那

里帰りがストレスです。長くなります。実母、実父、父方の祖母のいる実…

里帰りがストレスです。長くなります。

実母、実父、父方の祖母のいる実家に
里帰りしています。
GW明けから産休に入るので
その頃に里帰りの予定でしたが、コロナの影響で
「検診の2週間前にはこっち(実家)に来て
産院指定の用紙に毎日検温の記録を
とってもらわないと検診が受けられない」と
言われ、予定より1ヶ月早く里帰りしました。

特別私と両親の仲が悪いことはありませんが、
母と祖母の関係が悪いです。
ほぼ毎朝、母と祖母、たまに父も含めて喧嘩になり、
その怒鳴り声で私は目が覚めます。
やっと終わったと思ったら私の部屋に乗り込んできて
祖母の愚痴を弾丸のように話し始める母。
そこから機嫌が悪く、今度は両親で喧嘩。
そのイライラの矛先はもちろん私。
私は妊娠前から体調を崩しやすい体でした。
今は落ち着きましたが、切迫で安静指示が
あったこともあり、里帰りしてからは
家事全般はほぼ母にお願いしています。
頼まれたことをしたり、一緒にやったりすることは
ありますが、私は在宅で仕事もしているので
ほとんどは母です。
そんな母からは「毎日食べて寝てるだけで幸せだね」や
「何もやらないで1日何してるの?」と
チクチク言われます。
私がやればいいだけの話かもしれませんが、
在宅ワークしながら結局家事もするんだったら
里帰りしないで自宅にいても変わらないし
なんなら向こうは私と旦那の分だけだし
嫌味言われて急かされながらやるより
自分のペースでできる方が楽です。
料理をするのは好きだし、
母や父や祖母に「お前が作るものは食べるものが
ない(昔の人と嗜好が合わないからです)」と
言われながら作るくらいなら、
「今日も美味しいね」って言ってくれる旦那に
作ってる方が幸せです。

祖母も性格が変わっており、かなり意地悪です。
昔の人なのもありますが、母は確かに可哀想だと
思います。私も祖母と話していると、
「どうしてこんな嫌味ったらしい言い方を
するんだろう?」と思うことがよくあります。
私の仕事やプライベート、子どものことに対しても
よく口出しをしてきます。
毎日仕事終わりに勉強をしに本屋さんへ行ったり
していたときも「あの子はいつからあんな子に
なってしまったんだ。お前らの育てかたが
悪いんじゃないか」と私の両親に
ちくるように言われたこともあります。
(自分が起きてる時間に帰ってこないから
遊び呆けていると勘違いして、です。)
もう耳が遠いので、弁解するにも大声を出したり、
何度も説明したりと体力を消耗するので、
正直みんな億劫になってしまっています。

それに対し、父は仕事人間です。
息子として気難しい祖母に向き合って欲しいところですが
ほぼ何もしません。母に介護は任せっきりです。
私は父の会社で働いており、責任ある立場を
任せてもらっています。
私は仕事を家に持ち込むのは好きではないし、
産休に入ったんだから忘れさせてよと思いますが
立場上仕方ないと思い、父から話してきた時には
家でも仕事の話に付き合っています。
そんな中、昨日こんなことを言われました。
「今、暇だろ??産後もさ。
赤ちゃん寝たら、仕事できるでしょ?」と。
近くに母がいたので思わず母が、
「暇って、、そんな言い方ないでしょう」と
言い返してくれましたが、え?って思いました。
父は出産育児に対してかなり無知です。
「陣痛が来る時まで仕事できるんだよね?」
「産後は子ども預けてすぐ復帰できるんだよね?」と
何の気なしに言ってくる父です。

産休にすら安心して入れないの?
命かけて産んだ自分をいたわる時間も、仕事?
育児に必死でやっと子どもを寝かせた後の時間も、仕事?
子どものことだけを考えていられる時間は
一瞬たりとも許されないの?
育休も、せめて1年、無理なら半年、って、
会社のことも考えた上で、夫婦で仕方なく折れたつもり。
でも、おかしいよ。私も1人の母親だよ。
初めて授かった子どもの成長を、
1番近くで見届けたい気持ちを優先することは
許されないの?
私にはとって仕事は、
家庭と天秤にかけられるほどのものじゃない。
でも、父からはそれを押し付けられてる気がして。

こんな状況なのは里帰り前から分かっていました。
なので里帰りするかしないかも考えました。
しかし、私自身母と父と仲はいいですし、
初産なこともあり、里帰りすることに決めました。

でも、里帰りしなきゃよかった。すごく孤独です。
コロナに怯えて、気分転換に外にも出られない。
こんな自宅に缶詰状態。気が狂いそうです。
旦那には話を聞いてもらっていますが、
仕事が大変なので、あまり迷惑もかけたくない。
毎週日曜に会いに来てくれる予定でしたが、
コロナが怖いので、来ないことになりました。

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、
なにか、励ましの言葉をくださると助かります。

それから、産後についてなのですが
こんな状態なのでもし可能ならなるべく早く
自宅に帰りたいと思っています。
1ヶ月検診までは里帰りでお世話になるつもりでしたが
できればその前に帰りたいなぁと。
自宅と実家は車で2時間ほどです。
産後1ヶ月に子どもを連れて
1人で運転してくるのはやっぱり厳しいでしょうか..?
できそうなそうしたいと思っています。

経験した方がいたら教えてください!

コメント

やみやみ

実親だから、気楽〜って方と
逆にストレス感じるって方がいますよね💥
くまちゃんさん、このままだと完全にストレス溜まっちゃうと思いますよ💦
産まれたらホルモンバランスも崩れるし、産後の体は交通事故で内蔵ぐっちゃぐちゃレベルって言うくらいですから
ワンオペも大変ですが、
実家にいて、赤ちゃん以外でストレス溜まるなら状況ならワンオペの方が良いと思います😌🤱🏻
私のお友達は、親にあれこれ言われて実家に居ることがストレスでサッサと家に帰ってました🙏🏻

実家は落ち着きますし、
親の有難みを感じること多いですが
なんか、結婚して家出たからか帰った時旦那といる方が楽だなぁって思うこと多々あります💦

• kmc

kmc

優しい言葉ありがとうございます😢
    そうなんですよね、、
    里帰りしてきたって言ってもなんだかもう実家とペースが違うから落ち着かなくて、旦那といる自宅の方がもう里になってるんだなぁと思いました(╥﹏╥)💦

両親から物凄くひどい仕打ちを受けている訳では無いから逃げるように帰るのは嫌で..
    そんな中早めに帰ると言ったら「なんで?!」と言われるのは目に見えてますが、関係が悪くならないようにどうにか理由を探して、早めに帰ることを考えようと思います😢

• 4月27日
まる:)

気持ち的に大変ですよね。
私も里帰りしましたが、イメージとは違うものでした。
里帰りは、その家庭、ご家族の関係性によって変わってきますよね。
私の場合は、酒乱、喫煙の父がいて大丈夫かと思っていたのが間違いでした涙
怒鳴り声を聞いて、私もストレス限界で、切迫になりそのまま入院、出産になりました。
出産後3か月くらいいるつもりでしたが、1か月検診で自宅に戻りました。私も早く自宅に帰りたかったのでお気持ちすごく分かります。
旦那様の協力があれば、育児、生活はなんとかなります!
宅配サービスなどもあります☺️

出産後は、身体が回復途中だと思うので、なるべくなら旦那様にお迎えに来ていただいた方が安心だと思います。
お子様も1か月未満だと1人だと少し心配かなと。

くまちゃんさんが、ストレスのない生活を送るのが大切です!
これから、出産も待ってます💓

• kmc

kmc

ありがとうございます😢
    ほんと家庭によりますよね😔私の義理の姉も、実家にいるのが気楽で産後3ヶ月お世話になったと..。
    言っていいことではないですが、私も正直入院させてほしいくらいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

元保育士だったので一応子育てに関しての知識は少なからずありますし、夫も幸い育児経験があるので、向こうでの生活は何とかやって行ける気がします☺️
    やっぱり産後は安心できないですよね💦旦那に相談してお迎えや検診の付き添いがお願い出来そうなら、早めの里帰りを考えようと思います!
    あまりストレス溜めず、我が子に会える日を楽しみに毎日過ごすようにしていきます💓

• 4月27日

大変ですね😣💦
ウチはホントにごく普通で、皆仲が良いです。
母も、今の子育ては昔と違うからなかなかアドバイス難しいね、という感じで私の時はこうだからこうしなさい!みたいなのは無く、やりやすかったです。が、産後のせいかふとしたことや言動、またうちも父は子育てにはノータッチな人だったので、寝かしつけしている横でガタガタと音を出したり、色々大変でした😅
3ヶ月くらいいようかなとおもってましたが、早めに帰ってきました😣

• kmc

kmc

そうだったんですね💦仲が良くて羨ましいです☺️
    産後早めに帰ることにした時は、なんて話しましたか?関係性が悪くならないように伝える方法ないかなぁって思っていて..

• 4月27日
nn62yy

ご主人のお仕事の状況はどうですか?
産後少しでも頼りにできるようなら、いっそのこと里帰りをやめて自宅に帰るのも選択肢かもしれないですね。
産院が見つかるかは別問題として。
こんなにストレスフルな生活を出産まであと2ヶ月近く続けて、新生児のお世話となると、ちょっとしんどいですよね…
わたしなら、ごめんやっぱり自宅に帰ると言って帰ってしまうかもしれないです。
でも現実的にはそれも難しいんでしょうか。

すみません、少し話変わるのですが、わたし自身、もともと母と性格が合わないのはわかっていたので里帰りを悩んだりしたこともあったのですが、やっぱり里帰りして良かったと思っています。
出産前は1人でも大丈夫と思っていたところもあったのですが、出産してみると、赤ちゃんってあまりにももろくてはかなくて、わからないことだらけでどうしたらいいんだろうと不安になりました。
そんなところを母が沐浴や寝かしつけなど助けてくれてとても心強かったです。
正直、里帰り前に全く期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました笑
仕事人間だった父も、休みの日は娘のことをのぞき込んだりダッコを代わってくれたり、あやしてくれたり、おそらくわたしのことはこんなに興味なかったんじゃなかろうかと思うくらい興味と愛情を示してくれました。

話がそれましたが、くまちゃんさんのお母様も、産後はものすごく頼りになるかもしれないですよ。
新生児のお世話の大変さを身近で知って、お父様も考え直してくれるかもしれませんよ。
お祖母様も、久しぶりの赤ちゃんに優しい気持ちになってくれるかもしれませんよ。

あと、産後1ヶ月検診の2時間運転ですが、普段運転は慣れてらっしゃるなら大丈夫かもしれないですが、ほとんど運転しない、とかならやめた方がいいとわたしは思います。
産後1ヶ月だと夜も頻回授乳で寝不足です。1、2時間の細切れ睡眠で、まとまって眠れることなんてないです。その寝不足状態で新生児を乗せて長距離運転はやめた方が良いです。運転中に赤ちゃんが泣き出す可能性も大いにあり、ギャン泣きしてる赤ちゃんを放置して冷静に運転を続けられるとは思いません。
ご主人にその日だけお仕事休みを取ってもらうとかはできないですか?
産後1ヶ月検診は、平日でしたが皆さんご主人と2人、そこにおじいちゃんおばぁちゃんまで加わってるご家族も多くいましたよ。
ひとりで検診受けてるのなんてわたしくらいでした…

• kmc

kmc

親身になった答えて下さりありがとうございます😢
    そうだったんですね..確かに産後はきっと沢山助けてもらって、有難いなぁという気持ちになれるのだと思います。里帰りを悩んだ時も、嫁姑問題でピリピリしてる空気に私と娘が加わることで少しでも安らぎを与えられたら..と思い、里帰りを決めたのもありました。ですが、今のこんな状況で、私も心に余裕がなくなってしまい、その期待すらももてなくて。抱っこして欲しくないとまで思っています。
    でも、今はコロナが落ち着いていない状態ですし、自宅の方が都心部に近いこともあって、産前はどうにか耐えようと思っています。里帰り前にお世話になっていた産院は合わなかったし、今の産院は好きなので変えたくないのもあります..

運転は毎日しているので慣れています!が、確かに新生児の育児してることを考えたら長時間の運転はキツいですよね😢旦那に相談して付いてきてもらうのが可能であれば、早めに自宅に戻ることを検討しようと思います!ありがとうございました☺️

• 4月27日
  • nn62yy

nn62yy

そうだったんですね☺️
    それなら出産は里帰り先でされた方が良さそうですね!
    どうか出産までは体調に気をつけてくださいね。
    赤ちゃんって人を惹きつける、優しくするパワーがあると思っているので、せめて産後はご家族のみなさんが変わってくれることを願っています!

運転の件はやめた方がいいと思うので、ぜひご主人に相談してください。
    わたしの旦那も激務で全く期待していなかったのですが、産後退院の日と里帰りから自宅へ帰る日とそこから2日ほどは、お休みを取ってくれて、びっくりしました!
    父親としての責任の意味でも大切なことと思います!

• 4月27日
  • kmc

kmc

ありがとうございます☺️そうですね。赤ちゃんのパワーを頼らせてもらいたいと思います💪( `ω´ 💪)

私の旦那も仕事人間で、今まで休み取ってくれたことはないので期待してないですが..🤣なんとかお願いしてみようと思います☺️!

• 4月27日
にゃにゃん

里帰り、家庭によりますが、意外とストレス感じることはありますよね。
私も今里帰り中ですが、状況に多少の違いはあれど同じくです。

夫と穏やかな生活の方が過ごしやすいかも、と思ったこと。うちは実家だと父と妹が働いてる+母で、コロナで接触する人数が少ない方がよいこと。この二つを考えて、体が落ち着いてきたら、自宅に早めに戻ろうかと検討してます。
コロナのことを理由にして話したら、母以外は納得、母も理解は示してくれてます。

穏やかなマタニティライフを遅れること、願ってます!

• kmc

kmc

ありがとうございます!旦那に話したところ、「体が1番大事なんだから、無理しないで早く帰ってきていいよ」と言ってくれたので、早めに帰ることを検討したいと思います。たしかに、コロナのことを理由にするのはありかもしれないですね!と言ってもうちは自宅の方が都心部に近いので、通用するかわかりませんが..😂あと2ヶ月のマタニティライフ、穏やかに過ごしたいです😢

• 4月27日
わさお

私も1人目の時、実家に里帰りしました!ですが、全てミルクも寝かしつけも何から何までやってしまう母にストレスとイライラを感じて何度もぶつかり1ヶ月検診までいるはずだった里帰りも1ヶ月いないで帰りました。コロナの事もあるし余計に体にストレスがかかって大変ですよね……産後はホルモンバランスも崩れて精神的にも疲れてしまうことが多いかと思います。帰りたい!帰ろう!と思った時には旦那さんの元に帰っていいと思います!私ももうすぐ出産なので、一緒に頑張りましょう<(_ _)>いきなりのコメント失礼しました!

• kmc

kmc

ありがとうございます!里帰りにも合う合わない家庭ありますよね😢旦那も「無理しないで、早く帰ってきたいときはいいよ」と言ってくれたので早めに帰ることを検討しています。自宅に戻ることを伝えた時は、何て理由つけましたか?両親が嫌いな訳では無いので、角が立たないようなうまい理由を探しているのですが、、

• 4月27日
  • わさお

わさお

私の場合は、これから自分たちだけでやっていくのでなるべく早く生活に慣れたいから、少し早いんだけど自分のお家に帰るね!と伝えました😭😭言い方とても気にしますよね。。

• 4月28日
なつき

私は6月後半出産予定でコロナの影響で3/28に地元へ里帰りしましたが、お母さんと毎日喧嘩っぽくなったり
年に2回しか地元に帰省できてなかったため、娘も両親に慣れなくて1ヶ月間
お風呂、おむつ、ご飯食べさせるのは私だけでした。
おまけに実家はホコリっぽく母は片付けが下手で色々ストレスで4ヶ月実家にいる予定がたった1ヶ月で、コロナが1番流行ってる東京へ戻ってきました。
コロナもあるのに子供のことを考えてない、近所の人や義両親に里帰りしてた娘が自宅に戻ったって泥を塗られたとか散々言われましたが、実家にいるストレスよりマシかもしれません。