※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月児の水分摂取量について、800mlから1l程度を摂取しているが、親族から飲みすぎと指摘されている。本人は欲しがり、健康に問題なし。専門的なアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月児の飲む量について質問です。

現在息子が1日800mlから1lくらいの水分を補給しています。うち、200mlは牛乳で残りは麦茶です。親族から飲ませすぎ!と言われたのですが、本人は欲しがるし、下痢などにもなっていません。無理に減らして脱水症状などを起こしても心配です。

飲む量の内訳は以下の通りです。
朝ごはん 150ml〜200ml
昼ごはん 150ml〜200ml
おやつ 200ml(牛乳)
風呂あがり 150ml
夕飯 150ml
午前中にお散歩に行きますが、お散歩帰りに100mlくらい飲むこともあります。

このままでいいのか、よくないのか…
水分補給について、専門的な情報を教えてください。

コメント

奮闘ママさん

専門的ではないですがうちの息子はそれぐらい飲んでました😅1度かかりつけの先生に相談した時に子育ての本などに記載されてる物はあくまで目あすであり子供1人1人違うからその子に合った飲ませ方で大丈夫d( ̄  ̄)下痢をする程は駄目だけど下痢もなく本人が欲しがっているなら問題ないと言われましたよ😀
私も牛乳はおやつの時だけにして後は水や麦茶を与えてましたが元気にスクスク育ってます♡
上の子は余り元々飲まない子でしたが下の子は現在2歳4カ月ですが沢山飲むのは変わらずです(*´꒳`*)
お役に立たないと思いますがコメ失礼します♡

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

麦茶ならいくら飲ませてもいいって保健所で言われました

ちびこママ

専門的でなくてすみません😃
うちも、似たり寄ったりです☺️
保育園でどれくらい飲んでるかがわからないけれど、
お休みの日はこんな感じで
牛乳多めです☆

Eva

1日の平均的な水分量は
1歳児で1150〜1300ml(120-135ml/kg)みたいですよ。
私はお茶の量は意識してなくて、こまめに水分補給させてます。どれだけお茶飲んだか気にした事がなかったです😅ジュースではないし、お茶は飲みたいだけで良いかなと思います。

ゆん

専門的な事は分からないので答えにならないかもですが、水分はいくらあげてもいいんじゃないでしょうか…

お茶とか牛乳ならそんなに心配しなくてもいいんじゃ無いかと思います!
それがジュースだったりしたら問題かもしれませんが。。

ヘリポクター

専門家じゃないですすみません。

お子さんが機嫌良くて体調もいいならそれが正解なんだと思います。
水分を取る習慣があるのは良いことだと思います。

みくみく

うちも1リットルは毎日飲みますよ🤗
プラス、夜ご飯と保育園のある日はお昼に汁物飲んで完食してます💡
下痢になっていなければ問題ないですよ🤗

*アヒル*

ジュースでは無いので、飲ませ過ぎて悪いなんてことないと思います!全然OKです!
寧ろ水分たくさん取ることは大事なことなのでお子さんお利口さんですよー😊✨