※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘は1歳になり、離乳食がスムーズに進まず、9ヶ月までミルクメインでした。最近食べる量が増え、現在3回食です。ミルクは2回、180~200ml。1歳で断乳する方が多いため、どう減らすか悩んでいます。食が進まない日もあり、栄養を考えるとフォロミに切り替えるべきか悩んでいます。

11ヶ月のミルクについて。

来月1歳になる娘を完ミで育てております。離乳食の食べムラやミルク以外を嫌がる時期があり、離乳食はスムーズとは言えず、9ヶ月近くまでミルクメインでした。ですが、最近ようやく食べてくれるようになり、3回食です。標準よりやや少ないかもしれませんが食べる量は増えています😊

ミルクは朝食後と寝る前の2回、180~200をあげています。1歳頃に断乳する方が多いと聞いて、どのように減らしていくべきか悩んでいます。日によっては食が進まない日もあり、栄養面を考えるとどうすべきなのかと。今は普通のミルクをあげていますが、フォロミに切り替えるべきか…アドバイスをいただけるとありがたいです🥺🙏

コメント

M

こんにちは。
うちは1歳前にフォロミに変えました。
うちも初めの頃、離乳食の食べるムラがあったのでミルクで栄養補ってました😰食べない日は諦めてミルクあげたりなどしてました、、
三回食になってからも朝ご飯食べてくれずミルクだけ!!とかの日もありました😨
うちの息子は離乳食のべちゃべちゃする感じがだめだったみたいで大人と同じ物に興味を示したので少し柔らかくして同じものを食べさせるようにしてたらだんだん沢山たべてくれるようになって食後フォロミあげても半分も飲まないとかだったので欲しがらないしミルク卒業できました(^-^)

11ヶ月でしたらもうフォロミに変えてもいいとおもいますよ^ - ^

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます✨
    うちもMさんの息子さんと同じ感じです😅ミルクだけの時ありました💦そして同じく大人の食事に近づけてから沢山食べてくれるようになりました😁ずっとミルクで栄養面補っていたぶん、急に減らすのが不安で…💦このまま回数や量を減らすか、それともフォロミに切り替えて徐々にやめるか悩んでいたのですが、いまのミルクが終わったらフォロミにしてみようと思います😊🙏

    • 4月27日
  • M

    M

    フォロミに変えて娘さんのペースに合わせて徐々に減らしていけばいいんじゃないかなと思います(^-^)
    急にミルクを減らすとご飯だけで栄養ちゃんと取れてるのかなとか不安になりますよね😂

    • 4月27日