※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
家族・旦那

すぐに義母に頼る旦那が嫌です。これは私のワガママでしょうか?皆様のご…

すぐに義母に頼る旦那が嫌です。これは私のワガママでしょうか?皆様のご意見聞きたいです。

義実家が隣にあるのですが、義母は娘をすごく可愛がってくれています。少し前まで私がつわりが酷かった時も娘を連れて公園に行ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、本当に良い方で義母には感謝しかありません😭
問題は旦那で、私が何か用事があって旦那に娘を見て欲しくても義母がいるとほぼ100%義母のところに連れて行きます。正直長時間預ける時は旦那1人より安心だし助かりますが、ほんの少しの時間でもすぐに義母に頼ります。今日は私が夕飯を食べてる時、娘が私の食事に手を出して遊びたがり、食べ終わっていた旦那に見てて!と言うと、娘が抵抗して泣き叫びました。すると旦那がダメだわ!といって娘を連れて義実家へ😵
確かに娘は旦那よりむしろよく遊んでくれる義母が好きそうだし、機嫌よく過ごして私もゆっくりご飯が食べられます。義母も娘が行くと喜んでくれ、誰にとっても良いと言えば良いのですが、私としては旦那にもっと頑張って欲しいと言うか、父親なんだから1人でなだめられるようにしろよと思うのですが😥
旦那に伝えても、皆にとって良いのになぜダメなの?って感じで全然伝わりません😭さすがに、あなたより義母になついてる気がするわとは言えないし…。。
旦那は義母がいない時は普通に自分が面倒見てる(ほぼないですが)と言いますが、そうやってすぐ義母を頼るからいつまでたっても娘は旦那ではダメな事が多々あるんじゃないかと思うんですが、、

私の頭が硬いんでしょうか?話が平行線なので、意見するのもアホらしくなってきました。頼れる人がいるなら無理に旦那と2人で頑張る必要ないんですね?😥
そもそも私は2人目を妊娠してから旦那の事がかなり嫌いになり、むしろ義母によって持ってると言っても過言でないので旦那の行動に余計に腹が立つのかもしれません。どこか意地になっているのか。。

長々とまとまりのない質問ですが、ご意見やアドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

4つ子

逆にお母さんにみててもらったら?と言って見るとかはどうですか?最初から、旦那さんでなくて、そしたら意地になっておれがみるよとかならないですかね。
でも、頼れるなら頼っていいと思いますよ。私は義理親と同居ですが、私が嫌いだから絶対に預けないですけどね。
だから、羨ましいです。

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    それは盲点でした!確かに実際見てもらうにしても私から頼んでしまった方が精神的に良い気がします👀💦
    義母には本当に恵まれていて感謝しかありません😭
    私の実家が遠方なので、頼れる人がいるのは本当にありがたいことですよね💧

• 4月28日
nicomomo

何かあればすぐ母に頼るの嫌ですね😂ちょっとのことですぐ実家…うん、助けるけど…いや違うよねって💦お義母さんに相談とかはできないですかね?💦

• やまよ

やまよ

お返事が遅くなりすみません。
    元々子供のお世話以前に、面倒な事を義母に丸投げする旦那なんですよね💧
    それを咎めず受け入れてしまうのが私的に義母の唯一の欠点?というか…😭
    ただ実際助けられているのに義母に止めて欲しいと言うのも気が引けて…
    でもあまりに続くようならそれもありですよね😅考えてみます!

• 4月28日

甘ったれ旦那様ですね!
でもうらやましいです😊
うちは頼れる人は誰もいないので、なんだかほっこりしました✨

• やまよ

やまよ

本当ですよね💦私自身は実家が遠方で特に今は会う事も出来ないので、本当は旦那が羨ましいのもあるかも知れないです…😅
    頼れる人がいるって本当に恵まれてますよね😭
    その感謝は忘れないようにしたいと思います。

• 4月28日
怪獣ガールママ

うちの旦那もすぐ義母に頼ります‼️全く同じで笑っちゃいました。笑
気付けば義実家に連れていき、自分は面倒見ずにゴロゴロしてスマホいじっててその現場に遭遇すると殺意さえ湧く勢いです。
うちは義父が車椅子でお義母さんも介助など大変なのでそれも話してなるべく自分で見てと根気強く行っていたら前よりは頼らなくなりました。
でもごはん作れないから私が仕事の時はいつも義実家でごはん食べさせてもらってます。
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• やまよ

やまよ

お返事が遅くなりすみません💦
    ほんと、全く同じです😱殺意が湧くところまで…笑
    そして旦那様、そんな状況でも義実家に頼るとは…と思いましたがきっとうちもそうです😭
    本当申し訳ない気持ち&旦那しっかりしてくれ!という思いしかないですよね( ; ; )

• 4月29日
kiki🌷

状況がすごく似ていて、うちの旦那もその傾向があります🤦🏻‍♀️
何かにつけてすぐに義母をあてにする他力本願な旦那に同じように悩んでます。
2人目も産まれるのだから責任持ってほしいですよね!

うちも義母がすごく良い人で、つわりのしんどい時にすごく助けてもらい感謝しかありません😭

現在妊娠中のお子さんは里帰りではなく、今のところで出産予定ですか?

私はコロナの状況次第で里帰りを諦めないといけないのですが、出産の頃どうしても義実家に頼れない(負担をかけたくない)状況なので、今から旦那にもしそうなった場合あれもこれもあなたがする事になるけど覚悟できてる?と具体的に話をして今からプレッシャーをかけてます!

結局実際に自分でどうにかしないといけない状況にならないと変われない気はしてます😩

• やまよ

やまよ

本当にうちも子供のことだけでなく何でも義母頼みで呆れます🌀

そして私も全く同じで、コロナで里帰りが怪しくなっています😭うちは旦那は義母に頼る気マンマンですが…🤦‍♂️義母も協力的ですが、1度くらい旦那に全てやってみて欲しいくらいです💦
    実際そうですよね。。必要に迫られないと変わらないですね😭

2人目も週数近いですし同じ状況の方からコメント頂けて嬉しかったです☺️
    コロナが無事収束してお互い里帰り出来るといいですね😢
    お身体お大事にしてください☘

• 4月29日
ゆん

私ならそのまま『皆にとってはいいね!でも泣いててもどうにも出来ないレベルのパパよりばあちゃんの方が好きって父親として大丈夫?』ってはっきり言います!
濁して言ったところで成長しないかなぁと(゜ロ゜)
うちのの主人も頼りなく私の母に預ければいっか!って感じなので傷付くかもしれないと思いつつ『パパとしてなんも出来んけどいる意味あんの?やる気ないの?将来舐められるよ?』ってはっきり言うようにしてます(/--)/

• やまよ

やまよ

確かに濁して言っても成長しないですね😭
    うちの旦那は傷付けたくないと言うより、言ったら逆ギレして余計にやる気無くすんじゃないかと思って言えずにいます🌀
    でもそれだけハッキリ言えば、その場では逆ギレしても実際奮起するかもですね。
    「将来舐められるよ?」って効きそうです!
    今度言ってみようと思います💪

• 4月29日
310

私の旦那もそんな感じです!
少し休んでおいで!と私と子供たちを何日かの実家に行くせてくれるんですけど、いや、子供一緒だしみんな仕事してるし全然休まらねーよ!
お前だけだよ休めるのって感じです笑笑

義実家が遠方なので長期休みしか帰ることができないのですが、近場だったら完全に同じ状況だったと思います!
○○!私トイレ行くからちょっと子供見てね!というとキッチンで洗い物してた義母がリビングに来てくれて子供見てます笑笑
どうせやらないからって😭
義母も、いろいろ言ってくれたりするのですがやらないのでならばこんな息子を生んでしまった私がやるしかない!って感じの方で本当に助かるのですが、旦那よ…恥かしくないのか😭それとも男が育児をする方が(これって育児っていう?)恥ずかしいって思ってるタイプなのか…って感じです😭

私の口癖は別に遊べとは言ってない死なないように見ててです笑笑
(誤飲とか怪我とか)

• やまよ

やまよ

分かります😭うちも私を実家に送り出す時そんな感じです💧1人優雅に休んでるのお前だけだよですよね。せめて家中磨きあげるくらいのことしとけよって言う…。

そして同じく義実家では旦那もいるのにほぼ義母が見てくれてます🌀子供も分かってるので義母の方に色々要求しますし。。本当父親として恥ずかしくないのか、、、
    死なないように見ててって言うのも超分かります😂
    なぜたったそれだけの事が(しかも短時間)出来ないのか理解に苦しみますよね|ω・`)

• 4月29日