※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

地震対策について相談します。リュックに入れている物以外に必要なものがあれば教えてください。息子の安全が心配です。

皆さんは地震などの災害があった時のためになにか対策されてますか?💦
ふと息子の寝顔を見ながら地震が来たら何も持って避難すればいいんだろう…と不安になり相談させていただきます😥

いつも使っているリュックの中には、
オムツ5枚 ウェットティッシュ1つ 肌着1着 普段着1着
ティッシュ ビニール袋(うんち袋用)2枚 テピカジェル
が入っています。

これ以外に追加でこれ入れた方がいい!などあれば教えて欲しいです!!🙇‍♀️💦
突然地震が来たらと思うと不安がすごくて少しでも安心できるようにしたいです😥

コメント

災害用のリュックを楽天で買いました。防災グッズが入っているものです。
あと5年保存水を購入しましたよ。

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    明日旦那に伝えて買おうと思います!

• 4月27日
ちょこ

ミルクやベビー用の水 哺乳瓶
ガーゼ お気に入りのおもちゃなども入れてた方が万が一の時は安心だと思います💦

• みう

みう

なるほど、ベビー用の水は思いつかなかったです🙇‍♀️
    ガーゼ、おもちゃは最低一つは必ず入れるようにします!

• 4月27日

私は防災ポーチ持ち歩いています😊

防災笛、バンダナ、充電器、油性ペンにガムテープを巻いたものなどを入れてます😌

あとは、首から下げる名札に名前や緊急連絡先を書いて、家族写真を入れています。その名札に安全ピンでつけられる名札を子供用に一緒にしてあって、娘の名前や保護者の名前、緊急連絡先を書いています😊これは、もし避難中に私に何かあって娘が無事な時に、すぐに娘の身分が分かる様に、すぐに主人などに娘を引き渡せるようにです。できれば活躍する日が来ないで欲しいですが…

お水も常に持ち歩くようにしています👍

• みう

みう

すごく参考になります😳
    油性ペンにガムテープを巻いたものはなんのためにやられているんでしょうか?💦
    なるほど、明日はさっそく家族分作らせていただきます!
    本当にない事が1番ですよね…
    せめて子供が歩けるようになるまでは何も起きて欲しくないです😢

• 4月27日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お尻拭きとタオルですね
お風呂入れなかったりするので身体は拭きたいですね💦

• みう

みう

タオルなるほど、お風呂のことは考えつかなかったです!
    参考になりました!🙇‍♀️

• 4月27日
おまま

家にいて避難所に避難する場合なら避難バッグを用意してそれを持って逃げる方がいいかなと思います😊
オムツはバッグに入れると嵩張るし重くなるので別で一袋用意して、子供用は上の他にお水、バスタオル、除菌シート、ライトとかですかね⁇

油性ペンにガムテープを巻いたものは、

バンダナとガムテープで止血、避難所で持ち物に名前を書く、油性ペンで指など骨折した時の骨継ぎ、子供が飽きた時に絵を描いてあげる、主人と違う場所にいて避難所がいっぱい&家崩壊の時に家のドアなどに油性ペンで居場所を書いたガムテープを貼って会えるようにするなど、組み合わせて使うと色々役立つのでまとめて持ってます😊

上の子がみうさんのお子さんと同じ月齢の時に大きな地震を経験しました😌起きた瞬間は家にいましたが、娘を守ることしか考えられず地震後に持ち物を考えるなどはできなかったので事前準備しておいた過去の自分に感謝しました😊今のうちに準備しておくのはすごい良いことだと思います✨

• みう

みう

返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    なるほど!そんなに使い道があるんですね😳
    そうだったんですね…辛い経験思い出させてしまって申し訳ないです😢
    ありがとうございます!

• 4月27日
🌼

カバンに入ってるのは使い捨て哺乳瓶と粉ミルク、赤ちゃん用の水とおしりふきです!!
家を出るときに着替えとおむつを持って出て行くというシュミレーションです!
あとは最近、市販の離乳食を多めに買っておいてあります😊

• みう

みう

使い捨て哺乳瓶なんてあるんでふね!😳
    なるほど、離乳食が始まったら多めにストックしておきたいと思います☺️ ありがとうございます!

• 4月27日
  • 🌼

🌼

私も娘が生まれてから心配で色々揃えました😭

使い捨ての哺乳瓶、アカチャンホンポでかいました😊
    液体ミルクとかでもいいとおもいます!

• 4月27日
ポコママ

わたしも地震が怖くて先日、赤ちゃん用の防災セットと大人2人用の防災セット購入しました。
大きめのバスタオルとタオルも入れました!
寒さ対策で^ ^
あとは完母で最近ミルク飲んでくれないけど一応哺乳瓶とミルクも入れました。
あとホイッスルがもともと付いてました!

• みう

みう

そうだったんですね😳あると安心ですよね私も買おうと思ってます☺️
    なるほど!タオル何かと使いますもんね😆
    何かあったとき怖くて声が出なくなるのでホイッスルがあるやつ選ぼうと思います!ありがとうございます☺️

• 4月27日