※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

産後3日目で母乳の出が不安。赤ちゃんが上手く飲めないのもわかるが、完母への憧れがあり不安。母乳についての食事や授乳頻度など考えて眠れない。前向きな応援をお願いします。

母乳出るか不安。
24日に二人目出産し、産後3日目の明日退院です。

結構重みも出て張ってきたし、手絞りでも出るからと思い10分ずつ吸わせたのに、まさかの哺乳量1回目4gで、次の授乳の時0gでした。
あんなに頑張って赤ちゃん吸ってたのに😫
新生児で上手く飲めないのもわかるし、これからだってこともわかってますが、退院後のことを思うと不安です。

上も完母→混合→完ミだったし、卒乳まで完母へのこだわりもないはずですが、憧れはあります。

母乳にいい食べ物、飲み物、頻回授乳、ミルクは足さないなどなど、、、そんなことを考えてたら眠れません😂

完母への前向きな応援コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

tea.a

次男も5日目ぐらい、退院ギリギリでやっと出た感じでした!
母乳って血なので鉄分たくさんとると良いですよ!
あとはご飯も良いし、ラズベリーリーフティーも。
飲み物は基本温かいのが良いと思います!
助産院で産んだのですが、夜中でもお腹空いたらおにぎり作ってもらってました、そしてレバコールってゆう鉄剤も勧められて飲んでましたよ-⤴️
今も混合ですが、母乳もしっかり出てます😊✨

  • K S

    K S

    コメントありがとうございます!
    混合で母乳もしっかり出るのは理想的です💕

    鉄分、温かい飲み物、米ですね✍️

    二人目だからもっと上手く出るかなと思いましたが、ゆっくり頑張ります✨

    • 4月27日
deleted user

完母じゃないですけど、退院時で20~30程度が2ヶ月で100前後まで増えました(笑)ここ1ヶ月でも増えてるな!という実感もあります😊
↑の方が言うように最初の1ヶ月は旦那がいなくて、おっぱいにいい食事と水分、鉄分補給してました!!(今は旦那がいるので食生活滅茶苦茶です)
味噌汁やインスタントスープはとりすぎると塩分も多くなってしまうので規定量以上の味のかなり薄いものを毎食飲んでました(笑)おやつは鉄ウエハースとさつまいもの(焼き芋や干し芋)をパクパク😻
きっと母乳が出ていないんじゃなくて赤ちゃんがうまく吸ってくれないだけだと思うので時間の問題だと思います💓💞頑張ってください!

  • K S

    K S

    コメントありがとうございます!
    昨日寝たら夜間は預かりのとこなので朝起きたらおっぱい痛いくらいになってきました!

    うまく吸わせる練習と、食べ物、水分気を付けてみます!

    簡単に取れるおやつも参考になります✨

    • 4月27日
y___k

わたしも同じ状況ですー!

25日に2人目出産し、産後3日目の明日退院です。

哺乳量は4〜8gぐらいです。おっぱいも手絞りで滲む程度出てきましたし、時間経てば張って重みでてきました!助産師さんに相談したら、「産後2日なんてこんなもんよ〜。頻回授乳+2週間は毎回ミルク足してたら問題ないよー」とのことでした!2週間検診、コロナの影響で経産婦はなしと言われましたが、心配やったんで、予約お願いしちゃいました🌸

退院後の生活は大変だからご飯手を抜こう〜と思ってましたが、K Sさん見習って私も母乳に良い食べ物、飲み物摂取してみます💗

  • K S

    K S

    コメントありがとうございます!
    同じ状況で嬉しいです。

    病院で周りのママさん母乳だけで足りてる人とかいて、結構ショック受けてました😅


    ミルクの足し方も参考になります。
    結構ママ任せ、聞かないと教えてくれない産院だったので💦💦
    二週間検診私も2人目でも受けたかったですが、実施してませんでした🙌

    とりあえず今日は鉄分入ったおやつ買ってきました!
    食事はなかなか作るの大変ですよね💦
    まごはやさしい を基本に少しだけ意識して食事とろうかなと思います。

    今日は赤ちゃん一緒に帰らなくて、おっぱいカチコチになってきて手絞りも搾乳機使ってもしこり?みたいなとこばかりで、乳腺炎にならないかビクビクしてるところです。
    早く授乳したい😫😫😫

    2人目だからって慣れてるところも有れば、母乳に関してはずっと1人目の時も悩んでいたのでまた悩むと思います 笑笑

    お互い無理しすぎないようにやっていきましょうね!

    • 4月27日