※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
ココロ・悩み

歯の治療で違和感がある場合、再度歯科に相談しましょう。若い方でもブリッジやインプラントをされている方がいます。違和感は時間と共に軽減されることがあります。

歯がボロボロです…

お恥ずかしい話、産前産後でかなり歯がボロボロになってしまい、一本歯を欠損してしまいました。前から5本目の歯です。
二日前にブリッジにする治療をしましたが、ブリッジをかけた前の歯も神経を抜いており差し歯です。
治療後すぐだからか噛むと違和感?痛み?があり、もうしばらく様子を見て治りそうになかったらもう一度歯科に行くべきかなと思っています。

まだかろうじて二十代なんですが…
まだまだ人生長いのに、歯がボロボロで切ない…
こんなことならもっと大事にしとくんだなあと、後悔先に立たずですが思っています…😭

お若いうちにブリッジ、もしくはインプラントや部分入れ歯にされてる方いますか??
違和感はそのうち消えますか??
是非教えてください💦

コメント

みみり

神経抜いた歯が痛みますか?

慣れれば違和感は無くなります!ブリッジなら尚更異物感が少ないので慣れると思います😊
しかし痛いとなると話は別だと思います💦

知り合いは永久歯が生えてこなかったので20代で入れ歯入れてます。若いので金属が見えると嫌と言ってたので自費のバネ?金属の金具がないものを選んでましたが、痛みもなくもう4年使用してます🙆‍♀️

• tomato🍅

tomato🍅

コメントありがとうございます!

痛むというよりは、違和感?というか、神経を抜いた歯に食い込むような感じです💦
    そこの歯茎が若干腫れ気味で、薬を塗ってもらっていたんですが、それも関係あるのかなとも思います💦

• 4月27日
もこ

20代のうちからブリッジ+他の歯も銀歯多いです💦
最初はは違和感有りでブリッジした方で噛めなかったですが歯医者にも相談してましたがいつの間にか違和感もなく普通に食べれるようになりました!

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですね!!💦
    わたしも小さい頃から銀歯おおくて😭

最初だけなんですね!もうすこし様子を見てみようと思います!!🌝

• 4月27日
ままり

昔の質問にすみません😭

今同じような状況で、その後違和感などなくなりましたか?

私は差し歯なのですが、同じく歯茎に腫れがあり、噛むと中の自分の歯に食い込む様な違和感からその歯を使うのが怖いような感じです😭

• tomato🍅

tomato🍅

すごく返信が遅くなり、すみません💦

その後歯科にかかって、違和感を訴えたのですが、様子見ましょうといわれ、とりあえず腫れどめ?の薬を塗ってもらうと、気づいたら気にならなくなってました!

まりかさんも、もし気になるようでしたら、歯科に行かれるのがいいかもしれません!
    かかりつけ医いわく、気になると無意識でその歯を噛みしめたり、舌で触って歯茎に負担がかかることもあるようです!
    見てもらうとそれだけで安心感はあります😂💦

• 12月12日