※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

子供が自宅で保育される状況で、求職とコロナ感染リスクに悩んでいます。保育料や退園についても悩みがあります。

私には2歳の娘と1歳の息子がいます。
今年の4月から地元のこども園に入園し
私は求職をするつもりでした。

ですが、今はコロナでこども園の方も
自宅で見れる方は見てください。と言う事で
2人とも今までどうり自宅でいます!

ならし保育も途中で風邪を引いたのもあり
3日しか行っていません。

一様、5月10日までは登園自粛なのですが
正直、今行かせるのも、求職して仕事を始め
感染リスクを増やすのも怖いです。

共々、求職をして6月末までに就職先が
見つからなければ、その時点で退園
という形になるのですが

どーやってもその頃までにコロナが終息なんて
しないと思っています。

住んでいる地域からの登園自粛が出てきる間は
保育料も日割りで返ってくるみたいなのですが
自ら要請なしに休ます場合は保育料が発生します

また、保育料は日割りで返っては来ますが
その他の、施設維持料(絵本代、地域へのお金?)
は返ってはきません。

なら、この際このまま退園さすべきなのかな
と悩んでいます。

正直、行かせもできない状態のこども園に
お金を、払えるほど余裕がないものリアルなところで…

今はなんとか貯金と旦那の給料で
どーにかやっていけてますが
かつかつ、なんです
子供達の将来のためにも働かないと、だけど
今、命を守るのが大事なわけで

もー
どうしたらいいのか
分からなくて

やはり、退園が1番ですよね😭

すいません
説明が下手で
暖かく汲み取ってもらえたらと思います
また、同じ様な方いらっしゃいましたら
ご意見伺いたいです
よろしくお願いします

コメント

mimi

同じです!
娘は4月からこども園入園しました。求職中です。
GW明けまで登園自粛要請があるので自宅でみています。
4月行けたのはトータル4日のみです🥺
保育料は日割りですが、後日申請って感じなので普通に痛手です…😭

私もほんとーーーーに悩んで、旦那とも沢山話して、
GW明け以降も自粛要請があったら、もうあきらめて退園させる。通えるなら頑張って仕事を6/30(期限)までに探す
、の2択にすることにしました!
5月分も保育料かかるけど、後々返ってくるし、その他のお金(準備したものとか)は諦めようって思ってます。
10万円も貰えるので(笑)

ぶっちゃけGW明け以降も無理かな、と思ってますが、親の心の整理期間と思ってます。本当にこども園決まって嬉しくて、楽しみだったので、退園でいっか~とはどうしてもすぐに言えず🥺💦

  • まーしー

    まーしー

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね😭
    下の子はともかく、上の子は楽しんでたみたいで…
    早くお友達行こうね!と言っている分、心が痛くて😭

    私も踏ん切りをつけてG.W明けにも自粛なら諦めようかな…

    コロナ本当に早く終息なり特効薬が出来るといいですよね😭
    アメリカの方では2022年まで続く言う記事を見て
    あーもうダメだと思ってしまいました😭

    • 4月26日