※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘がまだオムツが取れず、ストレスを感じています。他からのプレッシャーもあり、反省しています。未来が不安で悩んでいます。

3歳2ヶ月の娘ですが、まだオムツが取れていません。
他の子と比べちゃいけないのはわかっていますが、自分の両親、義理の両親からも言われるし、幼稚園も基本オムツはNGのところです。
毎日自粛自粛の生活で私もだんだんストレスが溜まってきていて、夜寝る前に飲み物をたくさん飲んでいた娘に、お漏らししちゃうよ。他の子はみんなオムツ取れてるんだよ。
と言ってしまいました。
ショックを受けたようで、その後布団にもぐって寝てしまいましたが、今さっき寝ぼけながら半泣きで暴れ出しました。
娘の中でも葛藤があるのかな〜、言いすぎてしまったな〜と反省しています。
でも、いつオムツが取れるのか先が見えず、悩む日々です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、同じ月齢です!!
もう夜もオムツ取れる時期なんですか!?💦💦

• さとみん

さとみん

回答ありがとうございます。
    わかりにくい表現ですみません、夜はもちろんオムツです💦
    日中もずっとオムツです😅

• 4月26日
R

我が家もそんな感じです。
時間誘導ではできますが、自分から尿意を伝えてトイレに行くことはできません。
わたしは3回失敗したら、もうオムツにしてます。
ストレス溜まってしかたないので💦
3月まではすごく焦って、保育園までに何とか...と思っていましたが、もう諦めました!笑
いつかはできるようになるし!
ただ、次男のトイトレは早めに始めようと思っています。笑

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    うちは、自分からトイレと言うことはあっても、座らせるといつも決まって出ません😅
    そして、オムツで普通におしっこやウンチしています💦
    そうですよね、いつかはできるようになるものですよね。
    娘のペースでもう少し見守ります。
    ありがとうございました😊

• 4月26日
プーさん大好き

我が家は、上の2人はトイトレせずに、自分でパンツにするというまで、オムツでした(実母に、まだオムツ?!ってよく言われたけど、トイトレするのは親である私ですし。聞き流してました。)
長男に4歳目前、長女は3歳9ヶ月で日中パンツに✨
ほぼお漏らしもなく、トイトレ終了です(笑)
末っ子もまだまだオムツでいくと思います~

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    周りの声は聞き流して、娘のペースを見守ってあげようと思いました。

• 4月26日
mako

うちもまだオムツです💦
おしっこもウンチもトイレでできるし、自己申告でトイレに行ってくれて、全然オムツ濡れない日もあるのですが、面倒くさいのか、その日の気分によりけりです💧時間で決めたり嫌がる時まで無理に行かせるのも私が面倒くさいので避けていて、そのうち自分でパンツすると言い出すかなと思って好きにさせてしまっています💦

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    うちは自己申告でトイレに連れて行ってあげるも、緊張してしまうのか、トイレで出来たことがありません。
    そのうち、私も娘も諦め、結局オムツで普通におしっこもウンチもです😅
    でも、みなさんの回答を見て、もう少し娘のペースに寄り添ってあげてもいいのかなと思えました。

• 4月26日
🌵♡♡♡

うちはこの自粛中にやっっと気合いを入れてやりすんなり取れました😂
実際さとみんさんの娘さんの月齢の頃なんて全くと言っていいほど出来ず、なんならおしっことうんちの区別が出来ない程でした💦周りは当たり前の様に取れてるのを見て焦っていたし周りにはいつか絶対取れるからと言われていたけれど本当なのかな?と思ってたぐらいです!
でも今になってわかりました!絶対とれます!!笑
うちもトイトレをやり始めた頃謎の夜泣きみたいの何日か続いたので本人にもストレスなのかな?とか少し罪悪感もありました。
それぞれその子のタイミングがあるんだと思います🥺
母にも取れるのが遅かった分卒業まであっという間だよと言われてたのですが、本当にあっという間でした😂
だから焦らずその子のタイミングでいつか取れる日が来ると思います☺️
自粛中色々とストレスになる事があると思いますが頑張ってください🥺⭐️
長くなってすいません😭

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    そうですね、もう少し娘のペースを見守ってあげようと思います。

• 4月26日
なぱん

上の子は3歳3ヶ月でオムツ卒業しましたが、こればっかりは本人体のタイミングだと思うんですよね💦💦

オムツNGって幼稚園も本来はどうなの??って思いながら、息子の通ってた幼稚園もなるたけ外してください。って言われました💦💦
3月産まれの息子は入園してもしばらくオムツでした。
先生も本人のやる気とタイミングを見計らってくれて、やると決めたら3日で昼も夜もとれました(笑)
私の焦りは何だったんだと思いましたし、タイミングなんだと反省しました。
そしてオムツが外れた長男はお漏らしも一切してません😄

次男も3月産まれですが、焦らずタイミングと本人のやる気をみてやるつもりです。

ご両親や義両親に言われると焦る気持ちもすごく分かります。でもまだ時間ありますし、ゆっくりゆっくりタイミング見てあげてください。

焦らせる人には本人のタイミングがまだ何だから言わないで。焦らせないで比べないで。とハッキリ言っておけば大丈夫!
お嬢さんには、大丈夫よ😄あなたのタイミングでオムツとさよならしようね☺と伝えてあげてください❤

必ずさよならできる日が来ますから焦らずに☺

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    それは凄いですね✨
    そうですね、周りの声にはハッキリ言おうと思います!
    娘にも明日ごめんねと伝えて、本人のペースを見守ろうと思えました。

• 4月26日
さとみん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
私自身、だいぶ救われたし、娘のペースを見守ろうと思えました。
明日娘にもごめんねと伝えて、受け入れてあげたいと思います。
みなさんにグッドアンサーをつけたいくらいです😭